本文へ移動する

泣いても笑っても今夜が最終回。ドラマ破天荒フェニックスを見て興奮しちゃうのは分かるけど、OWNDAYSの社員が本当にやらなくてはいけないこと。

□■□!!!OWNDAYS MAGAZINE!!!□■□ Vol.192

===2020年 年始スペシャル===
□ 奥ノ谷 圭祐(外部取締役 CTO)

■ 短パン社長の一言コラム ~CTOの、おいっす!今日も短いパンツ履いたろか!~

今夜最終回!破天荒フェニックス

破天荒フェニックスの3夜連続のドラマ(今夜最終回)が放送され、その反響がすごいのは皆さんもご存知かと思います。特にスタッフの人たちの盛り上がりがハンパない。CTO(チーフ短パンオフィサー)のボクも、昔の出来事に関しては、修治さんから話を聞いたり、それこそ本で読んでしかないので、当事者の気持ちには到底なれないけど、特に昔からいる皆さんの「感慨深いツイート」が見てるボクらの胸にも残り、ドラマを見ながら泣きそうにまでなりました。

ただ、驚いたことに #破天荒フェニックス でエゴサすると、サンデーズがオンデーズだという事も知らない人も多いし、実話を元にドラマ化されてる事も知らない人が多い事に気づいたでしょうか。( そもそも本がある事にも気づいてない )みんな知ってると思ったら大間違い。それこそ自意識過剰であるということです。

つまりOWNDAYSのみんなは、そのことを少し意識してツイートする事が大事かもしれない。

ドラマ「破天荒フェニックス」は、実在するメガネ屋さんの話なんだよ!今や全国各地にあるオンデーズってお店も元にした物語なんだよ!って分かってもらえるような発信を。お客さんがお店に来る時に「 あ、ここ、こないだ放送されてたドラマ、破天荒フェニックスのモデルになったメガネ屋さんだー!」って言いながら来店してくれる人が増えるような投稿を少しでも意識してほしいです。

じゃあどうしたらいいか?と言えば、リンクにあるように、稲葉友さん演じる松尾(実在する複数の人物の複合キャラ)のモデルとなってる長尾さんや、まさるくんのような「 裏話的 」なツイートがあっても良いし、

まみちゃんや、小滝ちゃんのように、滝本美織さんが演じる神戸麻美(架空の人物です)が付けてるメガネを、しっかり紹介するツイートがあっても良いし、

CFO奥野さんがモデルとなってる伊藤淳史さん演じる奥田氏( 奥田氏の嫁と田村社長の関係がギャグでしかない笑 )のように、本をしっかり紹介したり、エピソードに応じて過去のニュース記事を貼りつけても良い。

また、俣野ちゃんのようにEYE CAMPの事を投稿して、これまでOWNDAYSがどんな社会貢献をしてきたのかを投稿しても良い。

https://twitter.com/matt_odhr/status/1213481389808484352?s=21

それ以外にも、採用情報とか、店舗情報とか、やれる事がいっぱいある。つーか、みんなも自分で色々考えて!!笑

とにかく「 良いドラマだった」「 感動した!」「 勝地涼くんカッコ良かった」「 彼が前田敦子の旦那なんだ!」で終わってたら、それはただドラマを見てる人たちの感想(ツイート)と一緒。このままだとカンブリア宮殿のような大きな店頭での盛り上がりは見れないでしょう。

https://twitter.com/shuji7771/status/1213297461306880000?s=21

自分の会社がドラマ化されるって考えられないくらいK奮しちゃうのは分かるけど、ここは一回冷静になって、客観的になって、「 お店がもっと盛り上がる為には? 」「 お店の認知度をもっと上げる為には? 」どうしたらいいかを考えて発信してみよう!

これは今回のドラマの話に限ってじゃなくて、普段の投稿からそうだからね!

尚、今年の新入社員の方たちもボクの研修が受けられますよ!

何はともあれ、今夜はもう最終回。
みんなの発信を期待してます!

泣いても笑っても今日が最終回だよ!

また、店頭の方は正月商戦大詰め。引き続き、お店も盛り上げていきましょう!

以上、CTOでした!

まだドラマを見れてないという人はここから(Tver)見れますよ!


—-

尚、今日のブログは、owndays linkという社員専用のFacebookページがありまして、ボクもそこに入ってて見ることはできるんですが、投稿できなかった事に今朝気づき笑 ブログに書くことにした次第です。

ページの先頭へ