本文へ移動する

色んな場所へ行き、色んな人に会う。 それが実は一番の勉強だったりする。 但し、自分の会社を顧みず、不安だから、人に会いまくったり、どこかへ行きまくったりするのは別ね。それはただの逃げ。

珍しく木曽さんのツイートより。笑

 

いつもふざけてそうな木曽さんだけど、こうしてたまに良いこと言います。

もちろんお客さんと触れ合うのは楽しいのが前提だけども飲食業の現場にいると基本毎日同じお店同じ時間にいて毎日同じルーティンの繰り返しに陥りやすい。最近色んな人に会ったり色んな場所に行く事を心がけているけどその度に「ああ俺の過ごしてきた世界って狭かったな」と感じる。危機感しかないわ。

最近全然会えてない木曽さん。でも忙しいことはいいこと。そして彼もまた新たなチャレンジをしようとしてます。応援してます。

たしか今年2回しか会ってない

いや、やっぱりふざけてたわ。いつも。

まー。もうこの事もかれこれ5年くらい言ってますけどね。

色んな場所へ足を運び、色んな人に出会う。それが実は一番の勉強だったりする。前にブログでも書いたけど、非生産的な事をすること、ルーティンワークではなく、非日常から新しいことが生まれるのです。じゃなかったらTANPAN LABなんて作らない。オレだってただ洋服を売って終わってた。

でもね。自分の会社、お店を顧みず、不安だから、人に会いまくったり、どこかへ行きまくったりする人もめちゃめちゃ多い。これ全然違うからね。気をつけて。それはただの逃げ。 本業をしっかりやってこそ。それ以外の様々な体験をする事が大事なんです。

と、言い続けてもやる人は少ないし、行動する人は少ない。危機感危機感とか言っておきながら実際は何の危機感も感じていないのが現状。本読んでも、セミナー行っても、誰かの話聞いても、誰かの発信見ても、その場だけ刺激を受けて、次の日は忘れてる。きっと何をしたらいいのか分からないんだと思う。または費用対効果を気にしちゃんだと思う。でももうそんなこと言ってられないよね。何が成功で何が失敗かなんてやってみなきゃ分からない。行動することでしか結果はわからないのだから。

というわけで、今日は今年最初の奥ノ谷塾。今日はゲスト講師をお呼びしております。そして明日はある企業への訪問。最高の2日間にしよう。

Mr.イノベーション 米倉誠一郎先生

奥ノ谷塾では、今年も最高のゲスト講師にお越しいただけます。本日の米倉先生。そしてTANPAN LABのスタートには坪田先生。その後ヤマチユナイテッドの山地社長。そしてOWNDAYS田中修治さんにフュービックの黒川社長にも色々な部分で関わってもらいます。ね。奥ノ谷塾メンバーにも動かない経営者には決してなってほしくないからオレも頑張るし、お声をかけるのです。普通は呼べない人ばかり。

新しくできるTANPAN LABでも何か新しい塾を立ち上げて、何か色々とやりたいな。

ということで今日も行ってきます!

ページの先頭へ