本文へ移動する

Twitterの仕様が変わったって?URL付きのリンクが表示されづらくなったって?じゃあ見に来てもらうように努力すればいいじゃん。

ちょっと2日連続でアツめのブログを書きすぎました。多方面で反響がゴイスーです。いいブログをありがとうございますって。でもさ。メッセージしてくるくらいならそれリツイートしたり、シェアしたりしたら?笑

良いと思ったら自分の中に落とし込むタイプなのかな。オレは良いと思ったら誰かに紹介したくなるタイプなんで。もしくはあれかな。誰にも教えたくないのかな。それとも図星すぎて何も言えなかったのか。ちょっとみんなの頭の中はよく分からないけど、ここってSNSを使う意味で結構大切な部分だとオレは思うんだよな。こんな事喋ってるんだから。

そんな反響のあった昨日のブログはこちらから。

元通りには戻らないというけど、みんなそう言いたいだけ。どちらかと言うと今が元。コロナがそれを教えてくれた。

はい。で、今日もこんなツイートをしたんですけど、みんな知ってます?

そう。Twitterの仕様が変わったと、これまた多方面がザワついてました。

デザインが変わったことは置いといて、URL付きの投稿がフォロワーのタイムラインに表示されづらくなったとのこと。詳しいことはあまり分からないけど、結構以前からそんな仕様だったとオレは思ってる。もともとリンクを含んでるツイートは拡散されにくいし、画像付きのツイートの方がいっぱいいいねもリツイートもされるし、なんならバズりやすいじゃんね。だから結構みんなスクショのツイートが多いじゃん。でもさー。いつからそんなにTwitterの語るようになったのよ。いつから拡散されたくなったのよ。目的はそこか?って。リツイートされたくてツイッターやってるの?フォロワー増やしたくてツイッターやってるの?そりゃ多いには越した事ないかもけど、そこビジネスにつながってるの?って少しだけ言いたい。( いや、結構言ってるし笑 )

ボクを好きな人。ボクの投稿を見逃したくない人はいつも見てくれてるよ。それが多いか少ないかではなく、あなたにもきっとそういう人はいるはずじゃんね。通りすがりの知らない人にリツイートしてもらうより、いつも知ってる誰かに見てもらったり、共感してもらったり、なんならリプライやリツイートしてもらえばいいんんじゃないのかな。いつも見てくれる人。好きになってくれた人。ファンになってくれた人。その人たちに見に来てもらえるように努力しようよ。タイムラインまで覗きにきてもらえる存在になろうよ。

Twitterだけじゃない。Facebookだってそう。Instagramだってそう。仕様が変わるのなんてしょっちゅうじゃん。その度に文句言うのかな。その度に前の方が良かったって言うのかな。だったらやめればいいじゃん。SNS。

ボクらは彼らに従うしかないんです。そもそも天才たちが作ってくれたSNSでどれだけ楽しい思いをさせてもらってる?であれば、使い倒して、遊び倒すくらいじゃないと。彼らのおかげで楽しい世界を多く見せてもらってるわけなんだから。

毎日会いたい。いつも会いたい。たまには会いたい。そんななかなか会えない人たちとSNSがあるから一緒に楽しめるわけでしょう。そして会えた時は喜びもひとしおなわけじゃんね。ボクのブログを読んでくれてる人はきっと文句なんて言ってないとは思うけど、そういうのが少しだけSNS上で見えたのでちょっとブログに書いてみました。

もうね。田中ひろのぶさんとかマジで面白いし、ハッキリしてる。ツイートはリプライできないようにしてるし、それを楽しんでる。フォロワーが激減してるにも関わらず。最高です。笑

田中ひろのぶさんって誰?の人はこちらを読んでね。

食べたい時に炊けばいい。抱腹絶倒のあっという間の2時間でした。田中泰延さんの講演を聞いてきました。

早くまたお会いしたいです。コロナじゃなかったら大阪で飲みに行くはずだったのに、もしかしたら講演も一緒にしていたかもしれないのに。もっと言ったら奥ノ谷塾でもゲストをしてくれていたかもしれない。でもきっと、必ず、いつかまた会う機会があるから。焦らず待とうと思います。その機会をね。

はい。

あなたは何の為にTwitterを使ってるの?

もう1回考えてみよう。

ページの先頭へ