なぜボクがこの本を何度も紹介してるのかは、みんな読んだほうがいい本だから。そして、みんなが最後まで読める本だから。です。
まさにこれが「 バズる書き方 」( 成毛さんのFB投稿より )スカッと一撃必殺。こんな文章をボクも書きたいものです。
まさにこれがバズる書き方(成毛さんのFB投稿より)
ちなみにボクも、知らない人の友達リクエストはほぼ却下。ツイッターはまだ全然気軽だからたまにフォローバックするけど、匿名の人はまずしないし、たとえ実名でも変な投稿ばかりリツイートしてる人はスルーします。(たとえば100万円のやつとかね) pic.twitter.com/GUmmnVjLyo— 短パン社長 奥ノ谷 圭祐 TANPANLAB & Keisukeokunoya (@Okunoya_jr) January 16, 2021
ちなみに( 誰にも聞かれてないけど )ボクも、知らない人の友達リクエストはほぼ却下です。削除もしないし、基本スルーします。今はどうなのかはちょっと分からないけど、以前まではリクエストも5,000人という上限があったので、実際に会った人が友達になろうとした時に「 リクエストが送れない」と言われて、わざわざ溜まってるリクエストを削除してました。今でさえFacebookはブログの投稿がメインになってますが、一応毎日投稿しているし、成毛さんのバズる書き方を読んだら、いやいや、まだまだ全然色んな発信ができるなと思った。そしてこうして文章を書く練習にもなりますもんね。
今日現在Facebookの友達の数は3,366人。フォロワーの数は8,902人。友達リクエストの数は、なんか出なくなっちゃったけど、きっと5,000人を超えています。笑
あと、昔は「 リクエストをする際はメッセージをください。メッセージがない人は承認しません。」とか、ボクも含めて言ってたけど、もう知ってる人だったり会ってる人だったら普通に承認します。もうそんなのいいじゃんって思うし、「 自己紹介というものをあなたは昔習わなかったのか 」的なのってもうホントおっさんくさい。しかもプロフィールにそう書いてる人ほど、自分がリクエストする時はメッセージしてこない輩が多くて震えました。
あ。それと、自慢じゃないけど、いや、自慢だけど、ボクは成毛さんから友達リクエストいただきました。もちろんメッセージなしで笑 届いた時はさすがに震えました笑 ←こっちはホンキの震えです。理由はボクが山地社長と仲良しだからだと思います。山地さんが成毛さんの「 Amazon 」の本をFacebookで紹介されてた時に、コメント欄に「 買いました!最高でした!1,000冊売ります!」って書いた際に友達リクエストがもらったんじゃないかな、たしか。たぶん今回のバズる書き方もボクの投稿で1,000冊くらいは売れてるんじゃないかと。いや、これ大袈裟じゃなくてマジで。
と、話を戻して。
たまにその他のメッセージに入っちゃってる人もいるし、なんならそこに入ってるの知ってるけど、そのまま開封せずにスルーしてる人もいます。あとは、本読みました!友達になってください!も多い。感想が素晴らしすぎて、リアクションボタンだけ押して承認することもあるけど、正直、本買ってくれたのは嬉しいけど、次のアクションは欲しいところ。
アクションについてはたとえばこんな感じ。
・ Amazonレビューを書いてくれる
・ ボクのセミナーを聴いてくれる
・ ボクの商品、サービスを買ってくれる
・ TANPANLABの会員になってくれる
こうしてくれた時に、おおおお。本当に共感してくれたんだなって思うし、実際に本を読んでLABの会員になってくれた人がいてすごく嬉しかった。( 山田さんと薄井とかね。)
本の感想とともに、どうやったら会員になれますか?どうやったら奥ノ谷さんの洋服を買えますか?本に載ってるビールは買えますか?とか、たまにメッセージがきて、少し嬉しくて、めっちゃ丁寧に説明するけど、結局何も音沙汰ない(買わない)時があったりする。いや、それがほとんどかな。その度に、あーめんどくせーな。やんなきゃよかった。って思うけど、それもそれ。返事した自分も悪い。人間だもの。
また、ツイッターに関しては、まだ全然気軽だからごく稀にフォローバックするけど、匿名の人( 知り合い以外 )は、まずしないし、たとえ実名でも変な投稿ばかりリツイートしてる人はスルーします。( たとえば100万円プレゼントとかね )
フォローされて気になったらまず見に行く。基本です。それがマジで変なヤツだったら、いつの間にかアカウント名変えて、エロ投稿ばかりしてるヤツだったりしたらほんと人間疑われますからね。そういう人何人も見てきたから。気をつけて!笑
と、成毛さんの本にはツイッターのことには触れてないけど( ほぼ使ってないから )あらゆるSNSを使ってるボクらからすると、本当に大切なことが書かれてると思うのです。文章に対する、いや、人に対する向き合い方と同じ。繊細、緻密、そして親切、丁寧。だなと。
ところでボクがなぜこんなに紹介してるのかわかります?
そりゃ「 みんなに読んで欲しいから 」はもちろんなんだけど、この本なら「 みんな最後まで読めるだろうから 」という想いがあるからです。
だから発売前からベストセラーとなってるこちらの超話題の本は、ボクはここまで丁寧に紹介しません。
なぜなら、みんな読まないからです。笑
社長たるもの読んだほうが良いとは思うけど( いや、社長以外の全人類も )この本こそみんな買っても最後まで読まない。
それはこのブログにも少し書きましたよね。
バズる書き方はこうしてとても丁寧に紹介し、2040年未来予測はサラッと紹介する理由。伝わってますかね。
絶対読むし!ふざけんな!と思った方はぜひ読破して、この本について語り合いましょう。楽しみにしてます。
とにかく、みんな、ボクの投稿でこの本の存在を知った。それは紛れもない事実。つまりバズらせたんだよね。これって。