まさに文字がひろのぶさんをここに連れてきてくれた。奥ノ谷塾のゲストは、あの「読みたいものを、書けばいい。」の田中泰延さん。本当に最高でした!
思えば、一昨年の11月に「 読みたいものを、書けばいい。」という本に出会い、どうしてもこの人の講演を聞きたい!と思い、年明け3ヶ月後の2月に、1人、田中泰延さんのセミナーに飛び込んだ。
できればこのブログ読んでほしいな。特に奥ノ谷塾のみんな、そして昨日視聴してくれたみんなもね。
この時に「 絶対この人の講演をみんなにも聞かせたい! 」思って、それが昨日やっと実現しました。
非常に楽しみな #読みたいことを書けばいい の著者田中泰延さんの #奥ノ谷塾 講義がTANPAN LABではじまったよ
なんだこれ、ヤバイ飛んでる
すでに意味なく面白すぎる pic.twitter.com/UgjEw19XN9— 馬場 大介 グッドウェーブ 社長 (@babadaisuke) April 13, 2021
途中コロナの影響もあり延期になったりもしたけど、諦めなくて良かった。まさにひろのぶさんが言う「 文字がひろのぶさんをここへ連れて来てくれた。」
この日も怒涛のボケ倒しから始まり、途中「 しつこー!」と何度もツッコミながら、最後はビシッと締めてくれた。笑いの中にも学びあり。初めて講演を聞いた時の衝撃が蘇りました。いや、あの時以上。更にパワーアップしてました。
ボクは今こうしてなぜブログを書いてるのか。( 先程、紹介したブログにも書いてますが )
それは!ひろのぶさんの話に心動かされたから。そしてこの楽しさ、この素晴らしさを、大好きなみんなに知ってもらいたいから。ね。ボクの紹介で、田中ひろのぶさんを知った人も多いでしょ。みんな、本も買ったでしょ。思い出してみてください。
そこにはなんの売り込みなんてない。ただただ好きなこと、楽しかったこと、感動したことをみんなに伝えたいだけ。感動したから書くのだ。逆に感動がなければ書かなくてもいい。
なぜ続けなくちゃいけないの?
なぜ発信しなくちゃいけないの?
やりたくないのにやらなきゃいけないの?
ボクは一度もそんなこと言ってない。
やりたくないならやらなきゃいい。
いつもそう言ってきたつもりです。
五合炊きを買った。
ご飯炊かなきゃ。
炊かなきゃいいじゃないですか。
食べたい時だけ炊けばいい。
ってね。
いやはや、改めて田中泰延さんの講演、本当に最高でした。
やりたいことを、やればいい。それに尽きるな。
ご視聴してくれた方もありがとうございました!( 購入してくれた方にはアーカイブ動画送りますのでご安心を )
あ。こっちはみんなで「 ひろのぶさんポーズ 」
いやー。奥ノ谷塾って本当に最高だな。