本文へ移動する

人に会わなくてもいい仕事をしてる人はオンラインを推奨するし、人に会わなくちゃ成り立たない仕事をしてる人はリアルを推奨する。でもどっちかで良いなんてことは決してない。

おん。。。

思わずお願いしてみようかなと思ったよ。笑笑

こういうのにダマされる人いるんだろうな。でもダマされたってことは自分の問題ですからね。信じてお金を払った時点で自己責任。だから人のせいにはしないようにね。そんな人たくさん見てきたから。

そういえば先日こんなツイートをしました。

人に会わなくてもいい仕事をしてる人はオンラインを推奨するし、人に会わなくちゃ成り立たない仕事をしてる人はリアルを推奨する。でもどっちかで良いなんてことは決してない。今までも、これからも。

とは、今更言うべきことではないかもしれませんが、コロナが未だに猛威を奮い、全国的に緊急事態宣言が発令されて、ますますそういったことを考えていかねばという時期に差し掛かりました。( いや、もう随分前から言ってるんだけどね。やっぱりみんな遅いから。やろうやろう言ってもやらないから。ま。そういった人は置いといて。)

まだコロナが落ち着いたら参加します。行きます。って言ってる人いるのかな。いるか。でもボクは昔から「落ち着く」なんてことはないって言ってきた。今は何がみんなの中で「落ち着き」なのか。それはきっと、緊急事態宣言が明けてから。が「落ち着き」に変わろうとしている気がします。度重なる緊急事態宣言ももはや効果を無くしてる。昔は聞いたことなかった言葉。これに限らず、ロックダウン、パンデミック。映画の中で聞いたような言葉も何度も聞くと価値を無くします。

次に発令する時は是非とも「 スーパーウルトラ緊急事態宣言Z 」という名前にでも変えてほしい。そしたらもしかしたら若者たちの意識も変わるかも?あれ?これやべーやつじゃん!フリーザとか出てきちゃうんじゃね?ってね。いや、その前に今の若者、フリーザもピッコロも知らないか。笑

と、冗談はさておき。

冒頭のツイート。もう1回貼っておこう。

たとえば、コンサルのような仕事をしてる人は前者。つまりオンラインを推奨する。もちろんオフラインも大事だよと、クライアントや受講者にも伝えるのだろうけど、実際、その人たちは「モノ」を売ってない。「お店」もない。なんなら「社員」もいない。だから実はそこに説得力というものは薄れてて、勉強はする、納得はするものの、実際に自分たちとは立場が違うのでどこかでズレが生じる。「 そうは言ってもさ 」ってね。だから脱落したり、続かない人がたくさんいるのも納得です。

また、たとえば、昔ながらの洋服屋さん。口グセは「 やっぱりリアルが大事 」です。言い聞かせるように言ってます。その理由?

それはオンラインでモノが売れないからです。

この洋服は全てリアルで購入したけどね

だからお店に来て洋服が売れると安心する。1日たった1点しか売れなくてもなぜかそこを強調する。で、SNSに上げる。共感してくれる人を探してる。リアルでは人に会える安心感があったり、まとめ買いもあったりするからかな。結局スマホを使いこなせてない証拠。ただSNSで発信したいだけなんです。

と、厳しいこと言ってますが、きっと図星の人いると思う。そんな人に限って、誰かを頼りに、勉強ばっかりしたり、ムダなお金を払い安心や共感を買ってる。

だからそろそろ気づいた方がいい。勉強ばっかりしてても仕方ない。自分でやらないと意味がないということを。

こんなことしゃべってるんだから。

 

ページの先頭へ