本文へ移動する

今年最後のブログもこちらで締めますね。今年も1年間本当にありがとうございました!

今年最後のブログになります。今年もなんとか毎日書くことができました。ちょっと後半後日更新も増えました。すみません。またSNSに毎回投稿するのもやめました。若干惰性になってきてしまった部分もあります。心境の変化や好きの変化があると思います。来年はもっと色々と変化の年になるだろうな。

さて、毎年恒例の映画ランキング。今年は映画館での鑑賞は昨年よりも更に激減してわずかの8本でした。マジ少ないよね。( ちなみに昨年は34本 )

やっと公開された007

その代わりストリーミングサービス( Netflix、Amazonプライム・ビデオ、U-NEXT)の新作映画としては28本の映画を鑑賞。ドラマに関しては今年の作品は8本。( 昨年から続いてるのも含めて )旧作を合わせるとかなりの本数の映画を鑑賞してるかと思います。( たとえば、キングスマン、マトリックス、007ダニエルクレイグシリーズは全て観直しました )これも環境の変化ですね。今年はハリウッド映画も後半から公開されたのにも関わらず、あまり映画館に足を運ばなくなってしまいました。

理由はご存知ですよね。間違いなくサウナの影響が大きい。決して映画が嫌いになったわけではない。ただ優先順位が変わったのはたしかです。

そんな今朝、大晦日もしっかりサウナで蒸し納め。

何度かこのブログでも触れていますが、サウナがボクやボクの周りの人に与えた影響はかなり大きいです。趣味が大きく変わりました。特にこれといった趣味がなかった人もサウナが趣味になりました。かくいうボクもサウナローランというブランドを皮切りに、多くのサウナグッズを販売し、短パンサウナ部を発足したり、ヒマさえあればサウナ仲間とサウナへ行き、打ち合わせ場所もサウナになったり、出張もサウナがあるホテルしか泊まらなくなったし、しまいにはサウナの後に飲むビールまで作っちゃいました。

サウナアンドビール新規開栓!

まだまだハマり出してわずか8ヶ月くらいですがこの変化は本当にスゴい。

人間ドックじゃないよサウナだよ

シノハラもブログに書いてくれてましたが、ボクの影響でサウナを知り、好きになり、今ではサウナなくては生きていけない身体になってしまった人も多いのではないでしょうか。身体にも心にもいい。ストレスの解消にもなるし、頭もスッキリします。ハマって悪いことはありません。まだまだサウナを知らない人は、これから行きたいと思ってる人も、今からでも全然遅くはありません。ただ、最初は決して1人で行かず、サウナーの人に連れて行ってもらうことをオススメします。みんなで行っても楽しい。そして1人で行くのも最高。来年もきっとこのサウナの熱は冷めることはないでしょうね。そしてサウナ施設もどんどん増えていく。特にプライベートサウナ、貸切サウナが都内にはオープンしまくってますが、ホンモノかニセモノかが大きく分かれる年にもなるでしょう。

今年サウナが好きなって気づいたこと。

まさにサウナの年。そしてボクにとってはビールの年でもありました。今年初めにアンドビールのゆりこさんに短パンスモークを作ってもらい、12月には第2弾ともなるサウナアンドビール。そして発売した次の週にはBEER BRAINで初となるオリジナルビールの醸造開始。( こちらは来年の1月末の発売になります。初の缶ビール。こちらもお楽しみに。)こんなにビールと向き合ったのは初めてです。ヒラヤマと仕込みから体験しましたし、ブルワリーもかなり回った。そして清水さんやヤスにも連れて行ってもらいました。サウナと同様、ビールを通じて多くの方々とお会いしました。交友関係が大きく変わりました。サウナとビールには本当に感謝してます。色々なとこに気づかせてもらえてね。人生、一生勉強。一生青春。だな。とつくづく感じます。やっぱり動いてこそなんだなと。じっとしていちゃ何も生まれないんだなと。

はい。

だいぶ前フリ長くなりましたが、そろそろいきますか?映画ランキング。

2021年 短パン社長のオススメ映画BEST5

第5位

消えない罪

消えない罪

Netflixオリジナル映画。

暴力犯罪を働いて刑務所に送られていたルース・スレイター (サンドラ・ブロック)。刑期を終えて出所した彼女だったが、犯罪を犯した者を決して許そうとはしない社会の冷たさを感じる。故郷に戻るものの、そこでも人々からの厳しい批判や叱責を受けたルースは、犯してきた罪を償う意味も込めて、やむを得ぬ理由で置き去りにして離れ離れになったままの妹を見つけ出そうとする。

正直かなり重いです。が、泣けます。いや、泣きました。サンドラブロックはすっかり演技派女優になり、心を持っていかれます。サスペンス好きのボクですが、今年のランク入りはこの1本のみとなりました。覚悟して見てね。

第4位

フリー・ガイ

フリー・ガイ

ルール無用、何でもありのオンライン・ゲーム<フリー・シティ>のモブ(背景)キャラとして、平凡で退屈な毎日を繰り返すガイ。ある日、彼は新しい自分に生まれ変わるため、ゲーム内のプログラムや設定を完全に無視して自分勝手に立ち上がる―。ありえないほどいい人すぎるヒーローとして。ゲーム史上最大の危機が迫る中、はたしてガイに世界は救えるのか?

久しぶりの映画館鑑賞でした。気分も良かったのかブログにも書きましたからね。

あなたもボクも明日からまた「 良い1週間を!ではなく、素晴らしい1週間を!」映画フリーガイが最高に面白かった件

誰もが楽しめる作品かと思います!

第3位

007 ノータイムトゥダイ

NO TIME TO DIE

もう説明不要ですよね。ボクがどれだけこの映画を愛しているか。そんな待望の映画が遂に公開されて、待望だったのに観たくなくなったりして色々と大変でした。結果、映画館での鑑賞は3回。普段ならそれの倍以上は観るのですが、ダニエルクレイグが最後のボンドというのが切なすぎてもう観に行くのを諦めました。そういう意味でも1位にはしませんでした。

もちろんブログにも愛を込めて書いてます。ネタバレなしです。もし良かったらブログ内の最後の方に載せてるダニエルのツイートだけでも見ていってくださいね。ダニエルボンドに心からありがとうを伝えたいです。

James Bond Will Return. ダニエルクレイグが演じる最後のジェームズボンド「 007 NO TIME TO DIE 」本当に素晴らしい作品でした。( ネタバレなし。鑑賞前の注意事項あり。)

第2位

ドント・ルック・アップ

ドント・ルック・アップ

こちらもNetflixオリジナル作品より。

さえない天文学者ランドール・ミンディ教授(レオナルド・ディカプリオ)と教え子の大学院生ケイト(ジェニファー・ローレンス)は、あるとき地球衝突の恐れがある彗星(すいせい)の存在に気付く。二人はオーリアン大統領(メリル・ストリープ)とその息子であるジェイソン補佐官(ジョナ・ヒル)と対面したり、陽気な司会者ブリー(ケイト・ブランシェット)のテレビ番組に出演したりするなどして、迫りくる危機を世界中の人々に訴えようと奮闘する。しかし二人の熱意は空回りし、予期せぬ方向に進んでいく。

いやー。めちゃめちゃ面白かったです。「 実話に基づくかもしれない物語 」って笑 超ブラックコメディ。さすがアダムマッケイ( マネーショートやバイスの監督 )
俳優陣も豪華。気づかないところであの俳優が出てたり。全員がハマり役。人を選ぶ映画だけどオススメ。ボクは大好物です。はい。

かなり強烈な社会風刺を描いてて、今のアメリカ、いや、世界を見ているようでした。隕石が迫っていて危機を必死に訴える人々と、自分たちの利益しか優先しない権力者たちの温度差が面白い。マッケイパイセンならでは視点の作品でした。

第1位

キングスマンファーストエージェント

キングスマン ファースト・エージェント

ごめんなさい!鑑賞したてホヤホヤなんで!でもこれ以外に考えられませんでした!こちらも007同様、いや、それ以上に延期を余儀なくされました。だって2年以上ですよ?本当に待望だったんだから。

『キングスマン』シリーズの第3弾。第1次世界大戦前夜のヨーロッパを舞台にスパイ組織キングスマンの誕生秘話と、彼らが巨大な陰謀に立ち向かう姿が描かれる。前2作に引き続きメガホンを取るのはマシュー・ヴォーン。

イギリス、ドイツ、ロシアといった大国間の陰謀が渦を巻き、第1次世界大戦勃発の危機が迫ろうとしていた。そんな中、コンラッドは父親のオックスフォード公に連れられ、高級紳士服テーラーを表向きの顔にしたスパイ組織キングスマンの一員として迎えられる。世界に迫る危機を回避しようと動き出す二人だが、その前に怪僧ラスプーチンが立ちはだかる。

ハリーもエグジーも出ませんが、これはまたこれで最高なのです。007ではM役を担うレイフファイングが良い味出してます。

1作目、2作目とは異なりだいぶシリアスですが、これもまた良し。ちょいちょい過去作品を思い出させてくれる名言も出てきますのでそれも楽しい。キングスマンがいかにしてできた組織なのかがよく分かる作品。第一次世界大戦のことを少しだけ知っておくとより面白く観れるかと思います。

この作品は映画館でしか観れないっていうのもまたいいよね。

以上、今年の映画ランキングでした。その他にも、惜しくも次点となったアナザーラウンドやパワーオブザドックなどもオススメですが、他にも色々紹介したいのがあったんだけど、今はちょっと思い出せません笑

以前より鑑賞してる本数が少ないので、きっとまだまだ良い映画はたくさんあると思いますが、これがボクの今考えられるランキングです。( 尚、ドラマ部門は今年は割愛させていただきます。)ボクのこの映画の紹介が、年末年始のお供に誰かの役に立てれば嬉しいです。いやー。やっぱり映画って素晴らしい。

という事で最後も行きますね。2021年オクノヤ的SNS流行語大賞。と言っても、今年はごめんなさい。サウナ以外の言葉が思いつきません。先程も書いたように今年はまさにサウナ元年。サウナの年でした。流行語大賞に「ととのう」がノミネートされるくらいですもんね。

3位 サウナローラン( SAUNA LAURENT )

SAUNA LAURENT

サウナ好きが高じてデビューしたサウナローランのブランド。色々な意味で大反響でした。笑笑

みんなでサウナローラン

今でさえその声はなくなったものの、発売当初は昔からサウナ好きだったであろう方々から、匿名で「 金儲けの為に 」や「 大した好きでもないのに 」「 恥を知らない 」など温かい言葉をいただきました。いつの時代も変わらないですね。こういうのって。であれば、ここ最近都内にオープンしまくってるサウナ施設はどうなんでしょうね。でも今その声がなくなったという事は認められたのか、それともただ言いたかっただけなのか。いずれにせよ、流行り始めるといつだってそんな人たちが現れるということを知りました。

あ。ちなみにSAUNA LAURENTを考えたのはボクじゃありません笑

2位 ガチボコドンギマリ

サウナでととのう

こちらもサウナ用語。というか、一部の人しか使ってません。なんなら誰も知りません笑

「 ととのう 」ということを、キマる。キマッた。とも表現する人も多いのですが、それ以上の言葉。つまりその最上級がガチボコドンギマリ。と言います。知らんけど。

ボクの親友のサフレでもある、かの有名な蒸旅人 清水ゆでを氏(誰だよ)は、その言葉を知ってか知らぬか、最近はそれを超えた言葉で攻めてきます。

サウナイキタイより

ガチボコナンダコノヤロータケシギマり。や、ガチボコドンコニシファッションチェックギマリ。ガチボコンドロイチングルコサミンプラスセサミンギマり。ガチボコウィッシュアメリクリスマスギマリ。ガチボコハットトリックストイチコフギマリ。など、もはや原型を留めてませんし、おそらく頭おかしいんだと思います。この人。笑笑

そんなゆでをさんのレビューはこちらから見れます。サウナどころじゃないかも。爆笑必至です。気をつけて。

1位 サウナイキタイ

サウナイキタイ

もう文句なしの1位ですよね。間違いなくボクらが一番閲覧したポータルサイトです。行く先々で、サウナに行く予定があるわけでもないのに、その土地、その駅に降り立った瞬間にまずはこのサイトを開いてしまう人も多かったと思います。食べ物よりも先にサウナイキタイ。いや、食べ物はそのサウナ施設で食べればいいじゃんってね。もはやサウナにさえ入れれば、飯はなんでもいい。今年はピザーラもよく食べたし、マックも食べたし、カプセルホテルの食堂でも食事をしました。何度も言いますが、それくらいサウナはボクに衝撃を与えてくれました。みんなサウナに感謝ですね。いや、ボクにも感謝か。笑笑

はい。いかがでしたでしょうか。大晦日恒例のブログ、映画ランキングにSNS流行語大賞。少しでも多くの人が楽しんでくれたのなら嬉しいし書いた甲斐があります。

なんとか頑張って更新しましたが、こういうのと今年で最後になるかな。大掃除大会の投稿もやめたし、来年は色々とより変化していきたいと思ってます。

今年も365日毎日休まず何かしらのSNSで発信できたのは見てくれていた皆さんがいてくれたおかげです。楽しんでくれてる皆さんがいてくれるからこそです。仕事だってそう。あなたの商品、サービスを購入してくれる人、受けてくれてる人、喜んでくれる人、楽しんでくれる人がいるからこそ頑張れるんですもんね。

来年もその想いは変わらない。その気持ちを保ったまま、この更なる厳しい環境を楽しい環境に変えていきたいですね。

今年もみんなをたくさん応援しました。来年はボクのことも応援してね。

今年も1年間ありがとう

最後までお付き合いいただきありがとうございました。今年も1年本当にありがとうございました。どうか酔いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。

ページの先頭へ