お友達のような関係性がたくさん築けたらその会社やお店は必ず繁盛する。
さてさて、今日は午後から関西方面へ。ニシへ〜ヒガシへ〜。色々なところに出張してる自分が好き。大好きです!
レジにいなかったので、あ。今日はメッセージないかな。と思ってコーヒー飲んでたら、わざわざ席まで来て書いてくれました。
彼女はいつ行っても笑顔。それも明るくて元気が良くて声も大きい。「 今日もオシャレですね。」「 今日もステキですね。」って優しいコトバをかけてくれる。朝ここでコーヒーを飲んだ事でその日1日が楽しくなる。彼女はきっとボクの事をお客さまという括りではなく、お友達感覚でボクに接してくれてるんだろうと思う。( Twitterでもつながってるしね。)そんな彼女に朝から教えられる事も大いにあります。
はい。
昨日のブログがとっても好評でした。( あ。いつも好評だよ。)
特にお洋服に携わる人たちに刺さったみたいですね。( 最後のスミさんとのLINEのやり取りもだいぶ多方面で突き刺さったみたいだけど(笑) )
< 目の前のお客さまを心底ステキにしたいという想いさえもっていれば、そのお洋服屋さんは必ず売れる。>
ボクね。自分のブログを何回も見直します。上げた後も、そして文章が気に入らなかったらまた書き直して書き直して、そこで頃合いを見て、Facebookに投稿。そしてこうして次の日ももう一度見返して、誰もそんなに次の日にもう1回見たりしてないのに(笑)また気に入らないところを修正する。
そう。ボクのブログは、ボクが一番見てるし、ボクのブログは、ボクが一番好き。
って、その話しようとしたんじゃなかったな(笑)
まぁ。色々とブログではアツく語ってますが、ここも↓重要かなって思うんです。
現にボクのお客さま。めちゃめちゃ繁盛してるお店ばかりですから。そういう人たちはボクととっても仲良し。どっちが上とか、下とかがない。友達のような関係性。いつもお互いを思い合ってる。
お客さまと友達のような関係性になれたら一番良いですよね。ってこと。お客さまは友達。だって友達に買ってもらえるならそれに越した事ないですもんね。
お客さまは神様じゃない。
この事を言ったり、書いたりするとたびたび批判が起きたりしますけど、、、いや、もういないか。そんな人(笑)
10年前くらいに前の会社で営業してた時、チェーン店のバイヤーさんとスゴい仲良く話してて、めっちゃ面白かったから思わず肩を叩いたんです。そしたらさっきまでバカ話してたのにも関わらず、その人、急にキレだして「 オレはお客さまだぞ。お前の商品を買ってやってるんだ。 」って怒られました。
ボクって手がデカいし、チカラ強いし、よっぽど痛かったのかな。って、、、そこじゃなくって(笑)
もちろんその場はちゃんと謝りましたよ。彼はその事がよっぽど気に食わなかったみたいだから。ただ、以降、彼とはもう一切笑いもない。ただお洋服の商談のみ。彼とはそう接する方が良いだろうし、ボクの事をそういう風に見てたんだなって認識したのでね。
もちろん相手に失礼があっちゃいけないし、ちゃんと人を選んで、全員に最初からそういう風には接しないですよ。ボクも。でもそんな仕事って楽しいかな。って。ビジネスに上下関係なんてあるのかな。って思う。買った。売った。それだけ?面白くないでしょ。そんなの。
大好きな友達と食事するのって楽しいですよね?
それって大好きなお客さまも同じでは?
接待ってあるけど、ボクしない。ごちそうしたり、されたりすることはあるけど、それって別に接待じゃない。ただ単に、今日も楽しかったよ。ありがとう。だから今日はボクがおごっちゃう♡って、そんなキモチだと思う。
現にボクのお客さまに当たるお洋服屋さんはボクとめっちゃ仲良し。あこさん、マイマイ、しんちゃん、RYOさん、野路さん、横山さん、今成さん、成田さん( あ。これ呼び方フツーだ(笑) )、しぃし、おっきー、モリスン、ユキさん、祐子ちゃん、ザーカマ、チーフーーーーーーー、トモーコ、などなど、みーんなニックネームだし。そしてそんなみんなもボクをニックネームで呼ぶ。
更に、KEISUKE OKUNOYAを購入してくれてる人なんて、、、ねぇ。。。
もう知ってると思うけど、似合わないから買っちゃダメ。とか、サイズが合わないから今回は買わせない。とか、ちゃんとお金あるの?家族と相談して。とか、逆に、これ買わなきゃ絶交だよ!とか、もうなんか、、、そこにはお客さまというコトバは存在しない。
友達だから言える事ってたくさんある。でも相手をお客さまって思っちゃうと、結果、何かに気を遣ったり、遠慮したりしちゃうと思うんですよね。
お友達のような関係性がたくさん築けたらその会社やお店は必ず繁盛する。
親しき仲にも礼儀あり。とはよく言ったコトバ。って人は言うけど、そんな事分かってるし。一番大切なのは、友達でもなんでも、そこに愛情があるかないかだと思うんですよね。
だからボクはこれからもお友達のような関係性を築いていく。だから皆さんもそういう関係性を築いていってみてくださいね。
ね。ここまで書けば、お客さまは神様じゃない。って意味、伝わってくれたでしょう?
あ!
でもね。
これだけは言いたい。というか、伝えたい。
それはね。
何かというとね。
オクノヤさんは神様です!!
忘れないでね♡
では。では。