本文へ移動する

履歴書や成績表よりも優先してしまうもの。モード学園の学生さんたちと会って、何を思ふ。

この写真カッコいいな。

短パン社長のランウェイ

モード学園のホールで短パン社長のランウェイ

昨日のブログに放送日が決定した事を書いたけど、22日って、ちょうど伊豆長岡にいる。だからエクスマのみんなと一緒に見れるね。これ。(笑)

はい。

そんなテレビ撮影を行った場所が、ボクの母校である東京モード学園。

もう卒業して15年になるんですねー。

もう卒業して15年になるんですねー。

建物もボクがいた頃と全然違って、50階建てになって、めっちゃデカくなってるし、しかも卒業生だけが入れるスペースがあったり↑するし、ファッション学科やヘアメイク、スタイリスト学科だけじゃなく、介護福祉とか、医療とか、なんか色々と学科も増えてたし、とにかく生徒数も多いし、めちゃめちゃオシャレになってるし、15年もの間に環境が激変してる。たぶん、あの頃より学費とか高いんだろうな(笑)

ボクって15年前に卒業したんですけど、当時、生徒の中で一番最初に就職が決まったオトコだったんです。え?そんなに優秀だったの?って思いますよね。いや、全然優秀じゃないです。むしろ問題児・・・。宿題とかやらなかったし。ある先生とは取っ組み合いの喧嘩したし。他にもここに書けない事がいっぱい♡

でも学校はちゃんと毎日行ってた。無遅刻無欠席。ちょうどワールドカップがあった年は、ほとんどの試合見てたから何回か遅刻したけど、先生におまけしてもらったのはナイショね。何勉強したかはあんまり覚えてないし、社会人になってから「 ああ。もっと勉強しておけば良かった。」って思う事多々でしたけど、唯一、学年委員長っていうのをやってたんですよね。だから就職斡旋を一番に受ける事ができた。

そんな就職担当の山口先生( とっても元気にまだ働かれてました。一緒に写真撮れば良かったな。)がボクにある会社のパンフレットを持ってきて「 お前、サーフィンとか大好きだからここ受けてみたら? 」って言われ、あ。ちょうど来週、会社説明会&面接だ。ってな感じで、ま。受けてみるか。と思って行ったら、スグ受かっちゃった。だから他はどこも受けずにもうそこでいいやって、そんな感じ。

それから15年・・・。

ボクがこんなになってる事を誰が予想をしたでしょうか。

OshJ__OAy6yuG-MdvHP6mz5I7qD1eG8wu7cjNriSqyM

短パン!来週も展示会ですよー。って、ボクはあんまりいないけど。

と、まぁ。

昨日は、そんな母校の1年生たちの前で短パンファッションショーと、ちょっとだけご挨拶をさせてもらったんですよね。

たぶん150人くらいの学生さん達がいたと思う。

150人くらいの学生さん達の前で。めっちゃ盛り上がってくれた♡

ボクってこの年の頃何してたんだろ。って考えますよね。きっと、まだ将来の事とか、あんまり考えてなかったんじゃないかなって。でも若い人達のパワーってやっぱりスゴくって、うわ。ボクも歳とったな〜って思ったし(笑)、なんかスゴい新鮮なキモチになれて楽しかった。

で、その後、先生たちとも話して、今後、卒業生として、講演とかもさせてもらえるようになった。一応、これでも先輩なので、こういう子達に元気を与えたいなって。社会人になるってこんなに楽しいし、素晴らしいんだよって。夢や希望を届けたい。( でもボクが講演したら、たぶん、みんなボクの会社に入社したくなっちゃうだろうな(笑) )

11737041_997202790331949_513852169_n

どんな放送になるか楽しみ。編集能力が問われますよ!と、ちょっとだけプレッシャー(笑)

で、この日の事をTwitterで書いたりしてたら、昨晩から今朝にかけて、モード学園の学生さんたちからフォローの嵐(笑)1日で50人以上からフォローされました。

それくらいみんなありとあらゆるSNSを使ってるってこと。やってないなんて言ったら、イマドキのおっさんは。なんて言われちゃうんだろうな。ボクも。

履歴書や成績表よりも優先してしまう可能性がある。

だってさ。その子が、友達1000人いて、いいね!は、いつも100以上だったりしたら、ボクは絶対その子に興味を持つ。今、これ、当然じゃない?

でも履歴書にはそんな事書く欄がない。だから履歴書にFacebookをやってるかの有無。Twitterのアカウント。Instagramのアカウント。などを書くスペースがあったらいいよね。

だから作ってみた。

っていうか、ヒロナガに作らせた。

11756491_997242063661355_175015967_n

11124068_997231266995768_1120283357_n

さすがヒロナガ。よくボクの事を分かってる。

ね。

こんな履歴書があってもいいよね。っていうか、今後そういう履歴書が出てくる事だってなきにしもあらず。というか、出てきてほしい。

撮影という名のもと、たまたまそれがボクの母校、モード学園だったんだけど、なんかいっぱい色々と刺激を受けちゃった。ボクにとっても、会社にとっても、とっても良い事だよね。

若い学生さんたちのパワーをもらい思ったことは、そんなこと。

では。では。

 

ページの先頭へ