本文へ移動する

【 写真で振り返ろう!短パン社長の単独講演 】セミナー後のラクーンさんのニュースレターがヤバい件。

何度でも言おう。

ボクの周りには常に笑顔が溢れている。

今も記憶に新しい7月8日に行われた商売繁盛セミナー。

今も記憶に新しい7月8日に行われた商売繁盛セミナー。

ラクーンのユキちゃんと、市村ちゃんが協力して、セミナー後にこんなステキなモノを作ってくれました。

カズーミのFacebookの投稿から拝借。

カズーミのFacebookの投稿から拝借。

写真で振り返ろう!短パン社長の単独講演。と題して、セミナー中に皆さんが撮った写真を彼女達がピックアップして、お手紙付きで、参加者の方たちにお送りしてくれたんです。あ。もちろんボクにもね。

こんな感じで、皆さんの投稿してくれた写真がいっぱい。

こんな感じで、皆さんの投稿してくれた写真がいっぱい。

まぁ。こんなに写真をお願いされる、撮られる、オクノヤさんもスゴいのですが(笑)とにかくこのセミナーの後は、Facebookやブログが盛り上がりましたよね。そしてその後のこのニュースレター。未だに盛り上がりが続いてるという・・・。こんな事って初めてです。

お客さまを巻き込んで一緒に楽しもう。っていうボクの想いが、みんなにも伝わったのかな。本当にありがとうございます♡

あ。もし参加したけど届いてない。欲しい!って人は、ユキちゃんに気軽にメッセージしてねー。

そんなユキちゃんもブログに書いてくれてます。

そんなユキちゃんもブログに書いてくれてます。

< 場をつくりだすのは、みんなのチカラ >

ブログ内一部抜粋↓

届いてみなさん気が付いたはず。
見覚えのある写真の数々に・・・。
うちの撮影した写真は一切使ってないのです。

これ、会場にいたみなさんが、
後日ツイッターやブログ、
フェイスブックといったSNSに掲載したものだったんですね。

手書きのメッセージにも感動していただけてとってもうれしい。
でもね・・・
セミナーって主催や
講演者だけで作るんじゃないんです。

それだけだと一方通行。

その場にいらっしゃる方々がいて
はじめて成り立つんですね。

みなさんが講演中楽しそうな表情で聞いてくれたり、
仲良くなって連絡先を
共に時間を共有した仲間と交換し合って
また、そこで商売仲間ができていく。

これって素敵な事だと思いませんか?

うん。ステキ。ホントにそう思う。ボクの講演が良かった。って言ってくれるのは、会場にいる皆さんがちゃんと真剣に聞いて、笑って、楽しんでくれたから。ユキちゃん、ステキなブログありがとう♡

そしてそして、もっとスゴい事があるんですよ。

セミナー後の行動の仕方がハンパない。ボクと友達になった人がみんな、なにかしらスタートし始めた。これが一番嬉しいし、驚きでした。

手紙、ニュースレター、Facebook、Twitter、ブログ。

どうしてこんなにもみんなスグにやり出したんだろう。

その理由は1つしかない。

オクノヤさんのアツい想いが伝わったから。オクノヤさんの愛ある講演がみんなの胸に届いたから。

ホントにそう思う。

セミナーのタイトルは、商売繁盛セミナーだけど、聞くだけじゃ商売なんて繁盛しませんよ。って、ボクが講演の最後に話したのは覚えてますでしょうか。

そう。行動し、継続する事が繁盛への第一歩だもん。

何もやらなかったら今のまま。もしくは停滞する一方。それは何やればいいか。って一筋縄では言えません。皆さんがそれぞれ考えて、これやろう。って決めたこと。ただ単純にまずできる事から始めたらいいと思うから。

5年前位は、ブログ。3年前位からは、Facebook。これやれば、売上上がりますよ。って、お洋服屋さんに言うアパレルメーカーの営業マンがいっぱいいるんです。そこでお洋服屋さんたちは、ボクに言ってくる。「 ◯◯ってメーカーの営業さんに、そう言われたんですけど・・・」ってね。

ボクはそういう安易にアドバイスする彼らに問いたい。「 アナタはブログをやってるんですか? 」「 アナタはFacebookをやってるんですか? 」「 そもそもアナタは販促をしてるんですか?やってるとしても、それで売上を上げた事があるんですか? 」ってね。

あまりお洋服屋さんにザツなアドバイスはしないでほしい。

だって、そのお店、その人によって、やり方やアドバイスなんて違うワケだから。

せっかくFacebookを始めて、プロフィール写真を変えて、まだ5、6回くらいだけ発信し始めた人に、はい!次ブログ!はい!次ニュースレター!って言えないでしょう。

徐々に徐々に始めればいいのです。それから見えてくるもの、分かってくるものがあるはずだから。

そしてもう1つ大切なこと。

ボクは全部やってるし、全部やり続けてる。誰よりも説得力がある。だからきっと、その辺の人たちとのアドバイスの質が全く違う。

それ、

伝わってくれてますよね?

もうすぐです。もうすぐアパレルメーカーの営業マンたちが、こぞってこう言うでしょう。

「 オクノヤさんの言うこと聞けば売上上がりますよ 」って。

いや、ホントに。(笑)

みんながこう言ってくれる日を切に願う。

スクリーンショット 2015-05-08 13.34.30

ボクが正解なんでもう正解ですよ

さ。今日もやんぞ。祭日だけどやんぞ。

では。では。

ページの先頭へ