本文へ移動する

感謝すると同時にもっと活躍しよう。それがエクスマへの恩返し。

というワケで、エクスマ塾生12周年の感謝祭が無事終了しました。

全国から約70名の塾生がここ沖縄に集結。

全国から約70名の塾生が参加されました。スゴい・・・。

平日にも関わらず、北は北海道、南は沖縄。って、ここ沖縄やんか!!(笑)

塾生さん限定。そして参加者は無料。藤村先生が感謝のキモチを込めて、1期から現在も続く69期までの塾生の人達に今日のセミナーをお届けしました。

12年の歴史ってスゴいですよね。

しかも現在も全国各地で行うエクスマ塾はどこも満員。エクスマセミナーもそう。今も尚、途絶える事のないエクスマの人気って何だと思いますか?

今回も司会という大役を担いましたよ。

今回も司会という大役を担いましたよ。マイクを持ち、舞台に立つと自然と腰の痛みが消えます。

1つ、一番の理由は、全員が全員、主宰である藤村先生のファンであるということ。これ間違いナシです。

そしてもう1つ、エクスマ塾生のコミュニティが楽しすぎる。関係性がとにかく深い。

これは来てみたいと分からないし、体験してみないと分からない。

ウルトラエヴァの塾生から11名の人が講演しました。写真は清水の自撮りより。

ウルトラエヴァの塾生から11名の人が講演しました。写真は清水の自撮りより。

ただ、参加するだけじゃダメ。楽しいだけじゃダメ。やっぱり自分の会社やお店でそれを実践し、成果を出し、売上を上げて、業界を盛り上げる事が最終的にエクスマ、藤村先生への恩返し。ボクはそう思ってます。

もちろんサポートであるツヴォイさんやハッピーも講師として壇上に。

もちろんサポートであるツヴォイさんやハッピーも講師として壇上に。

スコット( と、突然藤村先生のニックネームに(笑) )は言いました。

「 塾生さんたちのおかげでここまでこれました。本当にありがとうございます。」って。

でもきっと参加者の人たちは全員が全員、こう思ったはず。「 いやいや、こちらの方こそありがとうございます。」ってね。

きっとみんなが逆にエクスマ、いや、スコットに感謝してる。

これがボクたちの目指す究極の関係性なんじゃないかな。

ボクの商品を買ってくれてありがとう。って言うと、いえいえ、こちらこそありがとうございます。ってお客さまに言われる関係性ってステキでしょう。だからこそこういう輪が大きくなればなるほど、その会社やお店は盛り上がっていく。

エクスマが実はそれを教えてくれています。

エクスマが実はそれを教えてくれています。

感謝すると同時に、もっともっと活躍しよう。

そして来年も再来年も、こうしてエクスマ感謝祭に参加できるようにこれからもずっと楽しく仕事をして、がんばろう。

13時〜22時まで。セミナー、懇親会と、とっても長いようで短い時間でしたが、その場にいて思ったのはそんな事でした。

皆さん、おつかれさまでした!

またお会いしましょうね。

では。では。

ページの先頭へ