本文へ移動する

その会社、そのお店の復権の鍵は、アナタの自由な発想と行動力にかかっている。

アパレル復権の鍵は、僕たち営業側の自由な発想と行動力にかかっている?!

商品が多様化しすぎて独自化することが難しくなってきた今、ことアパレルで考えてみると販売手法はまだまだ開拓の余地があるんじゃないかと思っています。

僕も試行錯誤を続けながら【 ECでも店頭のような接客を再現して、実店舗の売り上げにも貢献する】という僕独自の販売手法を推し進めているつもりです。

アパレル復権の鍵は、僕たち営業側がいかに自由な発想で独自の取り組みにチャレンジしていくかに掛かっている。業界の隅っこから生意気にもそんなことを考えていた次第でございます。

こうブログに綴っていたのは、買い物中毒のファッション通販アドバイザーの異名を持つ、のだっちこと、野田大介氏。( @KURUZE )

年末年始はNYで買い物三昧だったみたい。いいな(笑)

年末年始はNYで買い物三昧だったみたい。いいな(笑)

あ。残念ながら彼とのツーショット写真はないので(笑)一応ボクもアピール。

昨年の6月にボクも同じ場所へ。

昨年の6月にボクも同じ場所へ。

そんな彼の記事が、今日のFashionsnapにも、グノシーにも載ってた良記事を皆さんにも是非紹介したくて2016。

ボクの事も書いてくれてるのでちゃんと見てね♡↓
< 服の多様性はもう十分。アパレル復権の鍵は売り方の多様性にあり!? >

はい。

ハゲシク同感です。

ボクたちのようなメーカーはもちろん、お洋服に携わる、それ以外の会社やお店も、売上が伸び悩んでるのにも関わらず。毎年やってる事はおんなじ。のだっちが書くように、ほぼ同じルーティンで1年間を回してる。

それをやれ、不景気だ。やれ、あそこがもうSALEしてる。やれ、お店が売れてない。やれ、暖冬だ。って、必ずどこかの何か(誰か?)のせいにしている。それじゃあ、いつまで経ってもムリ。変わらない。でも変え方も分からないからそれをやるしかないわけ。

いいじゃ。周りはどうだって。

楽しい事やろうよ。好きな事やろうよ。

こんな事やっていいのかしら?こんな事やったらマズいかな?

って、実はヒントはそこにあって。それがきっと目の前のお客さまに喜ばれる術でもあるとボクは思うし、それを実践してる。

一昨日のブログにも載せたけど、毎年年始にご挨拶に来てくれるニットこと、岡崎社長には、今年こんな事やりたいんですよねー。って、必ずお話しします。

今年も年始の挨拶で丸安毛糸の岡崎社長が来てくれました。

2人ともめっちゃ決まってるね!

岡崎さんも年始の様子をブログに書いてます。
< 2016年仕事始めです。>

そんなブログの中の、ボクの事を書いてくれてる箇所をボクは見逃さない。(笑)

この人のシナリオ力、アイデア力は凄いですね。
アイデアの宝庫ですね~。今年も楽しみです!

はい。

常にアイデアを練っています。常にシナリオを考えています。

その先には、もちろん、お客さまや友人たちの笑顔がある。

ね。

前述ののだっちのブログにもあるけど、自由な発想。そして行動力。

うん。これ、ものすごい大事。

アパレル復権!とまではいかないかもだけど(笑)、それさえあれば、自分の会社やお店の売上や集客のアップにつながる事は間違いないよね!

あ。ちなみにそんなのだっちとは、まさかの専門学校時代の同級生なんです。しかも15年ぶりくらい?に会ったのは、これまたまさかの先日のエクスマ塾で、ボク講師、のだっち参加者というキセキ(笑)

お互い大人になったよねー。でもアナタの買い物中毒っぷりは何年経っても変わらず。(笑)

とにかく、またこうしてファッション業界を盛り上げる仲間ができて嬉しいな。

でね。

時は来た。って感じ。もうホントに。

そんなブログで紹介したニットも、のだっちも参加してくれる、ラクーンさん主催のスコットとボクのセミナー。( アパレル限定 )

< モノを売るな!体験を売れ!映画館セミナー >

エクスマ感謝祭のトークショーより。( photo by シェリー )

セミナー中はこんなシーンも見られるはずです。

もうほぼほぼ満席に近いのかな?ユキちゃん。

昨日、藤村先生がシェアしてくれたので、更に参加者が増えたみたい。100人以上の参加。嬉しいです。

アパレル限定じゃなかったらきっと一瞬で埋まってる。それでもやっぱりアパレルの人に聞いてもらいたい。

お洋服に携わるお仕事をしてる人達が、このセミナーに行かず、何のセミナーに行くの?って、それくらいに思ってます。

とっても楽しみだな。ホントに。

結構時間あるから、せっかく映画館なので、みんなで2時間。マイインターンとか観たいなとか思ってるのはナイショだよ。

では。では。今日はこの辺で。

ページの先頭へ