本文へ移動する

ボクは「 いいね。」のボタンしか押さないし、いいね。って思ってもらえる投稿しかしない。

今日は遅めのブログ更新です。

その理由はコレね。

そう。チーム短パンゴルフコンペの打ち上げゴルフでしたからね。

そう。チーム短パンゴルフコンペの打ち上げゴルフでしたから。

で、今日はゴルフの事ではなくって、こんな話題を。

やっぱりさー。

Facebookはいいね。って思ってもらえる投稿をしようよ。ってこと。

Facebookを使ってる人であれば当然知ってる事ですが、今年の1月に、Facebookの「 いいね 」ボタンの新機能ができましたよね。( 超いいね。から、ひどいね。までの5つのボタンがあります。)

それができた事により、その5つのボタンの「 いいね。」を使い分ける人が増えてきました。そして思った通り、、、悲しい投稿をする人も増えてきた。

でもね。

ボクは「 いいね。」のボタンしか押さないし、いいね。って思ってもらえる投稿しかしない。( ボクの尊敬する人や、好きな人も、これ同じです。)

たとえばこれね。

ボクのスマホがウォーズマンみたいになりました(笑)

ボクのスマホがウォーズマンみたいになりました(笑)

この写真だけ見たら、当然「 ひどいね。」です。(笑)

でもこうなった事をFacebookに投稿する時にアナタならどうする?

「 うおー。オレのスマホがこんなになっちゃったーーーーーー! 」って、ただ、投稿したら、かなしいね。のボタンや、ひどいね。のボタンを押す人が出て当たり前。

でもさっきも書いたように、発信を見てくれる人がいる限り、ボクはいいね。って思ってもらえる投稿を心掛けてます。

だからボクはこう投稿しました。

だからボクはこう投稿しました。

助けてーーーーーーーーーーーー!
ボクのスマホがウォーズマンみたいになっちゃったよーーーーーーーーーーーー!
どうしてなのーーーーーーーーーーーー!

あ。朝からK奮してすみません。

ボクの死ぬほど大切なスマホがこんな状態になってしまいましたが、なんとかこうして使えてるのでひとまず安心。早く右手に移植したいな。

スマホを落として割れた。だけでは、ただの悲しい投稿。でもどんな投稿も、必ず見てくれる人がいるんだから、常に楽しんでもらえるような投稿をしないとね。

だからボクのFacebookにかなしいね。なんてボタンは要らないし、押されるような投稿はしない。それでも押す人は・・・。

あ。おはようございます♡
今日も笑顔ある1日を!

これでどうですかね。「 いいね。」の数は、845。

内、いいね。が755。うけるね。が37。すごいね。が18。超いいね。が6。みんながめっちゃ楽しんでくれた事、笑ってくれた事がよく分かります。

そんな中でも、かなしいね。のボタンを押してる人が30。

あ。ボクの投稿の意味が伝わってないんだな。ただかなしい。って思ってくれちゃったんだ。ボクがしっかり伝えられてないんだなー。って思った。

そして中には「 どうしてそんなに前向きでいられるんですか? 」ってコメントをしてくる人もいたほどです。(笑)

もちろんね。発信は自由。人それぞれ。どんな事書いたって、つぶやいたって良いと思う。風邪引いた。怪我した。事故った。亡くなった。ツラい思いした。悲しい想いした。ムカついた。アイツぶん殴りたい。とかね。そりゃ人間だもの。そう思うこともありますよ。

でもそう思った時は、家族や恋人、親友、仲良しの人に聞いてもらったり、伝えれば良いだけのことじゃない?それをSNSに上げる事自体、誰かに聞いてほしい。同情してもらいたい。悲しんでもらいたい。そういう事になるんじゃないかなって。

だからボクはできる限りはしない。それはただ単純に見てくれてる人をイヤな気分にさせたくないからです。

伝わってますでしょうか。

これに対し、色々と意見があるかもしれないけどさ。

SNSを活用するにあたって、ビジネスでも、プライベートでも楽しんでいきたいのであれば、ボクの言う事を聞いた方がいい。( キッパリ!)

だからさ。ボクもアナタも、これからも。誰かに笑顔になってもらえる発信をしていきましょうね。だってFacebookにはもともといいねのボタンしかなかったんだからさ。

ゴルフを終え、眠い目をこすりながら思ったのは、そんなこと。

ページの先頭へ