本文へ移動する

起きてもない事を心配しない。まずはやってみる。全てはそこからだと思うんです。

ブログには仕事の事をちゃんと、マジメに書かなくちゃいけないって、誰が決めたの?

えー。2日間のエヴァンジェリストコースの合宿を終えました。

みなさんお疲れさまでした!

みなさんお疲れさまでした!宮島サイコー!!

そんな中で質疑応答の場もあったのですが、ブログを書けないっていう人が結構多かった。FacebookやTwitterならできるけど、ブログとなると・・・。と、もちろんそれぞれ役割は違うとは思いますが、いざブログとなるとなぜか身構えてしまう事が多いとのこと。

エヴァンジェリストコース初日の夜はトークの場( 藤村先生の投稿より )

エヴァンジェリストコース初日の夜はトークの場( 藤村先生の投稿より )

エクスマ塾生に限らず、ボクのお客さまや友人にもそういう人が多いと思うんです。

マジメな事書かなくちゃ。仕事の事書かなくちゃ。役に立つ事書かなくちゃ。って。

でもさー。そんなのムリじゃない?

書かなくちゃって思ってる時点でムリ。いや、ボクだってムリなんです。

であれば、手初めてにTwitterで気軽に投稿し、Facebookではそれよりちょっと内容多めで投稿し、その延長線上でブログも書いてみたら?

Twitter → 高田馬場なう。
Facebook → 高田馬場で友人とラーメンを食べています。
ブログ → 高田馬場で友人とラーメンを食べていたら、その人がこんな話をしてたので、私はそう思いました。

って、、、

そんなくだらないブログでいいのかって?

いや、書いてから言おう。そっから決めよう。続けてみてから決めよう。ボクはそう思うわけ。

もともと、キモチ込めて書いたブログも、そこまで大して見られてない事を考えて。

まず継続すること。1年も続いた事のない人が、大した事書けないので。なんて言うのは時期早々。そんな人は、きっとFacebookもTwitterも続かず終わる。

ブログだけを見てる人。Twitterだけを見てる人。Facebookだけを見てる人。どれか2つを見てる人。全部見逃さない人。そりゃー。人それぞれです。

書けない理由を先に言うっていうのはさ。やっぱり言い訳だと思うんですよねー。

そうだなー。じゃあ、ボクの事ブログに書いてみて!

って、ボクはお洋服屋さんたちに最初はそう教えた!!

好きな事は何?得意な事は何?

まずはその事をボクたちに教えて!それをしてくれなくちゃアドバイスだってできないよ!

って、そんな感じ。

好きな事を発信しよう。個人を出して発信しよう。って、ボクはこれを藤村先生に言われ、その通りにしました。これって結構シンプルで、誰にでもできる事じゃない?

私の好きな事なんて誰も興味ないと思うんです。ボクの得意な事なんて誰も知りたくないと思うんです。

は、書いた人が言えること。

やってもない人が言わない。起きてもない事を心配しない。まずはやってみる。全てはそこからだと思うんです。

講師のみんなと。今日は降りるところが全員バラバラという(笑)

講師のみんなと遠足スタイル。今日は降りるところが全員バラバラという(笑)

改めてそんな事を思った2016年12月8日。もうすぐ今年も終わりやね。

ページの先頭へ