本文へ移動する

伝わってないのは自分に原因がある。常にその意識をもたないと、なかなか成功は難しい。

昨日放送( 深夜放送なので )のダイバイヤーは、3週間ぶりにボクが登場。

オープニングトークの様子だけTwitterに投稿しました。こんな感じで毎回、台本なしの全てアドリブで収録が行われてます。

はい。

で、今日のブログは、これまたFacebookで反響があった朝の投稿より。

今日の東京は空がとっても澄んでいてキレイでした

今日の東京は空がとっても澄んでいてキレイでした

アナタが作った高菜がたくさん売れたのは、アナタが個人を出して発信し続けたから。

アナタが作ったケーキやスイーツをたくさんの人に買ってもらえてるのは、アナタが好きな事を発信し続けたから。

アナタが取り扱ってるストーブが売れたのは、アナタが個人を出して発信し続けたから。

アナタがコーディネートしたお洋服がセットで買ってもらえたのは、アナタが好きな事を発信し続けたから。

はい。

これ、実店舗での販売ではなく、SNSの発信で遠方の方から注文がきたという、実際にボクの周りで起こっている事です。

きっとこの人たちは、最初はこんな事考えてなかった。当時はいつも来てくれるお客さまに自分の扱う商品やサービスを売るので精一杯だった。

でもSNSで発信していくうちに、あれ?もしかしたら通販みたいな事ができちゃうかも。必要としてくれてる人がいるかも。もしかしたらお店に来る人以外にも喜んでくれる人たちがいるかも。

あれ。SNSすげー。SNSたのしー。みんなとつながる。みんなと仲良くなる。そうか。個人を出すってそういうことか。好きな事を発信するってそういうことか。ってなったんだとボクは思う。

これを聞いて、これを見て、アナタはどう行動していくか。が、これが重要だ。

たとえば、二代目や三代目の人がこういう新たな試みをして、先代がSNSの事をよく理解してないので、そんなのやってもさー。とか、どうせちょっとだけでしょ。とか、最初だけだよ。とか、言われる事があるかもしれない。・・・たとえばの話ね。

そこで当の本人は諦めてしまったり、心が萎えてしまったりして継続する事ができなくなったりする事がある。

でも考え方を変えれば、SNSがなければ1つも売れなかった事を考えると、、、どうかな?

であれば、そのやる意味を伝えてみよう。これからボクは、これから私は、こういう風な新しい事をして、会社やお店を盛り上げたいんです。だからやらせてほしい。最初は10個かもしれない。でもがんばって継続するから応援してほしい。って。アナタのお父さんやお母さん、もしくはアナタが働く社長や上司に。心の底から伝えてみよう。そしたらきっと分かってくれるし、理解してくれる。もし理解してくれてないのであれば、愚痴を言うのではなく、自分の責任だと思おう。何度も何度も分かってくれるまでやり続ける。それくらいのキモチがなくちゃね。

伝わってないのは、自分に原因がある。常にその意識をもってないと、なかなか成功は難しい。

やっぱり素直さって大切。最初は半信半疑だったかもしれない。これでいいんかな。これで合ってるのかな。でもとにかく素直にやってみよう。って。

そして素直にやったアナタは、素直にやり続けたアナタは、今きっと、たくさんの人とつながり、関係性を築いていってる。

顔出したくないしー。好きな事ないしー。みんな私に興味なんてないしー。みんなボクの好きな事知りたくもないだろうしー。って、スグに思っちゃう人。まー。全然素直さが足りないよね。マジで。

成功してる人はみんな素直。やってる人はみんな素直。そんなアナタがボクは好き。だからこれからもずっと応援します。

ページの先頭へ