本文へ移動する

エクスマ米沢塾が修了。今年サポートさせてもらったエクスマ塾を改めて振り返ってみた

エクスマ米沢塾。80期の最終講が終わり、東京へ向かう新幹線の中でブログを書いています。電波悪い中必死に書いています(笑)

80期のみんなと。ホントにお疲れさまでしたー!

80期のみんなと。ホントにお疲れさまでしたー!

今年も残すところエクスマ塾は広島を残すのみになりました。そんなボクは東京塾を3回。そしてこの米沢塾と、4期に渡り、サポート講師をさせて頂きました。

みなさん、ホントに個性的で、とっても楽しかったなー。

エクスマ東京塾71期のみんな

エクスマ東京塾71期のみんな

エクスマ74期のみんなと

エクスマ74期のみんな

エクスマ78期のみんな

エクスマ78期のみんな

何度も書いてしつこいかもしれませんが、ボクは今年で塾のサポートを引退。今後は芸能活動により勤しみます。って、ウソですよ(笑)

来年はね。より塾生の人達を盛り上げるべく、上位コースのエヴァ。そして塾生限定のエレメントEにて、全力でサポートさせて頂きます。1期〜81期まで。と、とっても長い歴史のあるエクスマ塾。ボクは35期の卒塾です。ボクより前の人達、そしてボクより後を卒塾した人達で、もう全然エクスマに触れてない人たちは仕方がない事ですが、いつもセミナーに参加する人達にもっともっとがんばってもらう為に、意識高い系とか言われない為に(笑)塾を卒業しただけで満足しないよう、温かく、そして時には厳しく、はたまたチョー厳しく、愛情を持ってサポートをしていく所存です。

壇上では藤村先生とお揃いのポロシャツ。

尚、東京セミナーは必ず全部参加して、こうして藤村先生の舞台に立ちます。押忍。

でもさみしー。ホントはさみしー。だってスコットと一緒にいれるのがボクにとってなによりもシアワセな時間だもの。でもみんなで話し合って決めた事だし、ボクはボクでもっとやらなくてはいけない事があるから!

今ではこうして藤村先生と一緒にいる機会が多く、若干マヒしてしまいそうになりますが、卒業した後や、エヴァ行ったりした後の時を思い出してみると、まだその時はSNSがそこまでみんなが使ってなく、連絡方法も電話か、Facebookのメッセンジャー。で、藤村先生からたまにメッセンジャーが届いたり、Facebookでコメントが入ったりした際は、よく嬉しくてオシッコ漏らしそうになったものでした。たぶん、みんなもそんな経験あると思う。( いや、ホントに漏らしたとかそういう事じゃなくてね(笑))

で、最近卒業した人たちは既にSNSを使ってる。同じように藤村先生からコメントがあったり、いいね。押されたりしたらきっとめっちゃ嬉しい。でも今の塾生さん達は最初から藤村先生とつながる事ができ、誰でも連絡をする事ができる。その分距離が近い。これも環境の変化だなーって思う。

そんな今の環境を存分に楽しみたいよね!このめまぐるしく進んでいく環境をより楽しむ為にはSNSをもっともっと使いこなしていきたいよね!そしていつまでも初心を忘れず、がんばっていきたいなってね。

で、さっきの写真を改めて見たんだけど、今年卒業したばかりなのに、既にSNSをあんまり使わなくなってる人も何人かいる。ざんねんです。伝え方が悪かったのかなって反省するとともに、結局のところ楽しさを見出せなかったのか、誰かに反対されたか、カクゴが足りなかったのか、他に楽しさを見つけたのか。理由は分からないけど、なんかもったいないよなーって。

もちろん、エクスマに触れてなくても、自分自身でそれを生かし、バリバリ発信してる人もいる。そして成功してる人も。それもまた全然嬉しい。でもたまには顔出してね♡そんな感じ。

卒業した人達が、圧倒的にビジネスを楽しく、そして成功させるよう、心から祈ってますし、それとともに、ボクも、ボクたちもまだまだみんなに負けないくらいがんばるから!やんよ!もっとやんよ!!

あ。最後は、エクスマ80期を卒業した8名の精鋭達へのメッセージツイートをお贈りしてブログを終わりにしたいと思いますね。

で、80期のみんなの写真。とっても仲良し。

昨日の懇親会にて

昨日の懇親会にて

で、トリ( 写真中央 )だけごめん!先に帰っちゃったから、ツーショット撮れなかった!だからここにメッセージを載せますね。

1,000円カットのお店、全ての店舗が店長好みの個性的なお店になったらマジで圧倒的。そしてお客さまもきっと喜んでくれる!絶対行動してね!応援してます!

はい。

米沢駅でみんなとお別れー!

米沢駅でみんなとお別れー!

そんな想いを胸に、東京へ戻り、エクスマスタジオにて来年のエクスマ新春セミナーの打ち合わせ。何をするのか藤村先生からはまだ何も聞いてないので、なんだかとっても楽しみです。

まだ今年は終わってないけど、キモチは既に来年。2017年の前半のジュルスケは結構早くもパンパンになりつつあります。ワクワクするなー。来年ももっともっと楽しい年にしよう。そう心に決めた2016年の師走。

ページの先頭へ