本文へ移動する

みんなの笑顔が集まる場所。それがボクたちの展示会。

商品が良いのは当たり前。商品に付加価値を付けるのも今は当たり前。だからそれ以外の価値を付けることが大切。

って、突然スミマセン。

はい。今日から・・・

ケイスケがお好きでしょ。の展示会は今日からですね。

ケイスケがお好きでしょ。の展示会。でしたね。(笑)

ちょっと昨日のブログにチカラ入れすぎました。(笑)
[ これを先に読んでから展示会に来ると、1.3倍くらいボクの展示会が楽しくなります。]

お越し頂いたお客さまには、こんな抽選くじをご用意してます。

ケイスケTシャツの抽選くじ

ケイスケTシャツの抽選くじ

昨日のブログにも書きましたが、展示会にご来社のお客さまから抽選で5名の方に、「 ケイスケがお好きでしょTシャツ 」が当たります。( 非売品 )
展示会終了後に、そちらの抽選の様子をYouTubeで配信予定ですので、皆さん、楽しみにしててくださいね~♪

って、そんなTシャツ、欲しい人いるの?

うん。めっちゃいます。

お客さまはもちろんのこと、ボクの友人も。
だってごく稀にこんなメッセージがきたりしますからね。

関係者以外の人とのやり取り

関係者以外の人とのやり取り

まぁ。関係者以外の方も、抽選くじだけは引かせてあげましょう。特別に。・・・当たってもTシャツはあげないけど。(笑)

はい。

「 え?オクノヤさんが言ってる付加価値って、このTシャツの事かよ。」

まぁ。今回はそうですね。このTシャツがボクの展示会に来た際の特典ですからね。

でもボクはこれまでも色々な付加価値を付けてきたつもりでいます。
展示会中に、個人授業をやったり、セミナーを開催したり、そしてお客さま同士を繋げる飲み会を開いたり、、、
これも立派な付加価値。ですよね?

だってさ。せっかく来てくれて、ボクたちのお洋服の注文を頂いて、はい。ありがとうございました。また来てくださいね~。って・・・。
それだけじゃ寂しくないですか?
もちろん、大抵のアパレルメーカーはそれで終わり。
付加価値っていっても、商品に付ける事ばかり考えてしまう。このTシャツには付属を付けました。このスカートには生地を足しました。このセーターには刺繍付けました。などなど。っていうか、商品に何かしらの付加価値を付けるって今はもう当たり前。そんな事でお客さまの心は動かない。って、ボクはそう思っちゃう。そんな言い方ないじゃん。ごめん。

それが正しいか、間違ってるかは別として・・・とりあえずお客さまに喜んでもらえることをただひたすらやってきた。
( でも結果、たくさんのお客さまに喜ばれたから、正しかったんだけどね。)
だから、こんなTシャツでもね。いつも来てくれるお客さまにはある意味付加価値なんです。

でもね。もう1つ大切な事があります。

皆さん、展示会でボクに会うと「 元気もらったわ。 」「 色々と悩んでたけど、吹っ切れた。 」「 久しぶりに大笑いした。」「 とっても楽しかった 」
そう言って、会社を後にしてくれます。

そう。ケイスケに会うと元気になるって。それ、お客さまにとって、大きな価値ですよね。(笑)

先週はね。今回はどうしても都合が合わないからって言って、わざわざ大阪から顔を出してくれたFOCUSのマイマイさん。

彼女も同様。「 Jr.さんに元気にもらいに来たの 」

そう言ってボクの会社に猛暑の中、遊びに来てくれました。マイマイさん、ありがとうございます~♪

[ マイマイさんもこの日の事をブログに書いてくれました。]

でもTシャツはあげないよ♪

でもTシャツはあげないよ♪

いつの間にか、、、いつの間にかですよ。
お客さまにとっては、お洋服を注文しに行く。から、ケイスケに会いに行く。に変わっているのかもしれない。そんな事を思いました。

いつも言ってますよね。どこで買うか。ではなく、誰から買うか。

まぁ。ボクはあまりフラムクリップのお洋服の事詳しくないので(笑)、実際接客するのは、スミさんや、カトタツや、ヒロナガになるんですけど、、、
皆さんにもそう思って頂けたら嬉しいな。

だからフツーの展示会にしたくない。お洋服をオーダーする場だけにしたくない。

みんなの笑顔が集まる場所。

常にそんな展示会を目指しています。

引き続き、皆さんにお会いできるのを楽しみにしてますね。

では。では。

 

ページの先頭へ