本文へ移動する

「 遊びのような仕事。仕事のような遊び。」奥ノ谷塾第4講が無事終了しました。

我ながら?スゴい塾を作ったもんだな。と、主催者の馬場さんと2人で話しているわけです。

奥ノ谷塾のみんなとお気に入りのカフェにて

昨日のブログでも触れましたが、奥ノ谷塾第4講の2日間が楽しく、そして時に厳しく(笑)無事終了しました。そして今回のゲストはなんと言っても、我らが師匠藤村正宏先生( @exmascott 

photo by 馬場さん

今一度、奥ノ谷塾の目的をみんなの前で話してみました。内容はこんな感じ。

・エクスマエヴァ、ウルトラエヴァを卒業した人たちで、ボクが呼びたいと思う経営者数名で集まって、会社はもちろん、その業界で圧倒的になるのが目的の塾。( 年商1億以上 )

・ボクらの役割はセミナー講師になる事や、講演家になる事、ましてやコンサルタントになる事ではない。会社の経営者として、会社の売上を上げ、利益を出し、家族、そして社員、更にはお客さまをシアワセにすること。

・ 自主セミナーを開催し、お客さま、及び、同業者を呼び、業界を盛り上げる。( その際、必ず本人が講演すること。)

・ ◯◯業界といえば、アナタ。と言われるようになるまで活躍する。

・ 業界ではあり得ない事を実践し、マスメディアに取り上げられる。

・ 藤村先生がセミナーの告知する前に、我々だけでNHKホール780名満席にする。

・みんなで徹底的に死ぬほど楽しむ。遊ぶ。ハダカになる。

はい。これが参加資格です。

で、実は今回の第4講で最終回にしよう。と、以前までは思ってました。でもやめた。今回藤村先生に来てもらい、もっともっと高めていかないとなって思いました。だからこの塾は半永久的に続けていきます。だから2期とかはありません。但し、入れ替え制度はあるかも(笑)

みんな、お疲れさまでしたー!

参加者のこの10ヶ月の活動報告あり、藤村先生の講演あり、奥ノ谷シンポジウムあり、そして宮島観光ありと、とにかく充実した2日間を過ごす事ができました。

そんな中、藤村先生が今日のブログでこんな事を書いてくれました。

今日は短パンツアー  in 宮島でした

<「 個 」を出す|関係性を築くために大切な視点4 >

ホントは全文を読んでほしいですが、一部抜粋しますね。

成功している経営者の共通点

アパレルメーカーの短パン社長が主催している『奥ノ谷塾』に参加しています。企業の経営者(個人事業主ではないという意味)が9名参加しています。
住宅建材会社、ホテル、アパレル関係、飲食店、コンクリート二次製品の会社、缶メーカー、プロモーション会社などなど、業績がいい会社の経営者です。

彼らに共通していること。

エクスマを深く勉強している。
個人を前面に出してSNSの発信をしている。
仕事もプライベートもめっちゃ楽しんでいる。

これからのビジネスは企業や組織ではなく「個人の時代」なんだなって、改めて実感しました。
これは大企業でも同じです。個人を出して、個性を出して、人々とつながらないと、結局いつまでたっても不毛なビジネスをすることになるのです。

関係性を築くための5つの視点の4つ目。個人を出す重要性を分かりやすく解説してくれています。

そう。経営者たるもの個人を出さないという選択肢はないわけだから。会社より人。組織よりもまず個人。これ間違いなし。

藤村先生ありがとうございました。そして参加者のみんなも。みんなのおかげでだいぶ盛り上がったー!奥ノ谷シンポジウムのライブ動画、マジでハンパなかったー!

「 大の大人が何やってんだよ!」って思われること、ボクたちはやっていきます。これは遊びか?仕事か?もう分からないくらいのことを。

遊びのような仕事。仕事のような遊び。

じゃあ、アナタはしかめっ面して、いつも数字を見つめて、イライラ仕事をしてたいですか?そんな社長のとこには誰も働きたくないでしょ。つまらなそうな社員たちがいる会社、お店からモノを買いたい?買いたくないでしょ。

だったら楽しい方がいいじゃん。いつも笑ってた方がいいじゃん。それで会社が上手くいってたら尚更だよね。

だからボクたちはこれからも楽しく毎日、個人を出して発信します。ツラい事、悩み事が少しでもあれば、この塾で伝えて、みんなで解決していく事ができるから。

奥ノ谷塾はまだまだ続きます。

次は7月に開催するつもり。ちょっと時間が開きますが、それまで今回学んだ事をしっかりみんなで行動しよう。そうしよう。とにかく楽しもう!遊ぼう!

今日は以上です。東京に帰ります。

ページの先頭へ