本文へ移動する

意地と根性だけで売上なんて上げられないよ。ってよく人は言うけど、逆に意地と根性くらいなかったら売上なんて上がらない。

この根性ナシめがーーーーーーーーーーーーーー!

あ。いきなりごめんなさい(笑)

昨日のこんなツイートからおはようございます。

説明しよう。

意地と根性だけで売上が上がると思ったら大間違いだぞ。そんなんで上がるならみんなやってるわ。って、昔の人だけが言うと思いきや、なにげにボクらの世代でもよく聞くセリフだったりする。でも逆に意地と根性くらいなかったら会社やお店の売上なんて上がらないと思うわけですよ。そもそもそんな事言ってるアナタほど意地も根性も持ち合わせてないのでは?

ツイートでは、男なら特に。って書いちゃったけど、女性もおんなじですね。新しい事にチャレンジするのにも、何か物事を継続するのにも意地と根性は大事。

要はさ。

カクゴが足りないのだよ。カクゴが。

いい目をしているな

久しぶりにラン・バラルキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

でね。特にカクゴが足りない人。それはボクと同じような後継経営者に多い。そんなことねーし!って否定されても、いや、間違いないです。事実です。ボクが正解です。

そんな人は以前書いたこのブログを読んでね。( ここではお洋服屋である親友のしんちゃんの事をブログに書いてます。)

後継経営者が成功しない理由は、その仕事に対しての想いがないから。人のせいにしてるから。そして何もやらないから。

それでも見ない人の為に一部抜粋します。

キッパリ言いますけど、ボクたちのような後継経営者は、新しい事にチャレンジしないと生き残る事はできません。

でもその肝心な新しい事が何も思い浮かばないのが現状。だから社内統制や組織変革。あとは、人を変えるくらい。( ごめんなさい。それくらいしか浮かばない。 )とにかく内部の事くらいにしか目が向かない。でも実はそこは一番大事な部分じゃない。

また、多くの洋服屋さんの後継経営者は、そのお店に入った時に既に大きい箱(お店)が用意されてる事も多い。継いだ時に「 なんでこんな大きいお店を 」とか「 こんな借金を残しやがって 」とか思う人も多いと思うけど、もう、そこは継いだんだから仕方ないよね。であれば、継がないという選択肢もあったはず。これまでずっと働いてきてくれた社員さんよりも給料も高い。待遇もいい。にも関わらず、そこに向き合おうとせず、外へ出てしまう。研修もいいよね。他の人よりも出れるもん。フツーの社員さんはそんなに出れない。でもそこで同じような悩みを抱えている人たちと愚痴を言い合って、ますますイヤになっていく。こんなケース多くない?いや、マジで。

でね。洋服屋の話に戻すけど、、、こんなにデカい建物、または、こんな広いスペースにたくさんの洋服を置いても意味がない!となり、そのスペースを他に貸し出したり、あとは、ネイルサロンをやりだしたり、オイルマッサージをやりだしたり、色々とやってみるけど、大抵成功しない。( まー。何もやらないよりはマシなんだけど。)

その成功しない理由はなぜか?

その仕事に対しての想いがないから。人のせいにしてるから。向き合ってないから。

ってね。

じゃあ、独立したり、起業した人の方がよっぽどエラいのか?と、ボクはそうは思わない。なぜならそんな事は一概には言えないから。後継者には後継者なりの。企業、独立した人にはその人なりの。それぞれの試練があるからね。

でもみんなさー。響いてばっかりいないで行動しようよ。こんなボクだって、毎日楽しそうにしてるけど、実は毎日カクゴしてるんやで。遊びも慣れ。カクゴも慣れ。そりゃ、やんないと分かんないから。

ね。

来週はいよいよトークライブ

5月は田植え部がスタート

同じく5月はチーム短パンゴルフ

そしてそして

とにかくイベント盛りだくさん。それは自分がやるって決めたから。すぐ行動しようと思ってるから。

ページの先頭へ