本文へ移動する

あなたが個人を出して発信してくれるからボクもあなたの事を覚えてられるのです。

大体こんな感じ?で行列ができます。

講演後の写真撮影

インカメしたい人と

全身を撮りたい人

この日初めてお会いする人ばかりでしたが、Keisuke okunoyaを購入してくれた事のある人の名前は大体覚えています。やっぱりそれも手書きの手書きを書いてきたからだなって思うんです。

高橋さんや東畑さん、そして二見くんも。

みんな初めてなのにね。初めてな気がしない。でも二見くんは後から気づいたー!ごめんー!FacebookとTwitterの名前が違うからー!でもありがとー! SNSで先につながり、リアルで会えた時の喜びはひとしおです。

でも当然覚えてられるのは、その方もちゃんと個人を出して発信してくれてるから。プロフィール画像が本人(顔)じゃなかったらさすがのボクも名前は覚えられない。だって顔と名前が一致しないもんね。1ヶ月半前に豊橋でお会いできたみなさんともそう。みんなががんばって発信してるから。そしてボクにいいね。や、コメントしてくれるから。ボクもずっと覚えてる。

https://twitter.com/kamemaneki009/status/881856090740105217

https://twitter.com/m_imagawa1028/status/881853353310904320

アナタのお客さまだってそうさ。そのお客さまが個人を出してなくたって、買ってもらう側、来てもらう側、つまりその会社にいるあなた。そのお店に立つあなた。は、必ず顔を出さなきゃ。人は知らない人からモノを買わない。それくらいもう分かるよね?

はい。

それにしてもこの写真好きだなぁ。

ボクが講演中の藤村先生とかっちゃん

お二人の笑い声はもちろん、みんなの笑顔が舞台に立つボクを余計ノリノリにさせてオモシロくさせる。結果、いつも通り時間が伸びる(笑)これ仕方なし。

みんなの笑顔サイコーです

それにしても笑い過ぎだよね!(笑)

お笑いのコントライブか?ってくらい会場は笑いの渦になるのもボクの講演の特徴です。が、それだけじゃないですよー!

ほらね。

急に真剣な表情のかっちゃん( 内山さん(左)も思わず立ち見 )

いきなり真剣な面持ちに

これ、同じ人が話してるんですよ。そう。ボクの講演は笑いアリ。そして超マジメな話アリ。と、とにかくギャップがハンパない事がこれを見るとよく分かる。写真ってスゴいね。これからもたくさんの人達に伝わる話をしていきたいな。

さてさて、今日は午後からエクスマセミナーです。我らが師匠藤村先生の記念すべき新刊( 23冊目 )が7月13日に発売。その出版記念のセミナーです。

既に予約が殺到してる本ですが、今日はセミナー参加者特典で一足先にもらえちゃうんですー!いいでしょー!

そんなわけで、ブログも早めに書いたし、今日も1日楽しみます!

ページの先頭へ