本文へ移動する

【 こんな経営者はイヤだ! 】こんな経営者のいる会社は失敗する 10の項目

お待たせしました!!( え。待ってない?(笑))

先日エクスマセミナーの舞台でもお話しした「 こんな経営ははイヤだ! 」について、、、SNSでも投稿したら思った通りの?反響があったのでブログにも残しておきます!

SEOよりCEO photo by うどんの英登

【 こんな経営者はイヤだ! 】こんな経営者のいる会社は失敗する 10の項目

※ 元気が出るテレビの時のビートたけしさんを思い出しながら読んでくださいね(笑)

ハワイ好きの直美のツイートより

1. SNSをやってない

ボクのブログを読んでくれてる人にはもう説明不要ですよね。っていうか、今更説明するのもめんどくさい。未だにFNS歌謡祭だと思ってる人はビジネスの世界から去るべきです。

2. SNSをやってないのに社員にやれやれと言う

よくいるんです。自分がやってもないのに社員にやれやれ!って言う人。それじゃー厳しい。指示する前に自分でやる。自分がやってからじゃないと社員も動かないし、まずはトップがその特性を理解すべき。また、外部のコンサルタント任せもダメ。でもそれってSNSだけの話じゃないよね。

3. 昔話が好き

こんな〜時代も〜あ〜ったねと〜♪と想い出にふけるのはまだいいとして、オレが若い頃はこんなだけやってきたんだぜ。私が10年前はそんなんじゃなかった。的な、自慢話を未だにひけらかしてる人はもう終わり。肝心なのは今。今を生きてるかどうかだよ。

4. 素直じゃない 疑い深い 言い訳が多い

親切にアドバイスしようもんなら、いやー。それってさー。とか、やってみても効果なかったからー。とか、親がー。とか、社員がー。とか、お客さんがー。とか、隣の店がー。ユニクロがー。とか、ずっと誰かのせいにして言い訳ばっかりしてて何も行動しない経営者はもう厳しいよね。

5. ナントカ組合とかナントカ協会ばかり参加している

よく後継経営者の集まりがあったりするけど、4番のような不満のはけ口をみんなでするような場であれば今スグやめた方がいい。そんなのただ傷のなめ合いに過ぎないから。付き合いで参加してる、とか、辞めるに辞めれないとか。そんなのも言い訳。その会に入ってる人。その組合に入ってる仲間。その交流会でいつも会う人。その人達ってアナタの事を救ってくれるんですか?きっと何もしてくれないよ。自分で動かなくちゃ何も変わらない。

6. そもそもSEOの事も知らない

SEO対策よりCEO対策ってセリフがだいぶ飛び交ってますが、そもそもその人達自身はSEOの事も知ってるか?って話。SEOって、セオじゃないよ!ニュース番組じゃないからね!(笑)知らない事、ムリにつぶやかなくていいよ!とにかく自分の事wo発信しよう!

7. 会社に自分の銅像がある

なんかこれ、一番ウケてたな(笑)その銅像は誰が喜ぶの?って事です。アナタは西郷隆盛や源義経、野口英世のように歴史上に名を馳せた人物なんですか?きっとその銅像って自己満足。

8. 社員にスグ手を出す

手を出すっていうのは暴力を振るう。って事じゃないですからね。女性社員へ嫌がらせしたり、セクハラやパワハラをしてる社長は死んだ方がいいって話です。そんな会社が良い会社なわけないじゃん。

9. 自分のやってる仕事が好きじゃない

今やってる仕事が好きですか?好きじゃない仕事でお客さまを幸せにできますか?後継者だから仕方なく。イヤイヤやってる。なんて言葉を1つでもこぼしてみなさいよ。それはお客さまにとっても、社員にとっても迷惑極まりない。とっととその仕事やめるべきです。

10. そもそも自分の事が好きじゃない

はいー。最後はこれかなー。でも一番大事なんじゃないかなー。ってくらい。自分の事を嫌いな人が人を愛せますか?ってこと。自分を大切にできない人は他人も大切にできない。ボクはそう思うな。

にわっち撮影

以上、オクノヤケイスケが思う【 こんな経営者やイヤだ!】でした。

実はこれ、ボクの出番を前に、楽屋でたけしのモノマネしながら藤村先生に話してたら「 それやってよー!」って爆笑しながら言われたので速攻スライド作って披露したものなんです。

この場にいないとあのライブ感は味わえないですが、この投稿だけでも伝わるものはあるかと思います。自分がどれかに当てはまってないかチェック。そしてこんな社長がたくさんいないかチェックチェック。

とはいえ、即興で作った部分もあるので、まだまだ色々と項目があるなーって後からみんなの投稿を見て思いました。もう少しまとめて、また次回お話できるようにします。時に厳しく!そして楽しく!ね。

そんな次なる舞台はここ。マイアミとトークショーです。

【 DVD発売記念! 短パン社長 × マイアミのトークライブショー 】

現在募集中のセミナートークショーはコチラです。8月23日東京渋谷でボクと握手。まだまだ参加受け付け中です。

ページの先頭へ