本文へ移動する

そもそも考える事を忘れてませんか。バランスをしっかり考えてビジネスをしないとね。

明日はいよいよOWNDAYS修治さんとのコラボセミナー。詳細は昨日のブログを読んでね。質疑応答形式で行いますのでブログ内のフォームからドシドシ質問をお待ちしてます。

金曜日の修治さんとのセミナーは質疑応答形式で行います。事前に質問等を受け付けします!

※ 尚、何名かの方からご連絡ありましたが、こちらのセミナーはあくまでもKeisuke okunoya × OWNDAYSサングラスの第2弾をご予約された方の中から抽選で当たった人のみのご参加となっております。一般公開はありませんので。

で、今日のブログはこんな話題を。

ボクの会社の周りにはコンビニがたくさんあります。中でもセブンイレブン( 以下、セブン )が半径50m以内に2軒もあるという。

会社を出て右に1軒

左は横断歩道を渡ったとこに1軒( って見えないね )

うちの社員さん達は、元々横断歩道渡ったところのセブンを使っていました。で、みんな口を揃えて「 あそこの店員さん( 特にお母さん )ホントに良い人だよねー。愛想いいよねー。優しいよねー。」って言ってました。でね。今はどっちのセブンを使ってるかって。はい。大方の予想通り、すぐ近くにできたセブンを利用しています。その理由は、やっぱり近いから。今日なんて雨降ってますから余計ですよね。わざわざ横断歩道を渡ってまで行かない。どんなに良い人だからってやはり人は便利さを優先する。これ仕方なし。コンビニに関係性は求めないし。と言ったらそれまでだけど、この事が分かってるのと分かってないのって重要だと思いませんか。ちゃんと意識するって大事だと思いませんか。( ちなみにボクは、どっちのセブンも利用します。要は時と場合ってことね。)

なんでもかんでも関係性でモノが動く時代ではない。既存のお客さまも新規のお客さまも大切。このバランスをしっかり考えてビジネスをしていかないとたちまち大変な事になります。

どんないい話を聞いても、どんないい記事を読んでも、すぐにスゲー!ヤバい!サイコー!コレだ!って思わず、一旦自分の中で考えること。自分の置かれてる立場とか、環境とか、むしろそこが一番重要なのに、その考えるという事を忘れがちな人がとっても多い気がします。そんな事を書いてたら、とあるお友達が(笑)こんな記事を教えてくれました。

考えるとは 「3つの領域」を意識すること

そもそも「 考えるってどういう事か?」とっても良い記事なのでオススメです。ね。やっぱり人間、一生勉強、一生努力だな。

今日は以上です。

ページの先頭へ