やってる人の話は伝わるし、やってない人の話は伝わらない。
やっぱりケイスケはサッポロでも有名人でした。
フラムクリップを扱ってないお客さまも結構観てくれてたんですね〜。ニノさん。
そうそう。そしてサッポロと言えば、やっぱりこの方。
お昼に展示会をちょっとだけ抜けて、山地社長とランチ。円山にある隠れ家の絶品フレンチ( 短パン入店OKでした。)をごちそうになっちゃいました♡
( でも話に夢中すぎてお店名も聞くの忘れたし、チェックインするのも忘れた。なんて店だったっけな〜。)
ちなみにランチでお隣に座ってた女性からも帰り際に「 ニノさんに出てましたよね〜♡写真撮ってください♡握手してください♡ 」って言われましたからね(笑)
あ。ボクが有名人な話はどうでも良かったですね。
はい。
そんな山地社長は、知る人ぞ知る。知らない人は知らない。(笑)
売上で約150億。約50事業を展開されてる大企業の社長さんです。
< ヤマチユナイテッドグループのホームページはコチラから >
会社はもちろんゼッコーチョー。大企業では珍しいんじゃないかなってくらい、社員みんながSNSで自由に発信しています。それもそのはず、やっぱり山地社長のそのお人柄がステキすぎる。もうね。なんでもオープンだし、とにかく元気で、明るい。あとやっぱり、ちょっとだけおバカ♡
そんな社長が、こんなボクをランチにご招待してくれるだけでも嬉しいですけど、、、実は、以前、山地さんから講演の依頼があり、2回ほどヤマチユナイテッドで講演をさせていただいたんですよね。
その時のブログはコチラね↓
< 2日連続の札幌での講演を終え、短パン社長は何を思ふ。>
どんなに会社が大きくても、どんなに会社がゼッコーチョーでも、決して偉ぶらないし、カッコつけない。そして学ぶ姿勢を忘れない。だって今日だって、ボクの方が知りたい事いっぱいあるのに、山地社長から質問攻めに合い、ボクが先生役に徹しましたもんね(笑)
主な質問は、SNSでの発信方法。それは、社員の人達のだけじゃなく、山地社長自身のも。
ボクの発信してること。その内容。そしてその結果を、山地さんは、「 脅威だよ。流通業の破壊だよ。」と仰ってました。「 短パンはさ。やってるからな。自分で全部やってるから伝わるんだ。講演だってなんだって。 」とまで。
ボクなんかよりも死ぬほど大先輩で、大尊敬する人に、こんな事言われて、嬉しくないはずがない。
でもホントに。その通りで。セミナーとかでもそう。やってる人の話は伝わるし、やってない人の話は伝わらない。たとえば、SNSが大事。というのであれば、それを使って、どうビジネスに生かしてるか。それを体験してる人の話が一番伝わりますからね。コンサルタントよりも、ある意味、ボクの方がコンサルタント。誰かにただ教えてるより、自分でやって、経験して、結果を出して、初めて教えられる。ボクはそう思う。
だから引き続きがんばります。もっともっとお客さまに、そしてみんなに伝えていけるように。
あ。ヤマチユナイテッドさんがアパレルの展開をされた時はお任せあれ♡
山地さん、貴重なお時間ありがとうございました♡
では。では。