本文へ移動する

思えば5年間、ボクはただただ好きな事だけを発信してきた。

ようやく東京に戻りました。ブログの更新も遅くて、Facebookも珍しく?あんまり上げてない。それくらい上げるヒマもないくらい充実した2日間でした。( あ。でもTwitterはめっちゃ上げてますよ。)

ウルトラエヴァのみんなと。自撮り棒をボクが持つと日本最長の高さになります。

ウルトラエヴァのみんなと。自撮り棒をボクが持つと日本最長の高さになります。

雨の日も。風の日も。風邪の日も。雷の日も。雪の日も。台風の日も。靴のヒモ。何があっても、ボクは毎日こうしてブログ更新します。

はい。

そんな充実したウルトラエヴァの2日間の内容は・・・。

今日福岡に飛び立った師匠の藤村先生がブログに書いてくれてます。

福岡へ行くのは藤村先生だけなのに、なんか皆で一緒に行く感じの画(笑)

福岡へ行くのは藤村先生だけなのに、なんか皆で一緒に行く感じの画(笑)

エクスマの主宰者藤村先生のブログを読んでみてね。とっても大切な事が書いてあるから↓
< 体験を売ることで、関係性ができる。>

そんなエクスマの最上級のコースにて、ボクはサポートという立場ではありますが、どちらかと言うと、ボクも一緒に学んでる感じです。

藤村先生と講師4人でフィードバックしてる画。

藤村先生と講師4人でフィードバックしてる画。

そんなボクが講義中に少しお話しさせていただき、自分自身思ったのは、思えば5年間、ボクはただただ好きな事だけを発信してきたな。って事です。

藤村先生はセミナーや塾で常々「 アナタの好きな事を発信しよう 」って話しています。

それは好き勝手に発信すればいいよ。って事じゃなくて、アナタの好きな事をどんどん発信して、興味を持ってもらい、同じようにアナタの好きな事に共感してもらい、好きになってもらい、仲良くなり、そしてお客さまという関係を超えた、お友達のような関係性を築こうって事です。

だからボクはそれを行動に移した。ニュースレターはもちろん、ブログ、Facebook、Twitterを使い、とにかく発信し続けたってこと。

そして自分の好きな事を発信しながら、次はお客さまにもっと目を向けようって思い、お客さまの発信を全部見るようにした。好きな人の発信を見逃さないようにした。そこにいいね。やコメント。ファボやリツイート。お手紙であれば、それの返事。などなどをひたすらやってきたって事です。

それをやってこその今がある。

だからただその経験や体験。自分で行動してきた事をセミナーでも話します。で、自分で言うのもなんですが、やってきたからこそ、ものすごい説得力があります。

だから行動してね。絶対やった方がいいからね。って、ボクの講演を聞いた事ある人は分かると思うけど、それはもう、アツく、汗ビッショビショになりながら、一生懸命話すわけですよ。

それを聞いて、感銘を受けてくれる人、共感をしてくれる人がいっぱいいます。でもね。ボクが一番嬉しいのは行動に移してくれること。だって行動に移さないと反応も分からないし、何も変わらないから。共感する事は誰でもできるから。少しでも行動に起こして、少しでも結果を出してほしいから話すわけですよ。

ただ、残念ながら、行動に移す人はほんのわずか。どれだけ話してもほんのわずかなんです。

そういう人にはオクノヤさんから怒られます。

そういう人にはオクノヤさんから怒られます。

ボクのアツい想い、伝わってくれてますでしょうか?

だからいいじゃん。

まずはアナタの事を教えて。アナタの好きな事を教えて。好きな事をもっと開示して。

そしたらきっとその事に興味を持つ人が一人でもいるはずだから。アナタの好きな事を発信しよう。っていう意味は、そういう事なんです。

無事東京に戻り、会社で一休みして思ったのはそんな事でした。

では。では。

ページの先頭へ