本文へ移動する

こうしてボクを通じて、お洋服屋さん同士のコミュニティが広がっていく。

こうしてボクを通じて、お洋服屋さん同士のコミュニティが広がっていく。

先日のセミナーのアンケート用紙。

先日のセミナーのアンケート用紙。

初めてセミナーに参加させて頂きましたが、とても分かりやすく伝えて下さり共感することばかりでした。早速行動しようと思います。
福岡から参加して本当に良かったです。短パン先生ありがとうございました!

と、感想をしてくださったのは、福岡のセレクトショップ、マルミヤインターナショナルの店長、中野ケイコさん。

TOMTEのトモーコが紹介してくれました♡

TOMTEのトモーコが紹介してくれました♡

もちろんお会いしたのはこの日が初めて。セミナーに参加する為にわざわざ福岡から来てくれました。

今も記憶に新しい。アパレル限定の短パン先生とトライセミナー。

今も記憶に新しい。アパレル限定の短パン先生とトライセミナー。

他にも、香川、長野、京都、広島、山口、鳥取、大阪、名古屋、などなど、本当にたくさんの人が来てくれましたが、ケイコさんが一番遠かったかな。スゴい嬉しかったです。

でね。ケイコさんがボクのセミナーに参加したいって社長さんに相談した時、こんなことを言ってくれたそうです。「 お店の為を思って行こうとしてるんでしょう。是非行ってらっしゃい! 」って。

理解のある社長さんで素晴らしいお店だなって。いつかお会いしたいなって素直に思いました。

そして感想に書いてくれた通り、彼女はスグに行動に起こしてくれてる。セミナーの様子も早速個人を出してブログに書いてくれてます。
< 短パン社長のトライセミナー>

ケイコさん、ホントにありがとう。またお会いできるのを楽しみにしてますね♡

そしてその後の懇親会では・・・。

みんな初めて会う同士なのに大盛り上がり。

みんな初めて会う人同士なのに大盛り上がり。

こうやってお洋服屋さん同士がつながっていってくれてる。別にボクの展示会だけじゃなくていい。他のメーカーさんも展示会をやってるので、その時にたまたま会ったり、待ち合わせたり、お茶したり、ランチしたり、夕飯食べたり、飲みに行ったり、ボクがいないところでも、盛り上がってくれたらそれでいい。

お洋服屋さん同士は決してライバルじゃない。

同じお洋服扱ってるからって、それが果たしてライバルなのか?

違いますよね。

結果的に、どこのお店、誰から買うか?が重要なわけで、それぞれ個人を出して発信して、目の前のお客さまと関係性を築いていけばいいんです。

そしてお洋服屋さん同士が集まり、楽しい話をして、時には悩みを相談し合ったり、刺激し合ったりして、関係性を築いてお互いが盛り上がってくれたらいい。

で、一番は、みんなのお店が繁盛してくれること。ボクはこれ以上に嬉しいことはない。

だからみんな、がんばって!

ボクも引き続きがんばります。

では。では。

ページの先頭へ