本文へ移動する

疲弊した業界は、このオトコに託された。かもしれない。

さて、今日から山形へ。

伊豆長岡駅からおはようございます。

伊豆長岡駅からおはようございます。

昨日からエクスマ塾70期の合宿だったのですが、まさかの予定がブッキング。2日目の朝、泣く泣くはなぶさ旅館を後にし、羽田空港経由で庄内空港へ無事着きました。( 誰かーーーー!ボクのジュルスケ管理してーーーーー! )

本当は2度と来るつもりはなかったんですが、、、初の前言撤回。(笑)

本当は2度と来るつもりはなかったんですが、、、初の前言撤回。(笑)

本日は山形では有名な遠藤会計事務所主宰の1年に1回の大イベント「 遠友会 」にて講演させていただきます。皆さんにお会いできるのを楽しみにしてますね♡

実はこれ、半年以上前からご依頼を頂いてました。

同じエクスマ塾生のB型からしつこく、何度も、頼むから、とお願いされ、仕方なく首を縦に振ったカタチ(笑)でもとっても光栄な事です。

キッカケは商業界の4月号。ボクが表紙になってスグでした。

キッカケは商業界の4月号。ボクが表紙になってスグでした。

 

あのー。

 

今ですね。

 

講演依頼が、17件きてます。(笑)( あ。パイセンTV出演後ね。)

その他、先にご依頼を頂いてる、月末の京都。来月の広島、愛知。そして来年1月の名古屋、東京。2月の千葉。3月の香川、愛媛は既に了解済。( 一部一般公開アリ。)

で、その番組後の17件に関しては、ほとんどお返事できてない状態です。自分のスケジュールの調整も含め、内容も含め、やるかやらないかは、ちょっと色々と考えたいと思いますので、しばらくお待ちくださいね。

( あ。既に満員御礼の年末の柏のWATANOYA NIGHTはボクとワタルのコラボ主催だよ!)

はい。

ふと。新幹線で羽田へ向かう途中に思う事がありました。

エクスマ塾生たるもの、師匠である藤村先生が喜ぶ事をしなくちゃいけないなって。逆に言えば、ちょっとでもイヤだなと思う事をしてはいけない。

あ。別に宗教でも何でもなく(笑)、ボクが改めて勝手に思ったんですよ。

昨日のエクスマ塾の風景。

昨日のエクスマ塾の風景。

それは藤村先生に対する気配りとか、おべっかとか、そんなもんではありません。

藤村先生が一番喜ぶことって何だか知ってますかね?

それは、自分の会社、自分のお店をしっかりと盛り上げ、その業界で活躍し、有名になり、圧倒的になること。

だから昔から自然と藤村先生に笑顔になってもらう事を心掛けよう。ってずっと思っていたボクは、結果的に、ああ。会社も盛り上がってるし、お洋服も売れてるし、そして活躍し、有名になったな。って改めて思うわけです。

でもさ。

よく誰かの為に。とか、地域の為に。とか。業界の為に。とか。結構言ってる人いるよね。

でもそれって、ホントに思ってるの?

その前にやる事あんじゃね?

周りをシアワセにするとかって、自分がシアワセじゃなくね?

そんな風に思ってしまうのも多々。

ちゃんとやる事やってさ。それから周り見てさ。それからもっと周りを見てさ。

日本とか世界とかじゃなくて、まずは自分から。

そんなんじゃただのボランティア。いや、むしろ偽善だって思ったわけです。

あ。ボクは盛り上げますよ。

あ。ボクは盛り上げますよ。

疲弊した業界は、このオトコに託された。かもしれない。って思ってます。

今日の講演風景なう。

今日の講演風景なう。

あ。今日の講演の事はまた後日。

今日は人生の最後の鶴岡を楽しみたいと思います。

では。では。

ページの先頭へ