本文へ移動する

男性も女性も、老いも若きも、経営者もそうじゃない人も、一番大切にしなくちゃいけない事は結局同じ。

山形は鶴岡にて「 遠友会 」という大イベントの講演が無事終了。
約150名の方々が、2時間半、ボクの講演を聞いてくださいました。

約150名の方々が、2時間半、ボクの講演を聞いてくださいました。

参加者の方は、若い人で新入社員の22歳。そして一番上で75歳と。過去講演した中で年齢層がこんなにも幅広いのはきっと初めてだと思います。
 
遠藤会計事務所の遠藤社長( 以下、えんちゃん )から、きってのお願いで、今回この大舞台に立たせて頂きましたが、多少勇気が必要だったかと思います(笑)
 
だって、既に52回も開催されてるんですよ。師匠である藤村先生こそ、お呼びしておりますが、それ以外の方々は、、、ええ。間違いなく、ボクのような出で立ちの方はいないし、年齢も一番若い。
こんなだもん。

こんなだもん。

それでも、えんちゃんは、ボクを指名した事には何か意味があるんじゃないかと思い、とにかくアツいお話をミッチリさせていただきました。
 
セミナー後の懇親会の場では、たくさんの方々がご挨拶はもちろん、記念撮影やサイン等をお願いしに来てくれましたが、そんな中でも参加者の中で最年長である75歳の女性社長の話が結構印象的でした。
笹井編集長(左)もゲストで来てくれていましたよ。

笹井編集長(左)もゲストで来てくれていましたよ。

あ。ごめんなさい。ちょっと山形の方言がスゴすぎて、全部が全部聞き取れなかった事はここに付け加えておきますね。(笑)
 
「 アナタには改めて大切な事を教えてもらったよ。」「 やっぱり人と人、それを忘れちゃいけないよね。」って。
 
その他にも、失礼かもしれませんが、ご年配の方々が次々に感動の声を届けてくれた。
 
「 短パンさんの話を聞いて、そうだよな。もっと若い人達に仕事を任せないといけないよな。」とか「 イマドキの若いもんはって、毎日思ってた太刀だった。もっともっと信頼してあげないとな。」「 アナタが講師だから若い女の子達の参加が多くて嬉しい。デヘへ♡ 」など、色々とボクにお話をしに来て下さいました。
 
 
きっとね。こういう方達には、ボクが話すSNSの内容なんて、てんで理解できてないと思う。もしかしたらFNS歌謡祭の事かなって思ってる人も少なくないはず。(笑)
 
でも大切なのはそこじゃなくてさ。

ボクはどういう想いで、どういう事を発信して、行動に移しているのか。

お客さまや友人、ファンを愛し続けてこその今があるし、そしてこれから先、若い人達の活躍の場を作っていくのが、ボクらの役目だし、それを理解してるのとしてないとではまるで違う。そんなたくさんの想いが詰まったボクの話を、少しでも感じてくれた事が素直に嬉しかったです。
ボクもある意味人生のパイセンだけど、この方達はホンモノの人生のパイセンだもの。

ボクもある意味人生のパイセンだけど、この方達はホンモノの人生のパイセンだもの。

男性も女性も、老いも若きも、経営者もそうじゃない人も、一番大切にしなくちゃいけない事は結局同じ。

 
それは「 愛情 」以外にナニモノでもない。
 
アナタには親友が一人でもいるでしょう?
 
その人の事は何で好きなの?
 
理由は色々とあるけど、やっぱりハダカになって何でも話せる仲だからでしょう。であれば、お客さまともそうなればいい。何でも話せて、気兼ねなく付き合える仲間になればいい。
 
ボクはそう思うな。
 
昨日参加されたたくさんの方から御礼のコトバや、コメント、そしてメッセージをいただきました。更には参加された人たちの投稿を見ると、ああ。本当にお役に立てたんだなって。講師という立場ですが、いつもボクは自分自身が一番勉強になったなって思ってます。
 
「 一生勉強 一生青春 」
 
ボクも引き続きがんばります。だからみなさんもがんばって!
昨日お会いできた全ての人に感謝です。
 
そして最後に一言。
 
やっぱりこれだけは言いたいな。
 
 
 
それはね。
 
 
 
何かと言うとね・・・。
 
 
 
もう2度と来ません!!!!!!!!!!
 
 
やっぱりボクは大舞台が似合う。

やっぱりボクは大舞台が似合う。

 
鶴岡にはやっぱり、もう2度と来ません!!!!!!!!!!!!!
 
 
B型ごめんね。でもありがとう。

B型ごめんね。でもありがとう。

では。では。皆さん、良い週末を。
ページの先頭へ