本文へ移動する

その人の生活が、全て関係性から成り立ってしまう時代がもうすぐそこにくるかもしれない。

今日は午後から名古屋で講演です。

なんだか遠足気分ですね。これ。

なんだか遠足気分ですね。これ。

たぶん「 え?名古屋でセミナーあるの? 」って人も多いはず(笑)

それもそのはず、ボクは一度も告知してなくて、主催者の斉藤さんが既に80名MAX集まってしまったみたい。

主催者の斉藤恵一さんとWATANOYA NAIGHTの際に。

主催者の斉藤恵一さんとWATANOYA NAIGHTの際に。

美容師さん中心で、あんまり知ってる人がいないので、若干、いや、全然キンチョーしてませんが、来てくれた人たちに楽しんでもらえるよう、ボクも楽しみます。

ちなみに明後日はラクーンさん主催の藤村先生とアパレル向けの商売繁盛セミナー。

< 映画館セミナーの詳細はコチラ >

ヤバいよ。このセミナー、マジでヤバいよ。

ヤバいよ。このセミナー、マジでヤバいよ。

そして次の日は、これまた藤村先生の出版記念セミナー( ゲスト講師 )と。

クリックすると詳細へ。ただ既に満員御礼です。

クリックすると詳細へ。ただ既に満員御礼です。

今週はまさかの3回も講演です。( ジュルスケ間違えたー。 )

常に全身全霊なので、きっと週末は完全燃焼で声が出なくなる事請け合いですが、来てくれる人達がみんな笑顔になってくれるようにがんばりますね。

と、ここでブログを終えようと思いましたが、藤村先生が昨日書いてたブログをどうしても紹介したく。

< 新規顧客という言葉が、使われなくなる時代がやってくる。>

一部引用。

新規客獲得という言葉が化石になる時代が、少しずつだけど、確実に近づいているように感じる。
もう世の中に新規客という概念がなくなる時代になる。
そして、そういう時代は、今よりももっと仕合わせな時代になるんじゃないかな。

これ、ハゲシク同感です。

例えば、大阪にいる親友が出張で東京に来た時、朝はボクのお気に入りのカフェを紹介して、ランチはボクの行きつけのカレー屋さんで食べて、その後、洋服が欲しいって言うから、ボクのオススメのお洋服屋の知り合いの販売員さんに接客してもらい、夜はボクの大好きなおでん屋へ行って食事をし、もう少し飲みたいから、仲良しの友達が経営してるBARで飲んでホテルへ帰る。。。

しかもそれぞれのお店の人たちは、全員ボクとSNSつながってて、その投稿の中で彼を見てるから、みんな彼の事も知ってるという。

あれ。これ、彼にとっては、ボクがいれば、事足りちゃうんじゃないかな。って。全部関係性で成り立っちゃうんじゃないかなって。ボクがオススメする◯◯って、もうそれは新規ってコトバがなくなっちゃうんじゃないかな。

他にも色々言えますよね。

ボクの友達がイベントでTシャツ作りたいんだよねー。って相談にきたら、ボクは迷わずヒラヤマを紹介するし、ボクの友達が良い美容院探してるんだよね。って行ったら、ボクは迷わすワタニーの美容院を紹介する。

全て関係性から成り立ってしまうなって。

今年に入って、ますますそんな事を感じていたら、藤村先生が同じような事をブログに書いてました。

では。では。

今週も楽しい1週間を過ごしましょうね。

ページの先頭へ