本文へ移動する

大切なのは、自分が発信するだけじゃなく、つながってる人たちの投稿を見てあげることなんです。

あ。

どうも。

オクノヤ( @Okunoya_jr )です。

先週は、とってもハードだったけど、とっても充実した1週間でした。久しぶりに今日はぐっすり眠れたしね。

それにしてもたくさんの人たちとお会いした1週間だったなぁ。。。

名古屋での美容師さん中心のセミナー。

斉藤さん主催の名古屋での美容師さん中心に向けたセミナー。約100名。

アパレル向けの映画館セミナー。

ラクーンさん主催のアパレル向けの映画館セミナー。約120名。

藤村先生主催の出版記念セミナー。

そして藤村先生主催の出版記念セミナー。約120名。

この3つのセミナーで、ボクが初めてお会いした人の数は、200人以上。内、Facebookでお友達になった人の数は約120人くらい。

また、FacebookやTwitterで先につながってて、セミナー会場で会った人の数は、約60人くらい・・・だったかな。

「 Facebook、フォローさせてもらって、いつも見てます。」「 Twitter、フォローしてます。会えて嬉しいです。」って、人との出会い方が変わってきている事を、きっと皆さんもより感じてると思います。

うん。感じてない人は、それはただ使ってないだけで、SNSを使ってる人たちの中では、アナタは存在していないという事になります。ざんねんだけど。

詳しくは昨日のブログを読んでね。↓
< 今や映画の中でもSNSの話は欠かせない。そしてビジネスでも当然SNSは欠かせない。>

あー。久しぶりー。生きてたんだねー。って、、、そうなりたくなかったら、SNSを使うべきなんです。とどのつまり。

でも使ってない人。使いたくない人。の事をよく見てみると、あ。別に紙の販促も大してしてないじゃん。って人が多い事に気づく。だからそんな人にはきっと価値も分からないし、語る事もできないだろうな。って。

紙になっても、SNSになっても、書き方、伝え方は同じ。

誰が、そのDMを作ってるのか。誰が、そのニュースレターを書いてるのか。誰がそのブログ書いてるのか。誰がそのFacebookを投稿してるのか。誰が・・・。誰が・・・。誰が・・・。

自分の扱う商品やサービスも、自分の好きな飲食店や、食事、映画、なんでもいい。その全てを使って、ちゃんと顔を出して発信すればいいのです。

藤村先生とのトーク中のスライドには数々の偉人たちが。

藤村先生とのトーク中のスライドには数々の偉人たちが。

ちなみにボクはSNSでつながってる、そのほとんどの人を記憶してます。良い人も、そして悪い人も(笑)

その人の名前を覚えてたり、過去交わしたメッセージを覚えてたり、投稿に対するコメントを覚えてたり、Twitterでのやり取りを覚えてたり、全部が全部は覚えられないかもしれないけど、何かしらコンタクトを取った事は記憶にあるわけです。

その人の事を覚えてあげること。その人に興味を持つこと。

発信するだけなら誰でもできる。それ以上に大切なのは、つながってる人たち、大切な人たちの投稿を見てあげることなんです。

12606886_1097751736943720_498785993_n

映画館でもインカメしてるシーン。これももちろんまっつぁんが撮影してくれた。

インカメも、そこに写るたくさんの人たちを思って撮影してます。

セミナーも、そこに参加してくれてるたくさんの人たちを思って講演します。

全ては自分ではなく、相手があってこそ。当然ですよね。

1週間共に過ごした親友のまっつぁんが撮ってくれた、たくさんの写真を見ながら改めて思ったのはそんなこと。

さ。明日からもう2月。がんばろう。

ページの先頭へ