本文へ移動する

奥ノ谷塾を終えて。これまでの第4講までの内容を参加者のブログを踏まえつつまとめてみました。

奥ノ谷塾第4講を終え、未だに余韻に浸ってる人も多いのではないでしょうか。って、参加者の10人ですけどね(笑)

宮島 大鳥居の前で

昨日のブログでは奥ノ谷塾の目的と、藤村先生をゲストにお呼びした事をブログに書きました。
<「 遊びのような仕事。仕事のような遊び。」奥ノ谷塾第4講が無事終了しました。>

今日はね。これまでの10ヶ月間で全4回、どんな事をやってきたかを備忘録も含め、改めて振り返ろうかなと思います。

参加者10人のブログを各講で紹介してますので、もし興味がある人がいれば見て下さいね。

第1講の初日( 2016年4月 )は、owndaysさんの社内イベントowndays summitへ

400名以上の社員さんや関係者の方々がクラブに集まりました

ボクも含め、参加者のみなさんは圧巻だったのではないでしょうか。それと同時に、やってること、悩んでること、まだまだちっちぇーな。って。それぞれが感じたのではないかな。

初日のブログはコンクリート会社の常務、松林かっちゃんのブログで振り返りましょう。< OWNDAYSの社内イベントに参加して >

第1講の2日目( 2016年4月 )は本間正人先生をゲストに

陽田の会社で終日研修を

ホントにたまたま偶然、メッセージをする用事があり、2週間前くらいにちょうど東京にいらっしゃるという事でお声を掛けたらまさかのOKが出て、しかも打ち合わせもメッセンジャーのみで、とにかくハンパない時間を過ごす事ができたのを今でも覚えています。

その時の様子を、これまた参加者のニットこと、岡崎社長のブログをどうぞ。ここに全てが詰まってる。< 衆知を集める >

そして3ヶ月後の7月。

第2講にお迎えしたのはowndaysの田中修治社長

この日は馬場さんの会社で開催だったね

この日、修治さんから出る発言は、全てが衝撃的で、とにかく自分自身で感じたものは即実践。どんどん成果を上げている経営者の話は納得いくものばかり。まさに体験はモノを言うんだなって終始刺激を受けっぱなしでした。

この日のブログは、宮島錦水館のともちんこと、武内専務のブログで見てね。< 奥ノ谷塾 第2回目メガネの「OWNDAYS」の田中修治社長の講演 >

第2講2日目は、ボクが出演してるレギュラー番組ダイバイヤーのロケにみんなで参加!

猛暑の中、お台場のロケにみんなで参加しました

勉強も良いけど、遊びもね!って事で、みんなでお台場のロケに。楽屋まで用意されてて本当に楽しかったね。みんなにこんな体験もさせられてボクも嬉しかったです。

初日、2日目のブログを書いてくれてる、帯広のカネマツの社長、マツモッティのブログを読んでね。< 奥ノ谷塾に飛び込んで人脈作りと現場力を磨き 仕事の好奇心を膨らませる職場の環境を考える! >

そして大阪の缶メーカーの社長清水もこんなブログを書いてくれています。< 大切なのは「感性を磨き続ける」ということ >

そして第3講は初の遠征!しかもその場所は奄美大島!

第3講( 2016年9月 )はFUBICの黒川社長が経営するHOTEL THE SCENEヘ

とても研修するような気分になれない環境ですよね( あれ?清水さん・・・)

馬場さんの親友でもある黒川社長をお呼びして、というより、呼ぶなら、せっかくだから黒川さんのホテルでやろうよ!って事になり、みんなで奄美大島まで。しかも2泊3日で。もう最高の時間だったのは言うまでもないですよね。

この日のブログは、小樽政寿司の三代目。中村ケイスケのブログを見てほしいな。< 第三回 奥ノ谷塾 in 奄美 >

そして更に2日目はヤバかったー。何がヤバいって、ねぇ。この環境だもの。

なんだこのエメラルドグリーンの海は?!( みんな泳いでるし )

そんな全3日間の楽しい様子は陽田のブログで見てみてね。タイトルもなかなのもんです。< 写真で伝える #奥ノ谷塾 Photo集① > 

はい。

そして少し間を空けての昨日までの第4講に至るわけです。

宮島 錦水館の前で

馬場さんのシンプルなブログで締めくくろうかな。
< エクスマが愛されてるということ >
あれ。あと、1人誰かのブログ、紹介し忘れてる気がするけど、ま。いっか。

この研修の合間にも、FUBICの黒川社長の社内イベントや基礎研修に参加させていただいたり、owndaysの田中社長の忘年会に参加させていただいたりと、番外編としては何かしら開催されてますが、きっと、こんな塾はどこ探してもない。自信を持って言えます。実際に体験してる人達の声を生で聞けるばかりか、そのやり方まで教えてくれる。せっかくこんなに素晴らしいゲストを迎えているんですもん。どこにもないからこそ、ボクたち、もっとやらないとね。いや、マジで。

次回は7月。そしてゲストも決まりました!更に1名追加の予定です!オーシャンズ11ならぬ、オクノヤズ11的な(笑)

引き続き、みんなでがんばります。遊びのような研修。研修のような遊び。をね!

ページの先頭へ