本文へ移動する

誰かに喜んでほしいから、そのブログを紹介する。大好きな人を、大好きな人に紹介する。

悔しいからもう1回同じようなブログ書きます。

ナニガ悔しいの―――――――――――――――――――――――――!!

まぁ。いいじゃないか。(笑)

誰がそのブログを紹介するか?って結構重要。って話。

これだけたくさんの人がブログを書いてるんですもん。皆さんの周りに何人います?ブログ書いてる人って・・・。でね。その中で、毎日必ず欠かさず読んでるブログって何人いますか?

日々仕事もしてる中で、毎日読めるの人って限られてますよね。後日まとめて読む人。好きな時、気が向いた時だけ読む人。たまに読む人。みんな、そうだと思う。全部読んでたら1日なんてスグ経っちゃうし、たぶん、その人って相当ヒマだと思う。ま。書くのも仕事だけど、読むのもある意味仕事ではあるんですけど、インプットばっかりしててもね~。

Facebookをやってたら余計そうですよね。友達何人いますか?その中でブログやってる人は?

ね。冷静に考えてみると、絶対全部なんて見れない。だからFacebook上でいいね。押しちゃう。昔はね。ブログは絶対読まないといいね。押さない。って思ってたけど、ボクは最近変わってきたなぁ。。。とりあえず親しい友達はいいね。押す。で、後で見る。か、もしくは、読者登録してる人は先に見てるって事もあるし。ま。こればっかりは人それぞれなんでね~。良くないブログだったら後でいいねを取り消したりすることもあるし。(笑)

だからいつも押してくれてても、読んでないだろうな。って分かったりするし、あの人、めっちゃ押してるけど、読んでないだろうなっていうのも分かったりするし、意地でも押したくないんだろうなって思うのも分かったりするし、Facebookやってると、そういうのが見えちゃうし、でも逆にそれが面白かったりもするんですけどね~。

でもブログの中にソーシャルプラグインってボタンあるでしょ。あれの方が信用性高いからね。だからFacebookで友達じゃない人がたくさん見てくれてるんだなぁって思ったりしてます。ボクの場合はね。

最近紹介したいブログが結構多くてタイヘン(笑)

やっぱり一気にシェアとかはボクはしないので。
まずは当然だけど、自分の投稿を見てほしいし、その辺はバランスを考えてシェアしてます。

でもね。ボクのシェアって結構見られてるんですよ。

たとえば、、、

ツヴォイさんのブログもそうだったし。

ツヴォイさんのブログもそうだったし。

マックスのブログもそうだったし。

マックスのブログもそうだったし。

清水のブログもそうだったね。

清水のブログもそうだったね。

もちろん、ボクが紹介する必要ないくらい、たくさんの人達に見られてるブログなんだけど、ボクを介して、バズッたり、グノシー載ったり、プレッソ載ったり、色々してる。だって本人の投稿よりいいね。が多かったりするもんね。

だからね。ブログも「 誰が紹介するか? 」で見る人の意識が変わるってことが言いたい。って、一昨日も書いたんだけどね。(笑)

もうさ。当然だけど、ボクの友達とかお客さんとか、ボクとFacebookで友達の飲食店のスタッフとか、セレクトショップの店員さんとか、みんな、今の3人の事は確実に知ってるもんね。これって、逆もそうだと思う。もうそんなのが当たり前の世界なんですよ。勝手に有名人になってるんですよ。知らないとこで。( あ。ボクはもともと有名人ですけどね。テヘペロ。ペロンチョ。)

だからね。誰が紹介するかってスゴく大事。ある意味ものすごく責任感が芽生えたりする。

だってさ。ボクがアイツヤバいよ。って言ったらさ。ヤバくなるんだもん。勝手に。(どうヤバいかは別にしてw)
だってさ。アソコの店、チョー美味いよ。とかさ。アソコの店、チョーマズイよ。とかでさ。全然変わっちゃうんだもん。

そういう意味で、影響力ってちょっと怖い。

とまぁ、話は横道にそれましたけど、人を紹介するって、結構さ。大切じゃん?

昔さ、いや、今でもあるのかな。〇〇紹介してあげるよ。とか、よく言われてたじゃん。でもそういう人に限って、紹介しなかったりさ。ただ、そういう友達がいるんだぜ。的な発言だったりするワケですよ。

でもボクが紹介する友人、先輩、お客さま、って、そりゃあ、自信があるワケ。んでもって、大好きなワケ。だから紹介するんだもん。だから見てほしいんだもん。それに紹介された人だってきっとイヤな気なんてしないもんね。

大好きな人を大好きな人に紹介する。

それで結果、その人のファンになったり、そのお店のファンになったり、その人から学んだり、その人で笑ったりって、それって結構無限大ですもんね。

ボクは、だからシェアする。

誰に伝えたい。かが、明確なんですよ。誰かに喜んで欲しいって常に思ってるんですよ。

届いてますかね?

いつも思ってます。あ。これ、あの人に読んでほしいな。あ、これ、この人に伝わるかもな。あ、これ、アノ人にとっても今大事かな。とかね。

最近、たくさんの人が良いブログを書いてて、紹介したくてもしきれないなぁ。でもFacebookだけじゃないし、ブログでも紹介できるし、Twitterでも紹介できるし、色々なツールがあるなって。そんな事をふと思った次第です。

では。では。独り言のようなブログはこの辺で。

ページの先頭へ