本文へ移動する

未だに興奮が冷めない先日の奥ノ谷塾のこと。そもそも奥ノ谷塾の目的って何?

未だにK奮(興奮)が冷めない先日の奥ノ谷塾の事を少々。

ケイスケの握るお寿司美味しかったな

坪田さんがね。こんな事をFacebookにもTwitterにも書いてくれました。一部抜粋しますね。

今日は、短パン社長こと奥ノ谷 圭祐さんの主催する「奥ノ谷塾」に講師として参加させてもらいましたー。

色々思ったことはありましたが、まず、正直、こんな少人数の前でセミナーとかしたことなくてカルチャーショックでした。(いや、悪い意味じゃなくて、僕が単純に経験値として上がったな!という意味です。一人一人と対話できる!)しかも、3時間とかも初めてなので(いつもは1.5時間)疲れましたが楽しかった。

次に、主催者が冒頭1時間かけて、仲間の紹介や、会の「目的」について熱心に細かく話していらっしゃることに感銘を受けました。

この塾が何のためのものなのか。

これを最初に話されているのをみて、短パン社長が業界の革命児たる由縁をみましたね。

良い仲間だなー。(みんな経営者)

すみません。3時間も話させて!(笑)すみません。人数少なくて!(笑)恐縮っす。でも光栄です!

もうさ。みんな大絶賛の雨嵐で、ボクはこんな塾を作れた事を誇りに思うわけですよ。

もし良かったら今一度昨日のブログを読んでほしいな。

遊んでばかりじゃない。親しき仲にも礼儀あり。楽しき中にも厳しさあり。それが奥ノ谷塾。

でもって、参加者の人たちのブログもね。

松林かっちゃんのブログ

ギリギリ江口のブログ

2018年奥ノ谷塾!一回目の特別講師はあのビリギャル の坪田先生です!どんなスタッフも成長させるコツとは?

おたる政寿司のケイスケのブログ

なんかリンク貼れないのでクリックしてね

今回から塾生になったワタニーのブログ

ね。まだ全員じゃないけど( みんなちゃんとブログ書いてよ!熱は冷めないうちに書け!やで!)見てくれた人は感じてくれたと思います。坪田さんの講義がどれだけヤバかったか。

なんなんだろうなー。あの説得力。人数少なかった事もあって、より距離も近くて、ボク、過去にあんな講義聞いた事ないかも。それくらい衝撃でした。マジで。

でね。坪田さんも書いてくれてますけど、奥ノ谷塾はセミナーとか、番外編とかありますけど、基本講師をお呼びして研修をするのは、3ヶ月か4ヶ月に1回くらいなので、毎回確認するんです。「 奥ノ谷塾の目的 」を。しつこいくらい。オレらここに何の為に集まってるんだと思う?何の為にこんな素晴らしい講師をお呼びしてるんだと思う?マジちゃんとやらなきゃダメじゃない?って。

奥ノ谷塾の目的はカンタンに説明するとこんな感じ。

エクスマの最上級コースを卒業した人たちと、ボクが呼びたいと思う経営者数人で集まって、会社はもちろん、その業界で圧倒的になるのが目的の塾

ボクたちの役割は、講師になる事や、講演家になる事、ましてや、コンサルタントになる事ではありません。会社の経営者として、会社の売上を上げ、利益を出し、家族、そして社員、更にはお客さまをシアワセにすること

自主セミナーを開催し、お客さま、及び、同業者を呼び、業界を盛り上げる。( その際、必ず本人が講演すること。)

◯◯業界といえば、アナタ。と言われるようになるまで活躍する。( ex : アパレル業界といえば、短パン社長 )

業界の常識を覆すことを実践し、マスメディアに取り上げられる。

SNSを使って、個人を発信する。個人が企業名、ブランド名を超える。( おたる政寿司の中村圭助じゃなく、中村圭助のおたる政寿司 

みんなで徹底的に楽しむ。遊ぶ。ハダカになる。

ま。これだけじゃないんだけど、これを毎回再確認します。

入りたいでしょ。でもなかなか入れない。ボクのお眼鏡に敵わないと入れない。塾代も高いし、何より売上1億以上という条件もある。でもその分、ありえない講師が来てくれるし、学びが多い。なによりコンサルは要らない。だってボクや、参加者で解決できる事だもん。大抵の事は。要は自分でやるしかない。人に委ねない。結局そこだからね。良い仲間って、仲が良いだけの事を言わないから。お互いが刺激し合って、切磋琢磨して、協力し合って、ダメなところはダメ!って指摘して、やっぱりハダカになれるかなれないかだと思ってるから。

先日の坪田さんの話を聞いて、よりその事が理解もできたし、気持ちも高まったとボク自身感じています。

はい。

そして来週( 23日渋谷で14時からです。懇親会あります。 )はこれまた奥ノ谷塾にも来てくれたOWNDAYSの田中修治社長とのセミナーがあります。( あのコラボサングラスの特典ね。)当選したのに来れない人は本当にもったいないなー。だってこんな企画もうないもん。外れた人で死ぬほど来たい人もいるのにねー。

このツイート、めっちゃ拡散されてる(笑)

 

さ。どんな話をしようかな。してくれるのかな。今から楽しみです。

なんだか備忘録見たいなブログになってしまったな。

ページの先頭へ