本文へ移動する

短パン社長による、ヤマチユナイテッドさんでの研修についてもう少し詳しく書いてみました。次回も楽しみにしてますね!

再び札幌からこんにちは。

みなさん、お疲れさまでしたー!

昨日のブログでも触れましたので繰り返しにはなりますが、今回はヤマチユナイテッドさんのSNS研修の2回目で札幌に来ております。1回目の時にこんなツイートをしたんです。

アリムラをゲストで呼んでるからエクスマ工務店も来れば?的なツイートをね。そしたら瞬く間に9名が参加させてくださいとの連絡が。それほど、ヤマチユナイテッドさんという企業は、建築関係の人たちには憧れの企業、存在であるわけです。あ。もちろんオクノヤさんの研修を受けれるという魅力もあっただろうけどね笑

建築関係のみんなと

これほどまで大きい企業がこうして外部の人たちを社内研修に参加させてくれるってありえない。めっちゃオープンだし、とにかく柔らかい。社長の山地さんの性格がそのまま企業に現れてる。

オレと山地さんはめっちゃ仲良し

しかも今日は今日で、そのエクスマ工務店のみんなを、今回の研修の事務局もやって下さってる金子さんがバスを出してくれて、ジョンソンホームズやモデルハウスにご案内してくださるという、なんという待遇。

ボクからも感謝の気持ちを込めたいと思います。マジでありがとうございます。みんな、このご恩は言葉だけじゃなく、態度と行動で示してね。たのむよ!

さてさて、2回目の研修の内容は昨日のブログにも書きましたが、その内容を詳しく、これまた今回の事務局を勤めてくれてる竹田くんがインスタグラムに投稿してくれてますので是非どうぞ。それと合わせてフォローもしてあげてくださいね。

https://www.instagram.com/p/B0HoL7rA-2_/?igshid=i13qk8ovhc9b

なんかリンク貼れないので、下記に画像も載せます。

画像クリックしてね

3人の講演以外にも、せっかくこんなオシャレな場所で研修をしてるんだから、もっともっと多くの人にこのジョンソンストアの魅力を知ってもらおう。価値を伝えよう。という事で、初の試みで急遽フィールドワークを行いました。竹田くんも書いてるように、まーみんなレベルが高い。新入社員とは思えない。やはり学生時代からSNSを使いこなしてる子達は違うなー。思わず彼ら、彼女らが紹介した商品を買いそうになったもん。( OWNDAYSの研修ではブログを書いてもらいましたが、このSNSの投稿をするというカリキュラムも良いな!と思った。)

もし気になる方は #ヤマチユナイテッド で検索してみて。社員の人たちだけじゃなく、建築関係のみんなの投稿も混じってますけどね!笑

次回はこのみんなの投稿をフィードバックしたり、その他色々と最終回に相応わしい場にしたいなと思ってます。

1回目はSNSの基本的な考え方。そして今回の2回目は実践編と。アリムラとあずに協力してもらいましたが、どんなに良い話を聞いても、やっぱり行動、つまり発信してみないと意味がない。

アリムラ、あず、ありがとう!

それは決してヤマチユナイテッドさんにだけ言える事じゃなくて、みんな!このブログを見てるみんなにも言える事だからね!!

さて、次回は9月です。ちなみにその日の夜もまた今回同様、ビジネスで北海道を盛り上げたい経営者の交流会、WAVE MAKEクラブがあるみたいです。

これケーキでできてるんですよ!

ボクの研修に合わせるって、さすが!山地さん!人遣いが荒い!強引!笑

でもボクの尊敬する経営者って、大抵そういう人が多い。

こんなカジュアルな雰囲気で行われましたよ

というわけで、もう少し札幌でゆっくりして東京へ帰りたいと思います。

ページの先頭へ