本文へ移動する

人気のない人はもっと発信の量を増やす。人気のある人はもっと発信の質を上げる。

先日、パイセンTVのディレクターでもあり、友人でもあるマイアミ、りょうくん、ウッチーと、初めてカメラ無しで飲みに行きました。

いつものkisobarで。たらふく飲んでたなー。みんな(笑)

いつものkisobarで。たらふく飲んでたなー。みんな(笑)

彼らはとっても素直。行儀も悪いし、態度も悪い。そして考えてる事がバカすぎる(笑)そして唯一といっていいくらい、オクノヤさんの事をイジります。マジサイコー。そして彼らの目線はいつもお客さま。( ここでいうお客さまは視聴者のこと。)考えてる事は結構ボクと近い。だからこうしてプライベートでも仲良しだし、共鳴し合える部分が多いんだろうな。

ただ一つボクと違うのが、ボクは社長であり、マイアミは大企業のイチ社員。ちょっと人と違った事すると、スグに叩かれるし、怒られる(笑)

でもホントはさ。昔テレビってそうだったよね。今では考えられないくらいオモシロいバラエティ番組あったもんね。だから毎週欠かさず見てたし、その番組を見るのをとっても楽しみにしてた人も多いと思う。( ボクで言うと、やっぱり「 たけしの元気が出るテレビ 」かなー。)

時代が変わり、環境も変わり、みんな良い人になっていった。右へならえになっていった。他と違う事をするのは悪いというイメージに変わっていった。だからみんなテレビを見なくなっていった。

これ、どの業種業態も同じ事が言えますよね。

彼らがどんなに荒くれ者と言われても(笑)ボクは応援するなー。ずっと。そしてボクにできる事があるなら協力していきたい。心からそう思える仲です。はい。

それにしてもガラ悪いな。この人達。

それにしてもガラ悪いな。この人達。

そんなマイアミとの会話の中で、ボクの得意分野でもあるSNSの事について聞かれました。ブログ、Facebook、Twitterの使い方。考え方。言わば個人レッスンみたいなものをお酒を飲みながらしてました(笑)

業界人、芸能人、有名人、もともと人気のある人達のSNSの発信は結構ザツだよね。って。でもどんなにザツでも人気あるが故に、いいね。も多いし、リツイートもされるし、読者も多い。だから別にそれでも良いわけです。でもそんな人気のある人達がもっとSNSにチカラを入れて発信していったら、もっと人気が出るし、コアなファンが増えるんじゃないかなって。( いや、現に今そういう有名人の方もいるとは思うけど・・・。)

逆に人気のない芸能人は?

同じ事してちゃダメでしょ。って。もっとファン増やさなくちゃ。ファンを大事にしなくちゃ。って思うわけです。

その為には何をするのかって?

もっと量を増やし、質の高い発信をする。

これ、芸能人に限らず、同じ事が言えますよね。

ブログは毎日1回。できなれけば、週3回以上。( ホントはもっとだけどね。)

Twitterは1日10回。いいじゃん。渋谷なう。で。

Facebookは1日2回〜3回。1回の投稿は、Twitterよりも文字数多めで。そしてもう1回はブログを書いたら、そのURLを貼り付ける。( その際、必ず文章付きで投稿。)

人気のない人はもっと発信の量を増やす。人気のある人はもっと発信の質を上げる。

Twitterは今のところ140文字まで書く事ができますよね。

でもアナタのFacebookの投稿って、140文字達してる?

達してないよね。じゃあ、もっと文章書けばいいじゃん。

じゃあ、ブログは?

Twitterみたいな記事載せてない?Facebookと同じような事載せてない?

日記の役割もあるブログはなんだって書きたい放題。もっと自分の事知ってもらえる事書こうよ。役に立つ事書こうよ。笑ってもらえる事書こうよ。

そして一番大切なのは、いつも言ってる。アナタの発信は誰に向けての発信か?ってこと。

いくら友達が多くても、いくらいいね。が多くても、そこにアナタの事を心底大好きで、アナタの事だったら何でも信用するって言ってくれて、アナタの商品やサービスを必ず買ってくれたり利用してくれる人がいなくちゃ意味がないわけです。

2,000人友達いるのにいいね。30以下とかさ。もしくはいいね。毎回300くらい付くけど、実際その中に一人もお客さまがいないとかさ。それじゃあ、、、あんまりだよね。

10しかいいね。付かなくたって、その中に5人のお客さまがいたらそれは立派なこと。

ここでボクの以前のツイートを。

ブログのアクセスなんて気にしなくていいじゃん。 まだ見ぬお客さまよりも、目の前にいる大切なお客さまが、毎日欠かさず、必ずアナタの発信を見てくれたら、それが一番。だからその人の為に発信しようよ。まずはそこから。

これ続けたら、自然と増えてくるから。アナタの発信に共感する人。アナタの事が好きな人。でもそこにはありきたりな良い子ちゃんの文章ではなく、素直な自分を見せること。ね。

いつか、業界人、芸能人に向けて、SNSの使い方講座とかやりたいな。マジで。

いや、できる気がするな。こんな事しゃべってるんだから。

日曜日、スタバでコーヒーを飲みながら思ったのはそんなこと。

では。では。引き続き、ステキな日曜日を。

ページの先頭へ