本文へ移動する

ボクは自分がやってきた事を話すだけ。でももしかしたらそれが一番伝わるのかもしれない。

さて、今日は期待値の話をしようかね。

いや、それ、昨日も言ってたよねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

そんな昨日のブログは今日のGunosyの夕刊で。

そんな昨日のブログは今日のGunosyの夕刊に。なんか絵づらがウケる。(笑)

だって、違うコト書きたくなっちゃったんだもん。昨日のブログはコチラね↓
[ 人には必ず好き嫌いがある。だからその人はどこで共感するかは分からない。]

さてさて、先日のヤマチユナイテッドグループでの講演について、早速新入社員の本村ちゃんがブログに書いてくれました↓
[ 短パンセミナー♪]

セミナー後のお決まりの撮影会

セミナー後のお決まりの撮影会( 右が本村ちゃんね。左は・・・)

先日のブログにも書きましたが、とにかくヤマチユナイテッドの社員さんたちは、新入社員の人はもちろん、みんながみんな、モチベーションが高い。
ボクはいつも質疑応答の機会を設けるのですが、前回同様、今回もたくさんの方が色々な質問をして下さいました。

質疑応答ってね。実は質問が出れば出るほど一番盛り上がるんですよ。
そしてボク自身、その質問に対し、その場で答えていくので、とっても勉強になるんです。

でも大抵の人達は、「 質疑応答なんてやっても質問は出ない 」ってそう思いがちですけど、それは、本人に問題があると思った方がイイです。( キッパリ言ってごめんなさい。)
質問する事がない。質問しづらい。質問するまでもない。それくらい思わなくちゃ。

あとは参加者側にも問題がある事ももちろんあります。
やっぱり大勢の前で質問するのって恥ずかしいですもんね。でも別に間違った質問なんてないんですから。
「 短パン何本持ってるんですか?」「 いつから短パン履いてるんですか?」だって立派な質問です。(笑) ←毎回必ずあるんですもん。
勇気を出して、せっかくの機会だから、何か聞いてみるのも良いと思うんです。

企業講演の際に、質疑応答の時間を設けた時に、その会社の良さって、実はココで気づく事が多い。
そう。やっぱりヤマチユナイテッドさんはスゴいな~って、いつも感心させられるんですよね~。

セミナー後はいつもこんな感じ(笑)

セミナー後はいつもこんな感じで、撮影タイムの為、行列ができます(笑)


そして今回一番ビックリしたのが、前回のセミナーからまだ1ヵ月程度しか経っていないのに、ボクの話の気づきをスグ行動に移してる人がたくさんいたこと。
ボクの講演を聞いて「 良かった 」「 勉強になった」「 楽しかった 」って言ってくれるの
は、もちろん嬉しいんですけど、、、一番嬉しいのは参加者の方に行動に移してもらうこと。

いつもそう言ってます。

だって、それで売上が上がったり、たくさん集客できたり、お客さまからの反応があったりと、結果が出たことを報告してくれたら、ボクが話した甲斐もありますもん。
それで少しでも「 短パン社長のおかげで 」なんて言われたらサイコーじゃないですか~。

だから是非行動に移してほしい。

いつも切に思います。

今回の講演でも、山地社長はもちろん、役員の川田さん、そして部長の高橋さんに「 とっても期待してるから 」って、そう言われたんです。

ほら。ボクってめっちゃ目立ってるじゃないですか~。( いや、しらねーし。 )
それに毎日ブログで発信してるし、販促物とかも今まで色々なモノを出してるし、事例もいっぱいある。

だから期待値が高いのは当然。

だからみんなにいつも事前にプレッシャーをかけられる。(笑)

でもボクはそういうのを全然プレッシャーに思わなくて、、、期待以上の話をできるだろう。
そう思って、いつも講演に臨んでます。( エラそうでごめんなさい。)

もちろん、それを決めるのはセミナーの参加者の方々なんですけど・・・・。
それくらい自信を持ってないと、皆さんの前で話なんてできないですよね。

期待値を超える。

ただ、ボクがやってきたことを話すだけ。
だって人に何かを教えることなんてできないですもん。
だからボクがやってきた事を、1つでも何か気づきを与える事ができたらそれでいい。
でももしかしたらそれが聞いてる人には伝わるのかもしれないですよね。
人の話ではなく、自分が実践してきたこと。それが一番の強みなワケだから。

これからも色々な場で話す機会が増えてきそうですけど、引き続き、磨きをかけていきたいなって思ってます。

ボクはボクの話しかできませんからね。

では。では。

ページの先頭へ