本文へ移動する

キャラ立ちしてる人達が期待値を超える講演ができるたった1つの方法とは?

なかなかの似た者同士でした。

なんかめっちゃ気が合っちゃってるし

そう。昨日は陽田の会社で、エクスマ塾の上級コース、エヴァを卒業した人達で講演する事が決まってる人達の練習にお付き合いしました。

社長のミキティにも会えたよー

ボクの中でのテーマは「 期待値がめちゃめちゃ高いけど、講演はイマイチな3人 」でした(笑)

人気者で実績もある。影響力も高い。キャラが立っている。だから舞台に上がれば、うおー!キター!って感じ。これを良しと取るか、悪しと取るか、は、本人次第。だからボクはとにかくプレッシャーをかけます。人はイジワルと呼ぶかもしれないけど、愛情です。強くなってほしいんです。ここ乗り越えたら違う世界が待ってるから。

先日見事な講演したゆかりさんとのだっちもオブザーバーとして参加

そんなトリオ(笑)のトップバッターに相応しく、サユリーニ( 別名:姐さん )はその期待値を見事に跳ねのける素晴らしいプレゼン。感動したー。まだ微調整は必要だけど、マジで良かったー!

そんなサユリーニがゲスト講師を担うセミナーはこちらから。

【残りわずかになりました】4月13日大阪エクスマセミナー|常識に囚われないこと

我が師匠の藤村先生のエクスマセミナーで初登壇。まだちょっとだけ席もあるみたい。大阪だけどボクも彼女をエスコートしに行きます!あれ。もう1人ゲスト講師いるみたい。誰だっけ。

でね。15時スタートで3人だからきっと食事できる時間は20時位だろうなーと予想してて、陽田にボクのお気に入りのお店を予約してもらってましたが、サユリーニへのフィードバックも結構すんなりだったので、お!もっと早く行けるかも・・・と思ったのも束の間。

ダメだーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!絶対これダメなタイプだーーーーーーーーーーーーーーーー!!(笑)

ええ。一緒にいれば分かります。顔も引きつってるし、汗びっしょりだし、しまいには、コング(写真右)( ニックネーム:ゴリラ )なんて言い訳ばっかしてるし。その前のサユリーニの講演がめちゃ良かったから余計にプレッシャーを感じてる。

※のだっちのツイートより

トリのワタニー( ニックネーム:ラーメン野郎Cチーム )は今週末に行われる塾生限定のエレメントEでの講演なので一般公開はナシですが( きっと秋頃に登壇するでしょう )、サユリーニの後のウホホは、5月のエクスマセミナーに登壇が決まっております。

こちらも先日告知が始まったばかりなので是非。ボクももちろん行きます。

↓ 下記、藤村先生のブログから参加表明を!

【募集開始】5月15日(月)エクスマセミナー in 東京|楽しいか楽しくないか、それが問題だ

と、まー。昨日の練習の結果は、当日のお楽しみという事で。ただ1つ言える事は期待値を越えられなかったという事だけです。ダメじゃん(笑)

最初にも触れたけど、既にキャラが立ってるこの2人。

傷の舐め合い、じゃなくって、お互いを褒め合ってる風景(笑)

知ってる人は知ってるし、知らない人は当然知らないだろうけど、2人とも元不良。カンタンに言うと、その昔、人をぶん殴ってました。( シンプルー!説明シンプルー! )昔人を傷つけた事があるだけに今はとっても気は優しくて力持ち。で、傷つきやすいし、気がちっちゃい。心も弱い。ナイーブ。この辺が2人の似てるところ。かわいいね。

ゆかりさんもこんなツイートを。

誰も人の話なんて聞きたくないもんね。でも人の生き様にこそ魅力がある。って。ホントそう思う。

キャラが立つ人は「 ◯◯物語 」でももしかしたら参加してくれる人が喜ぶかもしれない。でもそれじゃーまだまだ。2人はそんなもんじゃない。昔話で笑わせたって、それは何も与える事にはならない。せっかくお金を払って来てくれてるんですもん。何かお土産1つでも持って帰ってもらわなくちゃ。ってね。

で、そんな事を書いてたらリアルタイムにサユリーニのブログ。

めっちゃ面白かった(笑)
サユリーニは見事に期待値を越えたから大丈夫ですよー!

問題はこの2人。

なんか兄弟みたいだな(笑)ゴリ兄弟

ボクや、みんなのアドバイスをどれだけ本番で生かすことができるか。もう言いたい事は言ったし、あとは本人達がやるだけです。

そしてなにより自信を持つこと。自分の話にね。やれ、スライドがー。とか、写真がー。とか、そんな事じゃなくって。とにかく自信を持って堂々と話すことです。これだけ。( あとはー。その話してて自分が楽しいか?かな。って、1つじゃないじゃん!(笑) )

そしてこれ以上プレッシャーをかけるつもりもありません。

 

きっと当日はサイコーの講演をしてくれます!!!!

 

終わった後はみんながスタンディングオベーションするくらいのお話をしてくれます!!!!!!

 

もし大した事なかったらボクの責任です!!!!!!!!!

それにしても楽しい1日でした。みんな優しいね。

あれ。でもなんかおかしいなーと思ったんだよなー。昨日はもう1人参加するはずだったのだが・・・。

たしかゴリと一緒にゲスト講師をする・・・あのー。あ!はやっちゃんだ!はやっちゃん!ニックネームが「 遅刻 」の人!!

 

 

って、コラーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

ハワイコラーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

「 遅刻 」どころか「 欠席 」やんか!!!!!!

マジでハンパない(笑)

今日は以上です。

ページの先頭へ