本文へ移動する

大晦日は恒例のこのブログで締めます!2017年オクノヤ的SNS上流行語大賞の発表です!

今年のプロフィール画像一覧

さーさー!やって参りました!!大晦日のブログはコレ。大掃除の投稿以外にも毎年これを楽しみにしてる人はだいぶマニアックです(笑)

まずは昨年のオクノヤ的SNS上流行語大賞をおさらいしてね!

大晦日「 2016年 オクノヤ的 SNS上流行語大賞 」発表のお時間に相成りました。

はい。見てくれました?

これももうかれこれ5年もやっています。5年前なんてまだアメブロですからね。その頃はどうだろう。楽しみにしてくれてたのは30人?でも30人いてくれたら良い方ですよね。その一部の人たちに喜ばれてる事が継続してきた事でどんどん増えていき、今や何人になってるのかな。そんな楽しみにしてくれてる人は、ボクのファンであり、友達であり、そしてお客さまでもある。ボクの築いてきた関係性はなかなかマネができるものではない。そう自負しています。

このブログを毎年楽しみにしてくれてる人も、今年初めて見る人も、楽しんでくれたら嬉しいな。

と、その前にこちらでホンモノの(笑)流行語大賞も一応チェックしてね。

2017新語・流行語、年間大賞は2語に決定「インスタ映え」「忖度」

インスタ映えが選ばれること自体が時代の変化を感じます。来年はもっとSNS上から生まれるコトバが流行するのではないでしょうか。

つーわけで5年前からSNS流行語をうたってるオクノヤさんってハンパない。

それでは。いきます!

これが2017年のオクノヤ的SNS上流行語大賞だ!

第3位

言い訳すんな バカ

DVDにもなりました

はい。何人もの人が心震わされたでしょう。もちろん講演中にアドリブで出たこのコトバがDVDにも映像として残され、ボクの講演でも鉄板になってしまいました(笑)それにしてもバカって、ひどいよね。でもこのバカは愛のこもったバカ。叱咤激励です。何度もボクの話を聞いてそれでもやらない。その理由は?と問うと、よく聞いた事のある言い訳しか出てこない。お客さんの中でも、それでも食らいついてくる人もいるし、二度と来なくなった人もいる。でもそれは仕方がないことです。ボクは全員に構ってられないし、優しくもできない。であれば、しっかり行動して、お客さまに幸せをちゃんと届けてる人が可愛いし、大切にしたいし、これからだってアドバイスしてあげたい。これ当然です。だからこのコトバ1つをただ取らず、ボクが何を想い、この厳しい事を発しているのかを理解してほしい。

って、来年シンガポールで講演するんだけど、これ、どうやって訳すのかな。ちょっと楽しみです(笑)

続きまして・・・

第2位

短パン田植え部

短パン田植え部

間違いないでしょう。参加した人はもちろん、参加してない人も最もこのコミュニティに興味を示してくれていた事は間違いありません。総勢40名の短パン田植え部員が全国から一同、長野のフュービックファームに集結し、同じユニフォームを着て、5月に田植え。10月に稲刈り。11月に脱穀、試食。12月におたる政寿司で食事。そして販売( 短パン米、そしてDVDまで )と、約8ヶ月の壮大な企画。そして打ち合わせから含めると1年以上もかけてきましたからね。参加してくれた皆さんの一生の想い出になるコミュニティをボクは作ったと言っても過言ではないし、ここから更に別々のコミュニティが生まれ、ボクではない誰かと誰かが一生付き合える仲になる事もありえる。一体感というものがどれだけ大切かを自分自身気づかされた。それがこの短パン田植え部なのです。

僕らで作った短パン米も美味しく食べてね!

来年の4月は遂に短パンビール部が始動。そしてこちらも3年目、チーム短パンゴルフ部も5月に開催。その他、どんな部活が生まれるか?引き続きボクのSNSの発信を見逃さないでね!

そして映えある第1位は!

はい!こちら!

ララランド

LALALAND ならぬ TATATAND

はいー!おめでとうございますー!

公開日が年明けすぐだった事もあり、もしかしたら記憶が薄れてる人もいるかもしれませんが、ボクを通じてこの映画を観た人はそんなことないよね!問答無用の1位です!

忘れもしないハモサビーチにて( セブの衣装も真似て )

初めて1人で映画館に行った。2回以上観た映画は初めて。こんなに素晴らしい映画に出会った事ない。片道3時間かけて初めて映画を観に行った。などなど、映画に対する想いがたくさんの人に伝わり、いつしかボクの映画情報はたくさんの人に信頼、信用されるようになり、SNS上の映画評論家、コメンテーターとして位置づけられるようになった。

アナタはセブのカッコ良さとミアの美しさを目撃した?映画「 ラ・ラ・ランド 」の感想を遂にブログに書きました。

ちなみにボクも史上初の映画館で16回の鑑賞。オーケストラを含めると17回。更にはガマンできずLAにまで飛んでララランドの撮影地を巡るほど。ミアたちの衣装の美しさに魅力され、Keisuke okunoya womensというワンピースオンリーのブランドを立ち上げると豪語したものの、LAが楽しすぎてその事を忘れ、未だに商品の発表はおろか、予約も開始されず(笑)( マジでごめんなさい!)

セブノヤが行く!映画「 ララランドツアー 」が最高すぎる件

とはいえ、ボクが皆さんに与えた影響はとんでもなく大きい。ほら。これを読んでるだけでもまたあなたはララランドを観に行きたくなったはず。ちなみにDVDは購入しましたが、一度も観てません。やはりあの映画は映画館で観るもの。泣いて笑ってオシャレして( そういえばボクの単独トークライブも参加する女性にはワンピース着用を義務付けた気もします(笑))やっぱりお洋服って素晴らしい。そんな事も感じさせてくれた映画だったのではないでしょうか。( でもこれだけ貢献しててもGAGA( 映画配給会社 )からは何もオファーはきませんでした(笑))

はい!そこで突然ですが!

SNS上流行語大賞の合間に今年の短パン社長オススメ映画ベスト5もいっちゃいます!

今年映画館で観た映画の本数は64本

今年はですね。ブレードランナー2049、猿の惑星、エイリアン コヴェナント、ダンケルク、ハクソー・リッジ、ギフテッド、ザ・コンサルタント、メッセージ、ライオン、マリアンヌ、SINGと、とにかく映画の当たり年。強豪ひしめく中、見事ベスト5に選ばれたのがこの作品。( 完全にボクの独断と偏見ですからね。)

第5位

ドリーム

第4位

パトリオットデイ

第3位

ローガンラッキー

第2位

スノーデン

そして第1位は当然の

ララランド

1つ1つの映画の説明までしちゃうと明日の朝になっちゃうので(笑)今日のブログでは割愛しますが、とにかく過去最高に選ぶのが大変な年でした。それくらい、おもしろい!泣ける!素晴らしい!勉強になる!ハゲシク共感!の映画が多かったってこと。

ちなみにベスト5に入らなかった作品も最高です。でもその時の心境とか環境とかによって観た感想とかも変わるからね!どれもベスト5に入ってもおかしくない映画です。

気になる方は是非参考にしてね。

とはいえ、ボクが面白いと思う映画があなたにとって面白いかは異なるのでー。但し、ボクくらいの映画好きレベルになると( 何様だよ(笑))あなたにはこの映画。君にはこの映画と、オススメする事もできますので、仲良しの人は一度ご相談を!いや〜。映画って本当に素晴らしいですね。サヨナラサヨナラサヨナラ。

って、終わってないーーーー!終わってないよーーーー!

はい。

流行語大賞に戻ります!!

ベスト3は決まりましたが、実はみんなが楽しみにしてるのはこの次点!今回惜しくも選ばれなかったSNS上の流行語。というか、人を紹介させていただきますね!

まずはこちら。

誰もが知るkisobarのオーナー木曽さん。

年末年始も休まず営業のkisobar

本気出します!

からの

#黒板同盟

そして

かっちょえええええええええ

誰もがTwitter上で一度目にし、使ってしまっていたのではないでしょうか。特に #黒板同盟 に関しては全国からサミットも行われるほどになった。ホントにおバカなコミュニティです。でも来年は書いてるだけじゃダメやで!やっぱり木曽さんのようにセンス良く、みんなが笑ってくれる。そして誰かの為を思って書くのがカギになるかと。仲間内で楽しむのはもちろん大いに結構だけど、実際に自分のお客さまに届いてなければ意味がないからね!

そんな数々の流行語を作ってきたシンスケ!今年もたくさんありがとうね。

そして次点では常連の清水さん。

もうね。毎月付きまといすぎです(笑)

これまた数々の流行語を作ってきました。元をたどれば、ボクの背中を追っかけてきた( 付きまとってきた )から出てきたコトバなんじゃないかってウワサもありますが、それもまた良しホトトギス。( あ。ホトトギス川柳は次点にも入ってませんのであしからず。)

そんな清水さんのコトバで印象的なのは、こちら。

助かります!

そして

チキショーーーーーーーーーーーーー!

更には

よかったぁ〜ん♡

実際の動画はこちらから見てね。なかなかのウザさだよ!

そしてなによりもやはり

フツー

このコトバが定着しつつあります。FUTSU Tシャツや、FUTSU米もできちゃうくらいですから。来年の清水もドンミスイットやで!

そして最後はこの人!なにげに初登場?

ボクが今年も最も一緒に過ごしたであろう、この男。

ヒラヤマ

得意っす!

もうこれに限ります(笑)何を作らせても得意っす。って若干かぶせ気味に使うこのコトバに、誰もが勇気づけられ・・・てないわ!!洋服だけじゃなく、革小物、靴、スポーツウェア、海パン、ろくろ、更にはサンドバックまで、もはやこの男に作れないものはない。

但し、あまり知らない人からの依頼のモノは作らない。Tシャツでもニガテっす。とにかく徹底してます。来年はユニフォーム事業部が本格的に始動しますので、また彼の力を借ります。

その他、ボクで言うと「 買います!」も次点入り。何かTwitterで商品を発表しようものなら流行ってるかのようにこのコメントが連呼されました。また、今年は「 OWNDAYS 」もヤバかった。第1弾はもちろんのこと、先日の第2弾のコラボ( 500本注文が付かなきゃ生産しない!企画 )はSNS上で歓喜が湧きました。

快挙達成!

更に社長の修治さんの存在もこの1年でとてつもなく大きくなったのではないでしょうか。来年はもっと距離が近づき楽しい事をやっていきます。

そしてここに載ってない人以外だと、ユダマッスルの「 ケイスケカモン! 」や、寿司のケイスケの「 握るぞ! 」や、タキツバの「 モツナベソウル 」など、だいぶマニアックではありますが、候補に上がるも、まだまだそこまで際立った発信ではないので来年に期待しています。

来年に期待です!

はい。

いかがでしたでしょうか。2018年のオクノヤ的SNS上流行語大賞。

って、ながーーーーーーーー!

やっぱり今年もながーーーーーーーー!

(笑)

今年最後のブログも1人でも多くの人が楽しんでくれたら最高に嬉しいです。何はともあれ、今年のブログはこれにて終了です。今年も365日毎日休まず発信できたのは見てくれてる皆さんがいてくれたから。楽しんでくれてる皆さんがいてくれるからです。来年も、というか、明日からもよろしくお願いします。ブログもSNSも、見てくれる人が笑顔になってくれる投稿を。ボクの目標はいつもこれだけ。

今年最後のインカメ

では。良いお年をお迎えくださいね。

2017年 12月31日 短パン社長

ページの先頭へ