本文へ移動する

ボクが考える「 ダメ社長 」の定義とは?

Facebookのプロフィール写真の表示が変わりましたね。

ボクらも日々アップデートしよう!

はい。

今日は1日中ゴルフをしていたのでなかなかブログを書く時間もなく、そんな時は過去のFacebookで反響のあった内容をブログに載せる事にしています。

ボクが考える「 ダメ社長 」の定義とは?

とっても大好きな、とあるお店の販売員さんがなかなか面白い講習を受けてきたらしく、その資料を見せてもらい、その中の1つに「 ダメ店長とは?」って項目があり、お!これいいな!と思い、店長を社長に変えて、大幅修正、加筆して、例を挙げてみました。興味ある人は見てね。

ダメ社長とは?!

サークル社長

仲良し家族、友達ごっこ、愚痴の言い合い

えらい社長

地位を振りかざす、昔はすごかったと自慢が多め

責任転嫁社長

失敗は常に外部的要因、社員、同業、業界のせい

完璧主義社長

少しのミスも許さず、社員を信じず、全部自分でやる

ロマンチスト社長

夢だけは大きく、SNSではカッコつけ、でも実際は何もしていない

————–

はい。なかなか面白いでしょ?

あなたはこれに該当しちゃったりしてない?というか、あなたの周りにいっぱいいない?つーか、横に該当者の名前書きたいくらいです笑

こんな社長にならないよう気をつけないとね。とはいえ、気をつけても性格の問題だからなー。そもそも論は拭えないかもしれない。かくいうボクはここに該当しないので、これからもパンツ短め社長としてがんばる所存です。

パンツ短め社長

とにかくアツくて面白い。周りを常に笑顔にし、時に叱咤激励をする

パンツ短め社長

と、ここまでで終わろうと思ったんですけど、更にちょっと分析したので、ここに記したいと思います。まさに!だなー。って笑

[ サークル社長 ]

ナントカの会とかに入ってる後継経営者に多い

[ えらい社長 ]

中小企業の初代社長に多い

[ 責任転嫁社長 ]

親と仲の悪い後継経営者に多い

[ 完璧主義社長 ]

自分で起業した人たちに多い

[ ロマンチスト社長 ]

誰かの影響を受けて独立した人や講師になった人に多い

どう?面白くないですか?

という事で、今日は以上。たまにはこんなブログもいいね。

ページの先頭へ