本文へ移動する

一昨日は奥ノ谷塾、昨日は多角化経営クラブ。ヤマチユナイテッドの山地社長と濃厚な2日間を過ごさせて頂きました!

山地さん社長と濃厚な2日間を過ごさせて頂きました。

一昨日はボクの主宰する奥ノ谷塾

2年ぶりにゲストとしてお越し頂きました

昨日は山地さんが主宰する多角化経営クラブ

目黒雅叙園のナントカの間にて

みんなにとっても、そしてボクにとっても刺激的な1日1日だったのではないでしょうか。

ちなみに昨日は目黒雅叙園という和洋折衷の洗練された超高級ホテルでの講演。会場カッチカチに固い感じでしたが、さすがは山地社長主宰の会。話し始めたら皆さんノリが良くて、終始笑顔で、いつも通りアツアツの講演をすることができました。皆さんのおかげです。

ありがとうございました!

久しぶりにボクと同世代、もしくは歳上の人の前で話したなー。誰か1人でも「 あの時の短パン社長の話を聞いたおかげで 」みたいな事が起きたらなによりも嬉しい。もうこの場で話すことは最初で最後。いつでもどこでも口グセのように言ってますが、常に本気です。ボクは講演家でもなければコンサルタントでもない。1回の講演に全身全霊、その全てが凝縮されてると思うので、どんなに良い話を聞いても、やっぱり、やるか、やらないか、継続できるか、できないか、それだけだと思うので。

また、昨日はヤマチユナイテッドグループの執行役員である石崎さんもボクの話を聞いてくれてましたが、Facebookに投稿してくれた全文を下記に引用させて頂きます。

石崎さんの投稿より

今日は東京で多角化経営者クラブの例会でした。日帰りで今から札幌戻るところ。

今日のゲストは短パン社長こと、奥ノ谷圭祐さん。今日はありがとうございました。久しぶりに奥ノ谷さんの講演を聞きましたがパワフルさがかなり増していて圧倒的な存在感でした。気持ちがこもっていました。パワー全開なのでパワーもらいました。

笑いもドッカンドッカン来てましたが喋る声のほうがでかくて笑い声が聞こえないくらい^_^

奥ノ谷流楽しい多角化経営というテーマでしたが、楽しい事、お客さん、好きな人を楽しませたいと思ってやってきたことが意図せず多角化になっていた^_^という話にまとまった感じですね。ある意味理想形かも。

今日は懇親会を途中退席したのでほとんどお話できなかったけど、また来月会えることになってるのでまた楽しみ。やはり話しに気持ちをどれだけ入れれるか?が大事だなとあらためて気づかされました。

嬉しい感想をありがとうございます。そして来月は一緒に飲みましょう。で、特に読んでほしいのが青字の部分。

奥ノ谷流楽しい多角化経営というテーマでしたが、楽しい事、お客さん、好きな人を楽しませたいと思ってやってきたことが意図せず多角化になっていた^_^という話にまとまった感じですね。ある意味理想形かも。

そう。前日の山地さんの講演での新規事業の作り方がとっても参考になり、心にも響いたので、早速次の日にも話をさせて頂きました。

前日の奥ノ谷塾

でもボクの場合は、ヤマチ流新規事業の作り方のマトリックス思想を見て「 こうして新規事業を作る! 」ということではなく「 結果的にこうなった。」に変えて、やってきた事業に当てはめてみたんです。そしたら、まぁ、なんという事でしょう。その場にいた奥ノ谷塾のメンバーもめっちゃメモを書き出すし、また、どうかな。多角化経営クラブの方々も、少しでも分かりやすく感じてくれたら嬉しいな。

そう置き換えることで、もっと違うことも考えられないか?もっと新しいことができないか?と、なんか明確になって、すごく良かったんです。やってきたこと、やりたいこと、やれてないこと、今一度まとめてみるいい機会になりました。奥ノ谷塾の今後の方向性も見えてきたしね!

山地さんとは相思相愛♡

あ。前日、山地さんには約2年ぶりにお話してもらったんですが、ここ2年で会社がまだまだ成長してる理由をふんだんに話してくれました。最も本人は、なんか大きくなっちゃってるんだよねーと笑いながら話してましたけどね笑

ビジネスは楽しい。ビジネスはホントに楽しい。と、ずっと話してるのが印象的だったなー。

奥ノ谷塾の懇親会は恒例のおたる政寿司銀座店

「 短パンがやってることは多角化だよ。」

いつぞやか山地さんがボクに言ってくれた言葉です。

多角化って、言葉だけ聞いたり、ヤマチユナイテッドさんを見ちゃうと、会社をデカくする事と思いがち。でも決してそういう事じゃない。大きくすることじゃない。つなぎあわせ、同じお客さまに、違う商品やサービスで楽しませる。ボクの場合は、コーヒーやカレー、またそこからビール部ができたり田植え部ができたり、そして更にユニフォームができたり、そして先日のフェスもそう。ボクがやってる事は紛れもなく多角化だったんだなってね。

下記、山地さんの感想( FB投稿の一部 )

さて昨夜のゲスト講演は短パン社長こと奥ノ谷圭祐氏が「奥ノ谷流多角化戦略」を披露した。自分がやりたいことをやり続けると多角化になっちゃったという話である。売っている商品ジャンルに一貫性は無いように見えるが、「この人達のために」という特定の相手を楽しませたり、喜ばせたりという一貫性があるのが美しい。そのうちクルマや家まで売っちゃうかも(^^)。汗だくの情熱たっぷり講演に感激の嵐であった。

ちなみにインスタでも投稿してくれた。

View this post on Instagram

多角化経営クラブに、あの短パン社長ことケイスケオクノヤさんが登壇。講演進化してるわ〜。今までのゲスト講師の中で笑いを取ったチャンピオン。勇気が出る内容でした!ありがとうございます。 #短パン #オクノヤケイスケ #奥ノ谷圭佑 #多角化 #多角化経営者クラブ #目黒雅叙園

A post shared by 山地章夫 (@yamachi_akio) on

というわけで、来月は札幌にてヤマチユナイテッドさんで2回目の研修です。そちらも楽しみ。また山地さんとも会えるしねー。

ってか、もう書籍は買ったかな?

ここをクリックしてね!

また、その日の札幌での夕方からのトークショーもお楽しみに。

詳しくはこちらからどうぞ。参加したい人はボクにでも良いから連絡してね。

山地社長の6冊目となる新刊「 超実践!楽しく儲かる社風経営 」が絶賛発売中!社風の良い会社作りをしたい経営者、経営幹部、社員の方に超オススメ!

ページの先頭へ