本文へ移動する

NEW

新卒、もしくは中途で入ってきた人に「 とりあえず○○をやって 」という指示はやめた方がいい。「 とりあえず =(イコール)それしかやらせることない 」そんな会社はレベルが低い。

もう日曜日かよって感じですね。最近毎日めっちゃ動いてるなーって感じ。このまま止まることなく年末まで突っ走ります!!

という事で?

実は毎週金曜日ラジオやってます!最近は生で聴けなくなってしまう事も多いですが、後から聴けるしね。あとは楽しみにしてくれてる人もいてくれるので頑張って続けます!

で、先週のラジオにはマイアミにゲストで登場してもらいました。今まで出てなかったのが不思議なくらい?

この男、毎週LABにいます笑

たしか前回の食のイベント( うどん、そば)の休憩時間中だったかなー。あ。ちょうどいいや。録ろうよ。って。その場で収録。

ボクらには打ち合わせなどという時間は存在しない。それくらいツーカーの仲なんだ。もし良かったら聴いてね!20分くらいだから!

そんな彼とは毎月1回R35というイベントをここLABでやってるのはご存知かと思います。学生の人もいるし、新卒の子もいるし、独立企業を考えてる人もいるし、転職をしようとしてる人もいる。

そんな子たちと話しててよく思うことが、新卒、もしくは中途で入ってきた社員の人に「 とりあえず○○をやって 」という指示はやめた方がいいってこと。

「 とりあえず =(イコール)それしかやらせることない」ってなる。

タモさんで言う「 おーい、これ貼っといてー 」レベルだ。( いや、あれはまだ、ゲストのポスターを必ず見える場所に貼るという決められた仕事があるからまだマシなのか笑 )

入社した瞬間に即戦力にできるかできないかはその会社のレベルにもあると思う。即戦力って言うけど、あれは、その本人だけの能力じゃなく、会社の受け入れる体制にもよります。その人が伸び伸び働いてもらうために。その人がバリバリ動きやすいように。生かすも殺すも社長や上司次第なのだ。

せっかく入ってきてくれた優秀な人材をどうやって働かせたらいいかなんて悩んでたら、そりゃ問題でしょ。ボクらはもっと色々な事を学び、彼らの個性を伸ばしてあげないと。彼らの能力を高めてあげないと。

じゃあ社長はどうやって学ぶかって?

勉強?本を読む?セミナー受ける?なんかの会に入る?

違うよね。いや、それもあるのかもしれないけど、もっと違うことに時間を注ごう。昨日も一昨日もブログに書いてるけど、外に出ること。色んなものを見ること。センスを磨くこと。いつまでも今いる場所で満足しては、何の勉強にもならない。それはただの依存になってしまうこともある。マジで肝に命じた方がいい。これから時代を担うのは彼らなんだから。共に成長する気持ちを持たないと、あっという間に小うるさいジジイ、ババアになっちゃうよ。

そんな短パンスクールR35でも、何か新しいビジネスが生まれないかな。そんなことをいつも考えています。

来月は11月6日だよ。申込みはこちらからね。

そしてそしていよいよ水曜日は食のイベントの開催!こちらも何度かご案内してるので知ってる人も多いかと思いますが、山形のあやっちの芋煮。そして福岡はタキツバのもつ鍋。その他、美味しい魅力的な料理たちがご用意されています。LABの会員じゃない方も唯一参加できるチャンスです。

夜の部は間もなく満席。( と言いつつ、席数増やしました )

昼の部はまだ余裕あります。

という事で明日からもまたいっぱい楽しもーーー!TANPAN LABではイベントが盛りだくさん!気になる方はスケジュールをチェックしてねー!

ページの先頭へ