本文へ移動する

今日でブログを毎日書き続けて丸12年。皆さんのおかげでここまで継続できました。そして今日で毎日書くのをやめます!皆さんありがとうございました!

そんなわけで(どんなわけで?)なんと、今日でブログを毎日書き続けて丸12年になりました。昨年はそのことを忘れててまさかのマーボンに教えられたけど、今年はそんな明日誕生日を迎えるマーボンから事前にわざわざメッセージがきましたよ。笑笑

こちらは昨年のブログです。後から気づいたので次の日に書いてるね。

毎日ブログを書き続けて丸11年が経ちました。読んでくれてる皆さんがいるからこそここまで書くことができました。

まーよくがんばりました。オレ。そして皆さんありがとう。

雨の日も雪の日も台風の日もコロナの日も靴のヒモ1日も欠かさず毎日書きました。継続は力なり。は、続けた者だけが使える言葉だと思ってますので。もう今やブログも古いと言われてる時代。動画だってあるし、音声だってある。字を読むことさえ億劫になってるはずなのに。特にZ世代なんてね。ブログって何?ってなりますよ。でもそれなのに数少ない人たちはこうしてボクのブログを読んでくれたから頑張って書いてこれました。

でも昨年末くらいからもう来年でブログはやめる。毎日書かない宣言をどこかでしちゃった日には、パッと糸が切れてズルして次の日に更新したりしてました。誰も気づいてなくても。自分の中で穴を埋めたかったんです。

やっぱり人間はサボる生き物です。一度書かなくなると、一度何かを止めると、やらなくなります。それは自分が身をもってやってるんで知ってます。だから意地でも書いてますもんね。笑

というわけで、

今日から毎日書くのやめます!!

色々と考えて優先順位が変わりました。

どこかで一生書きますって書いてたけど、朝令暮改です。もう毎日書きません。やめるのも勇気がいるんですよね。でも以前までは率先して好きだと思って書いてたんですけど、いつの日か「時間が奪われる」に変わっていました。そうなった時点でダメだなと。もっと解放されないとね。

それでも付き合ってくれたみんなありがとうございます。みんなのおかげです。ホントに感謝です。

まだSNSがあまり普及してない頃。ライブドアブログから始まり。アメブロに移行し、このワードプレスになりました。ブログでの出会いも多かったなー。その頃はSEOとかも全然違ってて、yahoo、Googleで「短パン」って検索したらウィキペディアよりもボクのブログが上位にきたもんね。そこからテレビの依頼もたくさんきて。あと、ボクが本を出せたのもこのブログがあったからこそ。たくさんの人にボクという存在を知ってもらいました。本当に良い思い出です。

そして一番感謝してるのはハカセです。このブログ、サイトを構築してくれたのはハカセだから。本当にありがとう。でももちろんこれからも色々よろしくお願いしますね!サイトがなくなるわけじゃないんでね。

時間は有限。努力は無限。

今年は色々なものを手放します。

あ。でもあれね。ボクの影響でブログを始めた人。毎日書き続けてる人。ボクが毎日書かなくなったからってやめないでね。笑笑

やめそうだなー。シノハラは続けるだろうけど。シノハラはダメだよ。

それにしても1年前のブログ見たけど、やっぱりビールだね。そこへの熱意。情熱は変わってない。がんばります。

12年間毎日書き続けられた自分におつかれさま。そしてみんなありがとう。

BEERな漢(おとこ)

好きが変われば、環境も変わる。そして付き合っていく人も。

また気が向いたら書きますね。これからは好きな時に書きます。

2022年 1月19日 奥ノ谷 圭祐

ページの先頭へ