本文へ移動する

流行を追い求めすぎても、そこにお客さまがいなかったら何も意味がない。

なぜこのブームは去りつつあって・・・

社会現象ともなったPokeMon GO

社会現象ともなったPokeMon GO

このブームは今も尚続いているのか・・・

TanPan GO

TanPan GO なぜこの人のブームは終わらないのか

はい。

昨日はエクスマ塾生限定のセミナー「 エレメントE 」でした。

昨日参加したみんなと

昨日参加したみんなと

塾生の人達だけが聞けるここだけの話。遠慮せずに色々な事がズバズバ言えるからいつも以上にめっちゃ楽しい場。( いや、いつもボクは遠慮知らずか(笑))テーマは毎回藤村先生が決めたり、時には何も決めてなかったり(笑)そんな6回目になるエレメントEのテーマは「 ポケモンGO 」という事で、ゲスト講師のエンドウが、あのブームに乗って、どう小野川温泉街を活性化させたのか?そしてブームに乗った集客は長続きしないという話もしてくれました。

彼のハートは強い(笑)

彼のハートは強い(笑)

そしてボクもそんな彼の講演のカバーをすべくの後に少しだけお話させていただきました。( エレメントEでは、藤村先生、そしてボクも毎回講演します。オトクでしょ。)

藤村先生とエンドウの話を聞きながらスライドを作ります。即興講演だね。

藤村先生とエンドウの話を聞きながらスライドを作ります。即興講演だね。

いやさ、ブーム、流行って、いつか去ってしまうもの。だからこそそれに頼らず、お客さまと関係性を築いていかなきゃいけないし、お互いが共感、信頼し合えるようにならなくてはいけない。そこには流行とかって関係ないと思うんです。

で、以前ブログに書いたこんなお話をしました。

みんな、流行を追い求めすぎなんじゃね?って。

今のファッションの流れ。とか、もちろんお洋服作ってる人、売ってる人は、知っておく必要あるし、大切な事だと思うけど。なんか、その前にやるべき事あるだろうなーって。

それは何かって?

単純明快です。

買ってくれる人がいなかったら、どんなに流行を追い求めてもダメだろ。ってこと。

スゴい根本的な事だけど、もしかしたらみんなそれができてないのかなって。ファッションはこうでなくちゃ。とか、展示会はこうじゃなくちゃ。とか、ウチのデザインはこうじゃなくちゃ。とか。まー。それも分かるんだけど。それって、ただの自己満足で終わる可能性もあるってこと。

お客さまが決まれば、流行は自分で作れる。

ね。現にほら。

ええ。お恥ずかしながらテラコッタって展示会中に初めて知りました(笑)

「 アパレルの社長なのにそんな事を知らないのかよ!」「 流行色くらい分かっておかないとマズいよ! 」って、どこかの同業者の誰から言われそうだけど、、、いやでも、そんな事知らなくてもボクのお洋服、めっちゃ売れてますよ。って言っちゃうよね。

昔もありました。スゴいタオルにこだわってる会社の社長がいて。でもあんまり売上が良くないって言ってたので、「 ボク、その素材の事よく分からないですけど、たぶん、社長よりボクの方が売りますよ。」って言ったら、おこったーーーーーーー。めっちゃおこってたーーーーーーーー。(笑)

でもボクが言いたいのはそういう事じゃなくってさ。

知識はもちろん大事。でもそればかり追い求めても、お客さまとつながっていなければ何も意味のないものになるってこと。

伝わってくれてますでしょうか。

ポケモンブームは去っても、ボクのSNSには今も尚、人が溢れています。しかもその数は増え続けている。そしてSNSだけじゃなく、リアルな場でもね。

SNSで楽しい場を作れない人は、きっとリアルな場でも作れない。もう今は逆だよ。つながり方が逆なんだ。その事にみんなも気づかなくちゃいけないと思うわけですよ。

はい。

今ブームはすぐ去る。ブームに頼らない集客を。でもやってみないとわらないからね。

< 藤村先生のツイートより >

なんかこの短い文章に全てがつまってるって感じ。

流行は自分で作れる。いや、作ろう。

今日は以上です。

みなさん、お疲れさまでした!次回も楽しみー!!

みなさん、お疲れさまでした!次回も楽しみー!!

ページの先頭へ