本文へ移動する

OWNDAYSでの新入社員研修が無事終わりました。みんなこれから豊かのある社会生活、いや、人生を過ごしてね。

まずは昨日のツイートから。

はい。そうなんです。という事で今日はまたしてもOWNDAYSの新入社員研修で講演させていただきました。現在懇親会中にブログを書いています。

女子大の外部講師になった気分です(笑)

50人くらいのピッチピチの新入社員の人たちが集まってくれたんですが、ほとんどの人が当たり前のようにInstagram、Twitter、Facebookのアカウントを持っていました。その数の多さにビックリ。既に友達同士とつながって楽しんでる。だからボクも話が早い。「 その遊びで使ってるSNSが実はそのまま仕事にも活きちゃうんですよ! 」ってことを一番初めに話しました。

社会人になってからSNSを始めたボクらとはスタート地点がいきなり違うってことです。この違いってマジでデカいと思う。なぜならいきなりいいね。も多い。そしてボクのこのセミナーで新入社員同士、みんなでつながる。そしてそれぞれが全国各地のショップに行き、働きながらもみんなと刺激し合える仲にもなれる。そしてまた次に会った時に距離がもっと近くなり感動が生まれる。良いことづくしです。

そう。おじさんたちが覚えたてのSNSを仕事で使おうとするのとは訳が違うわけです。その事は年明け早々のブログにも書きました。みんな覚えてるかな。これからますますオジサンは厳しくなる時代になるのでもっと勉強しよう。遊ぶ前に仕事しよう。

これからますますオジサンは厳しくなる時代になるのでもっと勉強しよう。遊ぶ前に仕事しよう。

はい。ボクの言ってる意味、理解してくれてますかね。だから彼らのような若い子たち以上にSNSを使い倒さないとなかなか厳しい。

更に追い討ちをかけるようにこんなブログも紹介しますね。これは先日のOWNDAYSのSNS合宿2期を五龍館で開催した時のブログ。沖縄のあみちゃんを中心にブログを書きました。活躍の舞台は彼ら彼女たちに。おじさん達がSNSを使っても効果が出ない理由。

活躍の舞台は彼ら彼女たちに おじさん達がSNSを使っても効果が出ない理由

OWNDAYSで講演するとホント楽しい。みんなノリノリだし、めっちゃ笑ってるし、でも良かった。まだボクの笑いが通用して(笑)但し、キムタクのマネしてもみんな全然知らない。そんな世代の子達が集まってるんですよ。ギリギリっす。もっと笑いを極めないとヤバい。

photo by シガネス

って、笑いの話は置いといて(笑)これから彼女たちがより一層楽しんでSNSで発信してくれたら嬉しいなって思う。そしてこの中から何人のスターが生まれるか。今からめちゃめちゃ楽しみです。

研修終了後は修治さんもこんな投稿をしています。

今日は新卒研修でした。18年の新卒研修もこれで最後。皆んなにとってこれから長い人生をより豊かに面白くしていく為の何かヒントというかキッカケが今日の研修を通じて見つかってくれれば良いな。そんな事を真剣に考えて40歳のおっさん2人で一日暑苦しく…

田中 修治さんの投稿 2018年4月19日木曜日

今日は新卒研修でした。18年の新卒研修もこれで最後。皆んなにとってこれから長い人生をより豊かに面白くしていく為の何かヒントというかキッカケが今日の研修を通じて見つかってくれれば良いな。そんな事を真剣に考えて40歳のおっさん2人で一日暑苦しく語りました。(ほとんど短パンさんが喋ってたけど笑) 後はOWNDAYS SUMMITを残すのみ。それぞれの店舗に立つまでが研修です。あと数日、みんな徹底的に楽しみましょう。面白くなけれな仕事じゃない。

まさに!面白くなければ仕事じゃない。イヤイヤだったらSNSなんてやる必要もない。だってつまらなかったら意味ないもん。

若いっていいな。ボクたちもいよいよおじさんの域に立ってしてきたので、こういった若者たちに負けないようにまだまだ頑張らなくちゃね。

そして最後は、人事部で参加してくれた俣野ちゃん( @matt_owndays )のブログを紹介して今日のブログを終えたいと思います。だってすげー良いブログなんだもん。

SNS研修と感謝の気持ち

こういう子達がいるからこの会社は常にモチベーションが高くいつも盛り上がってるんだろうな。それでは。みんな、お疲れさま!

ページの先頭へ