本文へ移動する

2015年 SNS上の「 オクノヤ的 流行語大賞 」はコレだ。

はい。大晦日です。

つまり今年最後のブログという事になります。

2015年短パンカレンダーも今日が見納め。明日からは新短パンカレンダーをよろしくね。

2015年短パンカレンダーも今日が見納め。明日からは新短パンカレンダーをよろしくね。

今年もいよいよこの時期がやって参りました。

2015年SNS上の流行語大賞はコレだ。

もう3年もやってるんですね。これ。( 継続してんな。やってんな。オレ。)

という事で、まずは昨年のブログをおさらいしてね。
< 2014年ソーシャルメディア上の流行語大賞はコレだ。>

ね。オモシロいでしょう。というか、バカでしょう。(笑)
どういでもいいわ!っていう方は、今年最後のブログだけど、スルーしてね。

ちなみに昨年のブログの後半部分で次点として出てきたワタルが、このブログをシェアしてくれた直後に、1月1日の1時34分に「 バカじゃねーの。きえろ。」と、心温まるメッセージがきたのも記憶に新しいですよね♡

そんなワケで、オクノヤさんが独断と偏見で選ぶ、2015年SNS上の流行語大賞、行ってみましょう!

と、その前に、世間的にはこれが流行語だったようなので、一応紹介しておきますね。↓
< 2015年の新語・流行語大賞が発表 「爆買い」「トリプルスリー」他に決定! >

いやいや、爆買いは分かるけど、トリプルスリーって・・・。また、トップテンに入ってる「 安心して下さい。穿いてますよ。」っていうのも、SNS上でたくさんの友人が投稿するのを見て知りました。

また、自分が出たテレビ「 お願いランキング 」でサバンナの高橋さんと、陣内さんにイジられてる時に、この人たち何言ってんのかな?って思ってたんだけど、後からそのコトバが流行ってるのを知ったなんて事もありました。

とにかく明るい奥ノ谷って・・・。

とにかく明るい奥ノ谷って、当時何の事かと分かりませんでした(笑)

はい。

そんなワケでいきます。

まずは第3位。

やってんな!お前やってんな!

これ、友人のがんばりを認め、激励してるコトバです。決して罵声を浴びせてるわけではありませんのであしからず(笑)

SNSを見てると、自分のやっている仕事がお客さまにめちゃめちゃ喜ばれている事をよく目にします。そんな時にボクはよくコメントをしていました。

ボク、毎日やってます。オレ、売上拡大します。私、社員大切にしてます。的な自分本位な投稿には全くしません。だって、そんな投稿、誰も喜んでませんからね。ただ自分を大きく見せたいだけだもん。一生しないよ。

そんな事よりも単純に。お客さまから「 ありがとう 」のお手紙をもらった。って投稿に。「 清水、やってんな! 」って。とってもステキな髪型にしてもらいました。って投稿に、「 アツシ、やってんな! 」って。面接に来てくれた人がどうしてもウチで働きたいって言ってくれた。って投稿に、「 マツモト、やってんな! 」って。

ワタニー、マジで今年もやってんんな!

ワタニー、マジで今年もやってんな!

アナタがやってる仕事が、誰かに喜んでもらえてる事をSNS上で見れたら、迷わず、やってんな!って、ボクは激励します。

だから来年も誰かに喜んでもらえる事をしましょうね♡

はい。

続いて、第2位。

ラララーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪

これも朝の始まりの投稿で多かったですね。( しかも女性の使用頻度が結構多かった。)

いつものスタバはラララーーー。から常にスタートしてました。

いつものスタバはラララーーー。から常にスタートしてました。

あ。でも実際のボクのオペラ風でのこのシャウトを聞いた人はあまり多くないかもね。今度聞かせてあげる♡

生きてりゃ楽しい事ばかりじゃない。人間なんだから。笑って、悲しんで、怒って、泣いて、の方が人間らしい。ボクはそんな人間くさくて、ハダカで付き合ってくれる人が好き。心を広く持とうとか豪語してる人ほどウソくさいもん。

ね。それも分かった上で。

今日1日もアナタが元気でいる為に。今日1日もアナタが楽しく過ごす為に。今日1日もアナタを励ます為に。

ボクはこれからもラララーーーーーーーーーーーーー♪と叫びます。

心の底からね♡

心の底からね♡

はい。

そして最後に記念すべき第1位は。

 

ちょっと予想できたかもしれないですね。ごめんなさい。

 

そうです。

 

やっぱりこれ。

 

Yes!Curry Rice!

 

Yes!Curry Rice!

実はボクはこのコトバにちょっと飽きてるのはナイショね。

なにげにサイトのトップが変わってる事をそんなにみんなは知らない。

 

ボクの知り合いだけじゃなく、全く知らない人まで。日本中が連呼したこのコトバ「 Yes!Curry Rice! 」が、問答無用で2015年1位に輝きました。

ボクとしてはあんまり本意じゃないのも正直なところ(笑)だって、ボクと同じくカレー好きのヒロナガが、たまたまYes!Curry Rice!のTシャツ着ててさ。それを叫んだのをパイセンスタッフたちが聞き逃さず、そこから始まったんだもん。このセリフって。

でもホント、放送後しばらくSNS上はスゴかった。みんな、めっちゃカレー食べてたし、中には放送後1ヶ月近く食べてる親友もいたほど。それがSNS上に上がりまくって、パイセンTVの2回目に早くもボクが登場しましたしね。

そんな彼には敬意を表したいな。

そんな彼には敬意を表したいな。

でもテレビの影響って、ホントスゴくって。どこか行く度に知らない人から「 カレー社長 」って呼ばれたり。( 短パン社長だったはずなのに ) 1人でカレー食べてたら「 ホントにカレーが好きなんだね。」ってコソコソ言われたり、ちょっとカレー食べるのやめようかって思うほどでした(笑)

でもそれだけみんなが喜んでくれるのならと。

Yes!Curry Rice!皿も作っってみたり。

Yes!Curry Rice!皿も作ってみたり。

YES CURRY RICE Tシャツ着てみたり。

YES CURRY RICE Tシャツ着てみたり。

若林さんに言わせてみたり。

若林さんに言わせてみたり。

残念ながら?しばらくこの勢いは続くと思います。なぜなら来年の1月10日のパイセンTVでも・・・。

と、その答えは是非番組を観て下さいね。

はい。

いかがでしたでしょうか。

2015年SNS上の流行語大賞。

 

ええ。3年連続、ボクが使ってるコトバなんでね。いかがでしたでしょうか。って言われてもね(笑)

でもSNSがあると、コトバの影響力って本当に大きくて、いつの間にか自分が書いてるブログや、Facebookに投稿してる文章、コメント、更には普段の会話の中でも、いつの間に自然と使ってる事って多いと思う。それくらいボクにはコトバの影響力がある事も知っています。

今回惜しくも次点になったコトバ。色々ありますよね。

やんぞ!とかもそうだし、マジかよ!!とかもそう。その他、いや、知ってるよね。アナタ。それ。知ってるよね。や、シノハラはダメだよ。など、色々と思い出されます。

そしてなにげに彼のコトバにも影響力があった事を忘れてはいけません。

自撮りの天才と言われた清水の投稿。

自撮りの天才と言われた清水の投稿も今年は皆さんの記憶に残ったかと思います。

こうじゃなくて、こう!や、助かります!!などもSNSで見る場面も多かったんではないでしょうか。

今年もオクノヤさんのおかげでオシャレ度100点満点だったね。

今年もオクノヤさんのおかげでオシャレ度100点満点だったね。

その他もたくさんのコトバがSNS上で出てきたと思いますが、今はあんまり思い出せません(笑)

来年はどんなコトバが流行るでしょうか。っていうか、コトバじゃなくって、どんなモノ、どんなコトが流行るでしょうか。

とにかく楽しみですね♡

2016年はもっともっとスピードが早い。どんどん加速しますよ。ホント。SNSやってなかったら、ただただ置いてかれちゃうだけ。

という事で、2015年の最後のブログはこの辺で。

って、最後もながーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!(笑)

来年も、っていうか、明日も変わらず、発信してきますので、よろしくお願いします。

今日まで5年と11ヶ月。毎日欠かさずブログを書けてるのは、いつも見てくれてる皆さんのおかげです。

流行は自ら作るもの。

2016年もボクがいっぱい流行を作んぞ。そして今年以上に大活躍すんぞ。やんぞ。

そんな事を思いつつ・・・。

では。では。

酔いお年をお迎え下さいね。

ページの先頭へ