本文へ移動する

今年最後のブログもコレで締めます!2018年オクノヤ的SNS上流行語大賞の発表!

さ。今年もやって参りました。大晦日のブログはもちろんコレ。大掃除の投稿以外にも毎年これを楽しみにしてる一部の人たちはだいぶマニアックです。オクノヤマニアです(笑)

あ。その前に今年のプロフィール写真一覧を。

1月〜9月までのプロフ

10月〜12月と、期間限定プロフ

今年は18回、各SNSのプロフィール画像、ヘッダーとともにウェブサイトの方も更新。今年もハカセ( @exma_hakase )にいっぱいお世話になりました。月末に何度かピンチを迎えるも見事なコンビネーションで毎月初めにしっかりとアップしてもらう事ができました。ハカセ、ありがとうね。来年もよろしく!って明日だけど笑

で、まずは昨年のオクノヤ的SNS上流行語大賞をおさらいしてみてくださいね!

大晦日は恒例のこのブログで締めます!2017年オクノヤ的SNS上流行語大賞の発表です!

しつこーーーーーーー!オクノヤ的流行語大賞もしつこーーーーーーー!!笑

はい。ご覧になってくれましたでしょうか。

この誰も興味のなさそうな流行語大賞もかれこれ6年もやっています。今年ボクと知り合ったり、つながってりしてくれた人は知らないですもんねー。会社のゴミ捨て場に毎年捨てられてる事も。でもそれもまた良し。これからもっとボクのことを知ってくれたら嬉しいし、継続する事の大切さにも気づいてくれたら嬉しいです。

結局毎年誰も拾いに来てはくれない笑

それでは、発表前に本物の笑 流行語大賞を一応貼り付けておきますね。

こうして見ると知らない言葉が多い。それくらいテレビを見なくなったってことでもあるし、それでも聞いたことがある言葉は全てSNS上で見たもの。だから昨年くらいからハッシュタグランキングとかがあるのも分かる気がします。でもオクノヤさんはSNS流行語を6年も前からやっている。早いね!さすがだね!笑

それでは。いきましょう!

これが2018年のオクノヤ的SNS上流行語大賞だ!

第3位

#ボヘミアンラプソディ

映画 ボヘミアンラプソディ

はい。11月に上映したばかりにも関わらず、流行語に食い込んできました。けど、当然だよね。ボクとつながってる人たちがもう何人この映画を観に行ったでしょうか。気になる興行収入も70億円を突破。1位の夏に公開したジュラシックパーク(80億)、2位の昨年12月末に公開したスターウォーズ( 75億 )を超えてしまうほどの勢いです。少しはそれにボクも貢献したかなーなんてw

それもそのはず、ツイッターでつぶやいたのは数知れず、Facebookやインスタ、そしてブログでもこの映画については何度も触れてきました。

映画ボヘミアンラプソディのフレディマーキュリーから学ぶビジネスにおいて大切なこと

プロフィール画像もこれにしてしまうほどでしたもんね。

Give it to me one more time!!

過去のララランドに並ぶ16回の映画鑑賞。正直もう1回観てもいいかなって思ってるくらいです。それでは。この勢いそのままに!流行語大賞発表の途中はありますが、今年の短パン社長オススメ映画ベスト5をいっちゃちゃいましょうかね。どんだけー。

tohoシネマズ六本木ヒルズ

何度か書いていますが、今年は途中なかなか良い映画が現れませんでした。でも実はこれ毎年同じ事で、1月〜3月くらいには注目度の高い映画を公開し、また年末が近づくにつれて、同じように話題の映画を持ってくる。このペースは変わらないそうです。結果、ボクは70回以上映画館に足を運ぶことになりました。なにげに昨年より多かったんだね笑それもそのはずリピートする映画がとにかく多かった。という事で、いきますね!もしこの中でまだ観てない映画があったらamzonプライムビデオで出た時は要チェックやで!

2018年 短パン社長のオススメ映画BEST5

第5位 サーチ

なかなかの衝撃作品でした!サスペンス好きのボクとしては大好物の映画です。全く無名の俳優陣たちが出演していますが、映像やストーリーも新感覚。できれば今観て欲しい映画。3年後だと当たり前の世の中になっているのでね。スマホやPCなしでは生きていけないボクたちだからこそ絶対観なくてはいけない映画です。

スマホやPCナシでは生きていけないボクたちだからこそ観に行かなくていけない映画「 サーチ 」

第4位 ウィンストンチャーチル 

チャーチル演じるゲイリーオールドマン(見事アカデミー賞主演男優賞に!)の最後の約20分間の地下鉄での市民の声を聞く場面、閣外大臣たちへの演説、閣議でのスピーチに鳥肌が立ちっぱなし。涙と震えが止まりませんでした。こちらはブログこそ書いていませんが、Facebookでそのアツい思いを綴っています!

漢たるもの映画ウィンストンチャーチルを観よう!社会性の強い映画は苦手という人も、戦争映画は苦手という人も、思っていたイメージと異なる映画なのでまずは映画館に足を運んでみよう。チャーチル演じるゲイリーオールドマンの最後の約20分間の地下鉄…

奥ノ谷 圭祐さんの投稿 2018年4月1日日曜日

3位 キングスマン ゴールデンサークル

ギネスじゃなくてごめんなさい

新春に公開した映画、キングスマン2。もう言うまでもなく最高ですよ。どれくらい最高かって?

そりゃもう。ママをビンタしたくなるくらい最高です。

ヒラヤマが大好きなシーン

ちなみに3月の時点で2位でしたからね。この映画笑

尚、キングスマン3がなんと早くも来年の11月に公開決定!テキーラこと、チャイニングテイタムが主演になるかと思ってましたが、引き続きタロンエガートンが主役みたい!マーリン死んじゃってさみしいけど、今から死ぬほど楽しみです!

2位 スリービルボード 

悩んだー!1位と悩んだよー!もうね。こんな映画に出会えない。って思いました。ストーリーからシナリオからなにから。あらすじから最後のエンディングがガラリと変わる。映画好きにはたまらない。人間臭さが滲み出ながらもユーモアもあったり、ホント、この映画作った人天才ですよ。でもでもボクが大絶賛しちゃったもんだからみんながまた観に行ってしまった。警告はしましたよ!映画慣れしてない人には理解できない映画って!それでも観に行っちゃうもんだから、ネタバレ覚悟のブログを書いた。でもそれがまた功を奏した。みんなボクのブログを見て理解してくれたもんね。これからも語り継がれる映画である事は間違いないです。はい。

「 誰かが憎む人は誰かの愛する人 」映画スリー・ビルボードには今年のオクデミー賞を捧げたい。<ネタバレあり>

いやー。久しぶりにブログ読んだらまた観たくなっちゃった。既にamazonプライムでも観れるからこの年末年始に是非。

1位 ボヘミアンラプソディ

抜いちゃったー!スリービルボードを抜いちゃったー!映画としてはもちろんあっちの方が上。でもこればかりは仕方がない事です。流行語にもなってるし。

映画が与える影響力は大きい

来年も注目作品多し。その際には随時紹介していきますね。ボクを通じてたくさんの人が劇場に足を運んでくれたら嬉しいし、映画を趣味になる人がいてくれたらもっと嬉しいです。

あ。映画といえば、こちらも新春に公開します!笑

珍しくnoteを更新!映画「 八億の男 – 8 hundred million Man – 」が観れるのはエクスマ新春セミナーだけです!みなさん、お楽しみに!

はい。流行語大賞に戻りますー!

やっと2位にいきますー!ながーーーーーー!笑

第2位

#短パンビール部

短パンビールでみんなでカンパイできたことは一生の思い出さ!

文句なしの流行語入りです。昨日のKeisuke okunoyaで振り返ろう。のブログでも書いたけど、多くの人が短パンビールにしあわせを感じてくれた事でしょう。飲めない人まで買ってくれたり、お友達やご家族にプレゼントしてくれたり、お米同様、ボクは、いや、ボクたちは多くの食卓を明るくしたと言っても過言ではありません。

瓶はもちろん、グラスもオシャレだったね!

そこには笑顔しかなかった。そしてそのコミュニティから新たに生まれたコミュニティもあった。ボクはこうして常にリーダーであり続け、みんなを引っ張ったり、盛り上げたりする存在でありたいと思っています。

このコミュニティについては、キャリアサプリにて、ビール部に参加したモギーも記事にしてくれているので是非。

来年はどんなモノが生まれるのか。短パンフェスがきっと一番のイベントになる事と思います。元旦から打ち合わせも入ってるし、より大きな笑顔溢れる場を作っていきたいなと思っています。

そして映えある第1位

#OWNDAYS

いやー。これも文句なしでしょー。昨年の12月に500本達成したあたりからも流行語に入れようかどうか迷っていたし、たくさんの人がボクを通じ、OWNDAYSはもちろん、田中修治社長の存在、またスタッフの人たちとも仲良くなったりもしていました。更に修治さんが今年出版した破天荒フェニックスはなんと7万5千部超え!まさに飛ぶ鳥を落とす勢いとはこの事を言うんだなと。

全国店長会議にて

またOWNDAYSでの研修回数、コラボセミナー、トークショーで呼ばれた回数は実に7回。多ぉぉぉぉぉぉ笑

メガネはどこで買ってもいい。と思っていた概念を #メガネを買うならOWNDAYS に変えたのは間違いなくオレ!つーか、破天荒フェニックスが出版されたのはオレのおかげ!!笑笑

OWNDAYS CTOが絶賛オススメ!

OWNDAYSのみんな!来年も引き続き、よろしくね!!きっとまたたくさんの舞台、というか、無茶ぶりが用意されてる事でしょう笑

以上、今年のオクノヤ的SNS流行語大賞でした!

え?

まだ終わってない?

そう惜しくもベスト3に選ばれなかった次点についてもここで発表したいと思います!むしろこっちの方が楽しみにしてる人も多いというウワサもあるほどです。

ボクも全く同じ事思ってました!

映画編集で大活躍の清水E

はい。毎年登場してます。数多くの流行語?を生み出してきた清水さん。今年も見事なまでの付きまといを披露されていましたね!それに影響され、付きまとい、なりすましが急増するという、今年はおかしな現象が起きました笑

来年もなりすましにご注意を!

そんな清水さんや、奥ノ谷塾のメンバーに、ちょっと何かを相談しようもんなら「 その答えは奥ノ谷さんが知っています。」とは陽田。結局、ボクが自分で考えて、こういう風にするのはどうかな?と提案するや否や、「 ボクも全く同じ事思ってました!」って、もう質問する意味ないの。みんな脳みそないの。でもホントに相談したい時に困るんで!来年はもう少し自分たちで考えて行動してくださいね!たのむね!笑

そしてもう1人。そう流行語に彼は外せません。

ラストオーダー

2店舗目赤坂ラプソディをオープンした木曽さん

ヤバいです。これ。kisobar’s talk後の懇親会は当然参加者みんなと貸切なんですが、ラストオーダーの時間になると、爆音を流し、最後の注文ができないという。とんでもないお店です。

今ではこれが見たくてkisobar’s talkに参加する人も。もっと言うと、終電で大阪に帰らなきゃいけない清水さんがいるので、先にラストオーダーして!とラストオーダーを客側が早めるほど。いや、ごめんなさい。ボクが一番好きです。これ。

その一部始終をツイッターでご覧ください。

いつ見ても死にそうになります。オーダー聞くはずの響さんも踊ってるし、照明担当のやすぴーも淡々とこなしてるし、絶妙なトリオです。回を増すごとにラストオーダーのレベルが上がってる。シヌ笑笑

ちなみにこのラストオーダーだけじゃありません。3連コンボも有名。スト2( ストリートファイター2 )でいう、波動拳、昇竜拳、竜巻旋風脚はこれ。

清水さんの甲高い声の

カンパイ!!

からの、オレのタバコがない時のようたの

あ、ありました!!

そして最後に木曽さんのラストオーダーでシメる!この3連コンボで、あなたは間違いなくYou Win!!

その他、今年はワールドカップもありました。ツイッターのトレンド大賞は #W杯 に輝いたそうですが、今年サッカーに興味がない人もボクらの発信でサッカー日本代表を好きになってくれた人もいてくれましたよね。中でも #親愛なるサッカークラスタ でのつぶやきは、もうなりふり構わず、たくさんのサッカー好きがツイートしてた。しかも全く知らない人まで。トレンドを作ったと言ってもいいくらい。でもあれでこそツイッターの良さですよね。誰にも迷惑かけないし。また木曽さんの乾と香川のツーシャドウ!も良かったですね!また4年後にみんなと盛り上がるのを楽しみにしています。

はい。

いかがでしたでしょうか。2018年のオクノヤ的SNS上流行語大賞。

って、ながーーーーーーーー!やっぱり今年もながーーーーーーーー!

(笑)

2018年、いや、平成最後のブログも1人でも多くの人が楽しんでくれたら最高に嬉しいです。今年も365日毎日休まず発信できたのは見てくれてる皆さんがいてくれたから。楽しんでくれてる皆さんがいてくれるからです。来年も、というか、明日からもよろしくお願いします。ブログもSNSも、見てくれる人が笑顔になってくれる投稿を。ボクの目標はいつもこれだけ。

それでは。酔いお年をお迎えくださいね。つーか、また明日ね!

2019年も変わらずよろしくね!

ページの先頭へ